• ベストアンサー

ドレスの資料

とある通販のサイトでこのような衣装が紹介されていたのですが、このような衣装をインターネットで探してみたのですが、いくら探せど舞踏会用の華美なドレスの写真や書籍がヒットしてしまいます。 どなたか必要以上に華美でないドレスが載っている書籍やサイトを知らないでしょうか?また、このような衣装が着られているとしたらどの時代のどの国で着られていたのか教えて頂けると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114969
noname#114969
回答No.2

15~16世紀ごろのヨーロッパの衣装がそれに近いと思います。 貴族の衣装は非常に豪奢ですが、労働者階級になるとご提示の 画像のように比較的簡素なものです。 Renaissance costume、tudor(またはelizabethan) costumeの キーワードで検索すると類似の衣装の資料が見つかります。 (「中世(Medieval)」ではないので注意です。) 多くが海外サイトです。型紙を掲載しているところもあります。 http://www.elizabethancostume.net/index.html Bodice(コルセット風の上衣)、Chemise(Bodiceの下に着ている白のブラウス様の服) で 絞り込めば各パーツについてさらに詳細な情報が得られます。 こちらは日本のサイト。パーティ(仮装)用の衣装ですが・・・ 見て楽しむには大変充実していると思います。 ファンタジーものも混在しているので、もし歴史的な正確さを重視されるのなら 注意が必要です。 http://www.bidders.co.jp/user/5994360

ClickHere
質問者

お礼

型紙…そんなものが載っているサイトがあるんですね。まだ見ていませんが、とても価値のある情報が見付かりそうです~。 そして、検索時の注意点など細かな配慮が初心者にとってはとても有難いですね。ありがとうございます~。

その他の回答 (1)

回答No.1

東欧だと刺繍がビッシリ入りますし、ラテンやケルト、アイリッシュ系とも若干違うような気がします。 飾りが質素で質実剛健な印象なので、ドイツなどのゲルマン民族の衣装っぽいような気がします。 ゲルマン民族が多く住む国は、ドイツ以外にもオーストリア、スイス、ルクセンブルク、オランダ、スウェーデン、ノルウェー、デンマークなどがあります。 ドレスではなく民族衣装本を探してみては?

ClickHere
質問者

お礼

とても参考になりそうな情報、ありがとうございます~。個人で調べるとなかなか見付からないのでとても助かります。さっそく調べてみますね~。