• ベストアンサー

国公立の後期試験を2校併願で受けたい(東大だけ試験日違うから)

今年H22年の国公立の後期試験を2校受けたいと思っています。それは、他の国公立後期試験(国立か首都大)が3/12金、東大のみが後期試験が3/13土だからです。でもセンター試験の成績請求票は前期、後期 各1枚ずつしか付いてません。国公立後期用の成績請求票をあと1枚追加発行してもらえるのでしょうか?紛失、毀損などの理由で入試センターへ再発行請求はできそうですが、その場合色も変わり、古い方は無効になるのでは? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinya
回答No.4

だめですよ、ずるを考えちゃ。 紛失したといえば、成績請求票は再発行されますが、色も違い、枝番も付き、一目で再発行とわかります。 でも、問題はそんなことじゃありません。 各大学は、第1次選抜の前に必ず大学入試センターに成績照会をします。 そこで、同一受験番号(センター試験の)の受験生の成績の照会が複数の大学から入ると、一発でわかります。 気付かないかも・・などと甘いことを書く人もいますが、まさにそういう不正がないか、わざわざチェックしているんです。 国公立大学では、後期合格発表の前に大学間で、他大学で入学手続きが終了している者でないかの情報交換しているくらいです。 全ての国公立大学受験者は、大学入試センター試験の受験番号で一元的に管理されているんです。 不正な出願がばれたら、2校とも失格となる可能性が大きいですから、絶対にチャレンジしないでください。

その他の回答 (3)

• snaporaz
回答No.3

東大は後期にあなたのような生徒が殺到するためか、 足切りは前期より高いラインです。 昨年は707/800で88.4%、一昨年は721/800の90.1%となっています。 まずこれをクリアできますか?できるのであれば前期(他の大学でしょうか) は余裕で臨め、後期の心配はあまりする必要がないと思うのですが。 また、「バレなきゃ受けられる」かもしれないけれど、大学入試センター への成績照会は、間違いなく足切り審査のときに行われるため、 最悪は「足切りをくらう」と同時に「不正が発覚」し、もうひとつの大学の 受験資格も失ってしまう、というリスクがあるのではないかと思います。 それでもよければトライしてみては。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

制度的に不可なのは,No.1の方のとおりです。 また,詳しい根拠は公言できませんが,大学入試センターで複数出願していないかチェックしていると思いますね。

• potachie
回答No.1

できません。試験日がどうこうという話ではなく、分離分割方式の基本的なルールだからです。 http://www.kokudaikyo.gr.jp/examination/pdf/h22_01.pdf ただ、2校とも不合格だった場合、気づかれない可能性はあるかもしれませんね。