• ベストアンサー

ドレスの資料

とある通販のサイトでこのような衣装が紹介されていたのですが、このような衣装をインターネットで探してみたのですが、いくら探せど舞踏会用の華美なドレスの写真や書籍がヒットしてしまいます。 どなたか必要以上に華美でないドレスが載っている書籍やサイトを知らないでしょうか?また、このような衣装が着られているとしたらどの時代のどの国で着られていたのか教えて頂けると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114969
noname#114969
回答No.2

15~16世紀ごろのヨーロッパの衣装がそれに近いと思います。 貴族の衣装は非常に豪奢ですが、労働者階級になるとご提示の 画像のように比較的簡素なものです。 Renaissance costume、tudor(またはelizabethan) costumeの キーワードで検索すると類似の衣装の資料が見つかります。 (「中世(Medieval)」ではないので注意です。) 多くが海外サイトです。型紙を掲載しているところもあります。 http://www.elizabethancostume.net/index.html Bodice(コルセット風の上衣)、Chemise(Bodiceの下に着ている白のブラウス様の服) で 絞り込めば各パーツについてさらに詳細な情報が得られます。 こちらは日本のサイト。パーティ(仮装)用の衣装ですが・・・ 見て楽しむには大変充実していると思います。 ファンタジーものも混在しているので、もし歴史的な正確さを重視されるのなら 注意が必要です。 http://www.bidders.co.jp/user/5994360

ClickHere
質問者

お礼

型紙…そんなものが載っているサイトがあるんですね。まだ見ていませんが、とても価値のある情報が見付かりそうです~。 そして、検索時の注意点など細かな配慮が初心者にとってはとても有難いですね。ありがとうございます~。

その他の回答 (1)

回答No.1

東欧だと刺繍がビッシリ入りますし、ラテンやケルト、アイリッシュ系とも若干違うような気がします。 飾りが質素で質実剛健な印象なので、ドイツなどのゲルマン民族の衣装っぽいような気がします。 ゲルマン民族が多く住む国は、ドイツ以外にもオーストリア、スイス、ルクセンブルク、オランダ、スウェーデン、ノルウェー、デンマークなどがあります。 ドレスではなく民族衣装本を探してみては?

ClickHere
質問者

お礼

とても参考になりそうな情報、ありがとうございます~。個人で調べるとなかなか見付からないのでとても助かります。さっそく調べてみますね~。

関連するQ&A

  • ウイーンのドレスショップ

    ウイーンでドレスを買える店を探しています。 ウイーンは舞踏会なども行われるのでドレスショップが充実しているのではないかと思って色々調べてみたのですが、なかなかガイドブックには載っていません。 ひとつだけ、旧市街にテレビで紹介していたPRONUPTIAという店を見つけましたが、ウエディングドレスがほとんどのようで。 日本で結婚式のお呼ばれに着ていけるようなドレスで、20代~50代の日本人女性が着れるようなドレスが揃っているお店があったら教えて頂けないでしょうか。できるだけ旧市街中心部のお店だと有難いです。 また、3月5日の弾丸トラベラーで「ヨッピッヒ」というドレス専門店が紹介されているようなのですが、インターネットで検索しても出てきません。どなたか、このお店の場所等、詳しい情報を御存じの方がおりましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 大きいサイズのドレスを探してます

    こんにちは!宜しくお願いします。 大きいサイズのロングドレスを探しています。結婚式の後の、親族だけの食事会で着ようと思っています。貸し衣装にあるようなボリュームのあるものでなく、イブニングドレスのような感じです。セシールやニッセンにあるようなフォーマルは招待される側は良いのですが、新婦が着るには少し普通過ぎるかな・・・と思うのですが。デパートにも行ってみましたが、そもそもイブニングドレスを置いて無かったです。ヤフーオークションで2点購入しましたが、サイズが合わず・・・。通販は試着が出来ないし。何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 手作りで舞台衣装のドレスを作りたいです。

    手作りで舞台衣装のドレスを作りたいです。 布地屋さんには沢山安い生地がありますが、それに出来るだけ簡単に手を加えて、ステージ用の舞台衣装が作りたいのですが、そのような方法を紹介した本やサイトがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ドレスを着て写真を撮りたい

    前からの夢なのですが、一度ドレスを着て綺麗な自分の写真を撮ってみたいというのがありました。一度もプロの方にメイクしてもらった事もないんです。 結婚もまだですし(笑)若いうちの写真を残しておきたいんです。 そこで質問なのですが フォトスタジオという所へ行けばメイクから衣装までお任せでやっていただけるでしょうか? どういう所でやっていただけるんでしょう? それと、もし都内でいいところがあれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会のドレス(新婦)を買わなければ!

    こんにちは。いつもお世話になります。 12月に結婚披露宴の予定です。 当日に友達だけのカジュアルな二次会を企画していただいています。 ネットや雑誌で色々見ていたんですが、新婦の二次会衣装っていろいろなんですね。 ウェディングドレスやカラードレスの方、着物の方、動きやすいパーティードレスの方、カジュアルなワンピースの方…。 私が披露宴の最後に着るウェディングドレスはレンタルではなく買い取るものですので、出来たらそのまま着て二次会に行きたいと思っていました。 しかし!今のところ幹事が考えている二次会会場は小さなレストランや居酒屋…。いや仕方が無いんです、田舎ですので会場をあまり選べません。私のほうでも二次会対応してもらえるところを探してみたのですが大体居酒屋ばっかりです。 そんな狭いところにウェディングドレス(ちなみに超プリンセスライン)なんか着ていけない…(涙) そこで、二次会用の衣装を用意せねばと思っているのですがどういったものをどういったところで買うのがいいんでしょうか? 私の希望としては、二次会から来てくれる友達のためにも、やはり花嫁らしい格好がいいと思っているのですが…。 いかんせん田舎なもので、手ごろなドレスショップなどもあまり多くなくしかも高い!ので、出来たらネット通販できたら一番いいなぁと思っているのですが、どこかいいショップサイトご存知の方いらっしゃいませんか? また、私はこうしました!の経験談でもいいです。友達はこうしてました!でもいいです。私自身、結婚式関連のものに出席した事がなく、また友達の周りでもちゃんとした結婚式~披露宴~二次会をするのは私は早いほうなので誰にも相談できません。どうしたらいいのか本当に困っちゃってます。些細な情報でもありがたいので、色々教えてください。 ちなみに私自身は背が低く、スレンダーなラインのドレスはあまり似合わないと思います。(なのでウェディングドレスもプリンセスラインしか考えていませんでした。ドレスがAラインとかだったら二次会でもOKだったかもしれませんが…もはや後の祭り) アドバイスやご提案など、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 戦闘機の資料

    私は戦闘機が好きでよく調べたりするのですが、その戦闘機の絵を描きたいと思っています。 そのためにデッサンをする写真なり、画像なりが欲しいのです。 そこで、できるだけ様々な国の様々な時代の戦闘機が網羅してある写真集などがあれば紹介して頂きたいです。 心当たりのある方、どんな小さな事でも良いので教えて頂けたら幸いです。 回答お待ちしております。

  • 二次会ドレスのレンタル

    11月に結婚するのですが、二次会の衣装に困っています。 バーでの二次会のため、カジュアルな白ドレスを 着用したいのですが、サイトを検索してもゴージャスで高額なものか、販売している店しか 見つかりません。 購入しても今後着る機会がないので、レンタルを考えています。 どなたか、3万~5万円でレンタルできるお店をご存知ないでしょうか。

  • ミニのウエディングドレス

    3月に福岡で挙式予定です。 瀬川瑛子さんが着ていたような ミニのウエディングドレスを探しています。 ネット上に写真があればいいのですが、まだ見たことがありません。 どのレンタル衣装屋さんに、カタログを請求しても 普通のドレスしか載ってなくて、参考になるものがありません。 結婚情報誌とか見ても「最近のウエディングドレス特集」にも ミニのウエディングドレスが載ってません。 いいサイト、または雑誌などありましたら教えてください。 実際に着た方も、どんな感じだったか教えてください。

  • あのジェニードレスを創られた方を探しています!!!

    ジェニードレスに関しての質問です! 実はオークションIDtv1171172004様のお創りになられる 「ジェニー輝き ○○のドレス」シリーズ(画像例)の大ファンなのですが、最近ジェニードレスの出品をおやめになってしまったようです>< 個人的にでもオーダーを受けていただけないかお願いしたいのですが、連絡先が分からなくなってしまいました… 自己紹介に 「ジェニーをはじめ、SDなどのドレスを製作、出品しています。普段は、ミュージカルダンスの発表会衣装、フラメンコ、タップダンス衣装等を製作しています。今年(2005年)は、夏に日比谷公会堂で行われた、オペラ季節館のミュージカル「オズの魔法使い」のKONISHIKIさん演じる、オズ大王の衣装を作りました。人生最大の衣装でした^^KONISHIKIさんの公式サイトの日記のコーナーで、チラリと見ることが出来ます。昨年(2004年)はドラマ「マザー&ラヴァー」第一話のオープニングの子供のキスシーン、女の子のドレスが、私の作品です^^しかし、すごい一瞬しか映りませんでした^^;DVDをお持ちの方、お暇でしたらチェックしてみて下さい^^2000年日本ホビーショー親子のファッションコンテスト、ベストパフォーマンス賞 受賞 」 とあるので、もしかしたら有名な方かと思います。 もしHPなど連絡先を御存じの方いらしゃったら是非教えてください! 宜しくお願いいたします!本当にもう画像だけでも欲しいくらい素晴らしい作品だったので…

  • お呼ばれされましたが・・・!

    お世話になってます。 結婚式にお呼ばれされました。 結婚式といっても、豪華な式場ではなく レストランウェディングです。 当日着ていく、ドレスを探しているのですが 事情があり、お店に出向けないで ネット通販で買いたいのですが、 良いサイト教えていただけませんか? 二次会 ドレス で検索すると 花嫁さんの二次会用ドレスがヒットしてしまって・・・(>_<) よろしくお願い致します!!