ActiveXを使ったオンラインゲーム起動の問題

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2003を使用してオンラインゲームを製作中ですが、ActiveXを使ったゲーム起動に問題があります。
  • ユーザーがゲームを閉じた後、二度目以降のゲーム起動ができません。
  • セキュリティの問題かと思い、著名済みのコードサイニング証明書を試しましたが解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 現在VisualStudio2003でオンラインゲームを製作中です。 ホームページ上からゲームを起動させたく、HP上の「ゲーム開始」ボタンを押すとActiveXを起動させて、そこからCreateProcessによりクライアントのゲームを起動させたいと考えています。 CABファイルにMFCでつくったActiveXコントロール(ocx),infファイルを埋め込み、 CABには CABARC -s 6144 n TEST.CAB TEST.ocx TEST.inf signtool sign -a -f XXXX.pfx -p XXXX TEST.cab の手順で購入したコードサイニング証明書(MS Authenticode)を著名しています。 HPでは、下記のように記述しています。clsidはActiveXコントロールのidlファイルのクラスIDです。 <html> <head></head> <body> <OBJECT ID="TEST" CLASSID="CLSID:XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXX" CODEBASE="TEST.CAB#version=1,0,0,1"> </OBJECT> </body> HP上の「ゲーム開始」ボタンを押すと上記を呼びます。 一度目の押下では目的のゲームを起動できるのですが、ゲームを閉じてから二度目以降の押下では起動しません。 ユーザーはゲームを閉じてもまた押下することもあるので、一度しか起動できないとまずいわけです。 IEを一旦閉じてから開くとまた出来ますが、やはり起動できるのは最初の一度目だけです。 ocxファイルが二度目以降の押下では起動できていません。 IEのインターネットオプションの設定で信頼済みのサイトに入れてやると二度目以降も起動できます。 そこでセキュリティの問題かと思い、CAB以外にそれに含まれるocxとexeも著名してみましたが、やはり二度目以降の押下では起動しませんでした。 ActiveXコントロール(ocx)が起動中は再度ocxを起動できないのか?と思い、ゲームを起動させた後にActiveXコントロール(ocx)は要らないので、 CreateProcessのあとでexit(0)とすると、IEまで消えてしまいます。 何かこの現象で分かる方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YEND77
回答No.1

こういう問題って難しいですよね。。。 間に一個ページをかましてみる方法はどうですかね? (現状モデル)  HP → アプリ (間に一個かますモデル)  HP →起動用ページ→ アプリ 起動用ページはなんらかのテクでアプリ起動後破棄する。