• 締切済み

子供の扶養 夫と妻どちらに??

今月末に長男が産まれる予定になっています。その扶養を夫の私がするか妻が行うか、 どちらが良いか相談させてください。 というのも問題点が2つあり、 1、夫の私が今年春ごろに転職予定がある。 2、妻の方が夫より年収が200万程高く、妻の会社には扶養控除もある。現状では夫の 私が転職しても、妻の年収が高いと予想される。  今年か来年にはマイホームを購入する予定もあり、私が今年転職することからローンを 組むのは妻になります。また2子も来年出産することも予定しているため、妻の収入は暫く 無収入になりそうです。  情報が不十分であればお伝え頂ければ書き加えますので、宜しくお願い致します!

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

簡単に言えば、所得税の税率が高いほうが扶養にしたほうが得です。 年収が高いほうということになります。 「妻の会社に扶養控除があり」という意味がよくわかりませんが、「扶養手当」ということですかね。 >私が今年転職することからローンを組むのは妻になります。 ということはローン控除だけで、所得税が0円になることもありますね。 ただ、ローン控除を所得税から引ききれなかった場合は、住民税からの控除もできます。 でも、収入が0円ならローン控除も扶養控除も意味ありません。 なので、奥さんが働いている間は奥さんの扶養にし、出産で収入がなくなるもしくは少なくなる来年は貴方の扶養にすればいいでしょう。 でも、奥さんは今年育児休業はとらないんでしょうか。 もし、とるならその手当は非課税なので今年も収入は0ですよね。 それなら、貴方の扶養にするほうがいいです。 税金の扶養は年ごとに変えることが可能です。 あと、健康保険の扶養もありますが、それは奥さんのほうでいいでしょう。

KENPPN
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり扶養控除とは扶養手当になります。 記載が間違っており申し訳ございません。 妻に関しては育児休業をとり、その間の収入は前年度 年収の3割になり、手当ては1万2千円との事を確認致し ました。 住宅ローン控除のことや健康保険の扶養について 知識が無く、今回そのことを教えていただき 大変ありがたく思います。 自分で調べて今回の事も含め判断していきたく思います。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>その扶養を夫の私がするか妻が行うか… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で相互に連動するものではなく、認定要件も異なります。 >妻の会社には扶養控除もある… 「扶養控除」は会社がするものでなく、税法の話。 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 今年の年末調整もしくは来年の確定申告で判断すればよいです。 >2、妻の方が夫より年収が200万程高く… 今年いっぱいその予定ですか。 >今年か来年にはマイホームを購入する予定もあり、私が今年転職することからローンを… そんなあいまいな状況で判断つきません。 とにかく税法に関しては、今年の年末に考えればよいです。 社保や給与 (家族手当) については、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 夫と妻、それぞれ会社の規則に応じて適宜判断してください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

KENPPN
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 扶養に関しても3種類あることを教えて頂きました。 個別に調べ今回の事も含め判断していきたく思います。 誠にありがとうございました。