• 締切済み

子供の扶養 夫と妻どちらに??

 今月末に長男が産まれる予定になっています。その扶養を夫の私がするか妻が行うか、 どちらが良いか相談させてください。 というのも問題点が2つあり、 1、夫の私が今年春ごろに転職予定がある。 2、妻の方が夫より年収が200万程高く、妻の会社には扶養控除もある。現状では夫の 私が転職しても、妻の年収が高いと予想される。  今年か来年にはマイホームを購入する予定もあり、私が今年転職することからローンを 組むのは妻になります。また2子も来年出産することも予定しているため、妻の収入は暫く 無収入になりそうです。  情報が不十分であればお伝え頂ければ書き加えますので、宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

簡単に言えば、所得税の税率が高いほうが扶養にしたほうが得です。 年収が高いほうということになります。 「妻の会社に扶養控除があり」という意味がよくわかりませんが、「扶養手当」ということですかね。 >私が今年転職することからローンを組むのは妻になります。 ということはローン控除だけで、所得税が0円になることもありますね。 ただ、ローン控除を所得税から引ききれなかった場合は、住民税からの控除もできます。 でも、収入が0円ならローン控除も扶養控除も意味ありません。 なので、奥さんが働いている間は奥さんの扶養にし、出産で収入がなくなるもしくは少なくなる来年は貴方の扶養にすればいいでしょう。 でも、奥さんは今年育児休業はとらないんでしょうか。 もし、とるならその手当は非課税なので今年も収入は0ですよね。 それなら、貴方の扶養にするほうがいいです。 税金の扶養は年ごとに変えることが可能です。 あと、健康保険の扶養もありますが、それは奥さんのほうでいいでしょう。

KENPPN
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり扶養控除とは扶養手当になります。 記載が間違っており申し訳ございません。 妻に関しては育児休業をとり、その間の収入は前年度 年収の3割になり、手当ては1万2千円との事を確認致し ました。 住宅ローン控除のことや健康保険の扶養について 知識が無く、今回そのことを教えていただき 大変ありがたく思います。 自分で調べて今回の事も含め判断していきたく思います。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>その扶養を夫の私がするか妻が行うか… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で相互に連動するものではなく、認定要件も異なります。 >妻の会社には扶養控除もある… 「扶養控除」は会社がするものでなく、税法の話。 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 今年の年末調整もしくは来年の確定申告で判断すればよいです。 >2、妻の方が夫より年収が200万程高く… 今年いっぱいその予定ですか。 >今年か来年にはマイホームを購入する予定もあり、私が今年転職することからローンを… そんなあいまいな状況で判断つきません。 とにかく税法に関しては、今年の年末に考えればよいです。 社保や給与 (家族手当) については、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 夫と妻、それぞれ会社の規則に応じて適宜判断してください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

KENPPN
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 扶養に関しても3種類あることを教えて頂きました。 個別に調べ今回の事も含め判断していきたく思います。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの扶養について(夫or妻どちらに入れるか)

    夫婦共働きで、現在私は育休中ですが、子ども2人(2歳・0歳)は私の扶養になっています。 私が育休復帰後、夫の扶養にするべきか、そのまま私が扶養しているほうがよいか、それとも一人ずつ扶養するのがよいか迷っています。 気になるのは、扶養控除がなくなると聞いたのですが、そうすると税法上の扶養は所得の少ない方にしていても損はないのでしょうか。 条件を比較すると以下になります。 夫 ・扶養手当・・・第1子のみで3千円 ・年収  昨年・・・250万(転職したので)  今年・・・400万見込み 妻(私) ・扶養手当・・・1人につき1万円 ・12月まで育休の予定。育休中は無給、もちろん手当て無し。賞与は有り。 ・年収  昨年・・・300万  今年・・・115万見込み(育休中) Q1.扶養手当をとるか、所得の多い方の扶養に入れて節税(になるのかもよく分からないですが)したほうがいいのか、どちらがいいのか教えてください。 Q2.私が育休中である今年は夫の扶養にするのがいいのだと思いますが、もし復帰後また私の方に扶養を切り替えるようなら、何度も異動させるよりそのままにしておいたほうがいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 夫を妻の扶養家族にしてしまうのは得策でしょうか

    パートで働く主婦です。本年の年収は税込み160万程度の見込みです。 社会保険です。 夫は自由業で国保加入ですが、ここ何年も非常に業績が悪く、昨年はとうとう自分の収入を下回ってしまい、国民健康保険料の支払いもとどこおっている始末だったので、昨年子ども二人を妻の保険に加入させました。扶養控除は夫の確定申告につけました。 ところが今年はもっと業績悪化で、妻の半分にもならないかもしれません。当然国保も払えておらず、夫の健康保険証はないままです。 さて、ここで質問です。 私が夫の確定申告をしているので多少の知識はあります。 職場から年末調整の申告書が来ているのですが、今年は子ども二人は妻の扶養家族にしようと思いますが、収入からいって、夫も扶養家族としたほうがいいのか迷っています。 それと、今健康保険のない夫です。妻の扶養に入れないで妻の社会保険に入れることは可能でしょうか。 整理します。 夫今年の見込み70万円 妻160万円 現在子ども二人妻の社会保険に加入 昨年は夫の扶養家族で申告 今年の申告で 子ども二人を妻の扶養家族にしたい。 夫の確定申告に妻の配偶者控除を入れたい(おそらく基礎控除と配偶者控除で-になります。)。 夫を妻の社会保険に加入させたい。 これらの希望が通るとして、来年夫が多少持ち直すとして、来年度は夫に扶養をつけたりなど、都合のいいことはできるものでしょうか。 扶養控除で妻の所得を下げれば、住民税も下がるのではという期待もあります。住民税もかなりきついのです。 どうするのが一番いいのか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫と妻、年収額で子供の扶養控除を変えられるのか

    夫である私が失業して本年の年収が80万円ぐらいです。今までは子供二人の扶養控除を私が申請していました。今年は妻の年収(180万ぐらい)と逆転するので妻のほうの年末調整で扶養控除を申請したいと考えているのですがそんなことが可能なのでしょうか?またその際の世帯主は妻の名になるのでしょうか?以上二点回答をお願いします。

  • 夫が妻の扶養になるとき

    こんにちは 扶養についておききしたいのですが。 家族構成 夫(私) 妻 子供小学生2人 家は一軒家でローンはあと25年くらいあります。 私は個人で自営業をしております。 (自営業といっても近所の人たちを集めてパソコンを教えているだけです)  特に開業届けとかは出しておりません。 年収は年間80~100万くらいとなります。 今年から妻が正社員となりました。 まだ年収などはわかりませんがおそらく200~250万くらいだとおもいます。 現在はまだ、 保険は国民健康保険 年金は国民年金で二人分払っております。 この状態であれば私が妻の扶養に入ったほうが保険や年金などの面で いいかとは思うのですが・・ そこで質問なのですが もし私が妻の扶養になる場合 1.この場合、世帯主が【妻】になるという理解でよろしいでしょうか? 2.もし世帯主が妻になる場合家の名義(ローン関係)などの変更手続きも必要でしょうか? 3.保険、年金などの手続きはどのような手続きを踏めばよろしいでしょうか?   4.妻の扶養になった場合のデメリットなどありますでしょうか? 5.私の収入がいくら以下なら妻の扶養に入ったほうが得なのでしょうか? このような環境の方、もしくはアドバイスをいただける方 よろしくおねがいします。<(_ _)>

  • 夫と妻のどちらに扶養者をいれたらいいですか?

    家族4人 夫42歳 妻42歳 長男15歳 次男12歳 現在 収入 夫 年収総支給額420万円  国民年金  国民健康保険  源泉徴収しています    子供2人を扶養に 妻 年収総支給額300万円  厚生年金  会社の健康保険 源泉徴収しています    扶養なし この情報では難しいと思いますが夫婦どちらに扶養の子供を入れた方がいいですか? 健康保険料や市民税・所得税等、少しでも得な方法教えてください

  • 子供達はどちらの扶養にすべきでしょうか?

     現在、パート勤務で夫の扶養に子供3人と共に入っています。 春から私の雇用形態が変わった場合、子供達はどちらの扶養に入る方が節税になりますか?  現在 夫:正社員 年収440万     妻:パート 年収120万    今後 夫:正社員 年収440万     妻:パートその1 年収140万程度               社会保険に加入。       パートその2 年収90万程度。         (春からは2箇所で勤務の予定です。)  4年ほど前に住宅を主人名義で購入したため、あと11年ほどは住宅ローンの特別控除が受けられます。残高は3000万程あります。。。 よって、主人が支払う所得税は今後11年間は実質\0ではないかな?と思うのです。   と言う事は、子供達は私の扶養に入れたほうが節税になるのでは・・・と思うのですが、間違っていますでしょうか?  それとも一人は主人に、二人は私の扶養に入れるなど、分けた方がいいのでしょうか?  色々調べたのですがいまひとつ分かりませんでしたので、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 

  • 妻を扶養にするべきか?

    夫年収400万 手取り260万 妻年収230万 手取り140万(派遣)(自腹で交通費18万)  今はそれぞれ別々の社会保険に加入しています。 妻の手取りが予想以上に少なかったので扶養に入れた方が世帯収入が増えるのでしょうか? 今のまま続けるのがいいのか? 今の年収位で交通費のかからない近くの職場にかえるべきか? 妻を扶養にいれるべきか? 税金や年金で損をしないように考えているのですが答えがでません。 妻を扶養に入れた場合、手当てで夫の年収は30万程増えます アドバイスをお願いします。

  • 扶養控除:子供をどちらの扶養にするか

    会社に「平成19年分給与所得者の扶養控除等申告書」の提出をするように言われて、ふと疑問に思ったので教えて下さい。 おととし(平成16年)子供が生まれたのですが、夫と妻、年収が高い方の扶養にした方が、トクだという考えがあり、私(妻)は産休・育休を取りしばらく収入が途絶えるので、迷うことなく子供を夫の扶養家族に入れました。 そして、今年(平成18年)までは私の方が年収が低いと思われるのですが、来年は私もフルで働くので、おそらく私の方が年収で上回るのではないかと思われます(産休前までは私の方が上だった)。 でも、そんなにすごい大差でもないので(夫:600万円台半ば、私:600万円台後半)、年末近くならないと、実際のところはわからないのですが、どちらの年収が上になるかわからない場合、通常、みなさん、どうしているのでしょうか? それとも、私たちの考え方・やり方は、どこか間違っているでしょうか。

  • 夫が鬱で退職。妻(私)の扶養に入れるにあたって、

    夫が鬱で退職したので、しばらく妻(私)の扶養に入れようと考えています。 夫は正社員でしたが鬱で休職、その後アルバイトに降格し今年3月に退職、国保に切り替えています。 今年1月から働いて得た収入は無いのですが、傷病手当を受けているようです。 お伺いしたいのが、 ・傷病手当金は夫の収入扱いになるのでしょうか。 ・私(妻)の会社に夫の扶養申請をする際、病気である事を申請した方がよいのか(何らかの控除が期待できるか)その際必要な書類は何でしょうか。 ・夫を扶養家族にした場合は、病気の事等上司に知られてしまうのでしょうか。 ・扶養家族となっている間夫がアルバイトをするとしたら、年間130万以下の収入にとどめなければいけないのか。 一馬力となり苦しく、正直少しでも控除されれば…と思っています。 わからないことばかりで恥ずかしいのですが、 よろしくお願いします。

  • 子どもの扶養、どちらに?

    子どもが二人います。夫と私、どちらの扶養に入れると得なのか教えて下さい。 夫   :年収約400万円 住宅ローン控除で所得税は満額控除されて     います。 私(妻):昨年まではパートで年間収入約100万円。夫の扶養に入って     いました。今年は1月~3月まで産休・育休で休んでおり、4     月からパートを辞めて準社員での仕事に変更したため、年収約     135万~170万円(ボーナスの額が現在の所不明であるこ     とと、夜勤の回数により手当が変動するため幅に開きがありま     す)ほどになり、夫の扶養から外れます。 この場合、子ども(3歳、7ヶ月の2人)をどちらの扶養に入れた方が得なのでしょうか?もちろん昨年までは夫の扶養に入ってました。扶養に入れるというのは、つまりは健康保険に入れるということなのですよね?他に「扶養に入れる物」ってあるのでしょうか?無知なため、表現が曖昧だったり、意味不明、説明不足だったらスミマセン。よろしくご教示下さい。

専門家に質問してみよう