画像の送受信が不能になりました!

このQ&Aのポイント
  • FTPやメールでの画像送受信ができなくなりました。どのソフトやブラウザでも同様の問題が発生し、プロバイダに問い合わせても原因が分からないと言われました。
  • 画像の送受信に関する全ての方法が使えなくなってしまいました。ファイルのサイズや種類に関係なく、どのようなデバイスやアプリケーションからでも画像を送受信することができません。
  • FTPやメール、ブラウザ、メッセンジャーなど、様々な方法で画像を送受信することができなくなりました。プロバイダによると接続は正常な状態だそうですが、問題の原因は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の送受信が不能になりました!

こんにちは、仕事のファイルを送ろうとして不能になり真剣冷や汗かいております。よろしくおねがいします。 FTP(Fetch)でいつものように仕事の画像(5メガ)をおくろうとすると接続が遮断されました。 数バイトの画像なら遅れます。文字ファイルも送れます。 別のソフト(DW)でもやってみましたが同じでした。 メールもHTMLメールや文字メールは大丈夫ですし軽いファイルも受信出来ますが画像(5メガ)は駄目でした。 ブラウザからブログに画像を送る事も出来なくなっています。 メッセンジャーも、昨日は繋がっていたが画像のやりとりは出来なかったものが今日は繋がりもしなくなりました。 プロバイダには接続は出来ているのでわからない、と言われました。 何がおかしくなっているのかピンと来るかたはおられませんか!?><

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確認しますが... 1. Fetchで大きいファイルが「送信」出来ない。 2. メールで大きいファイルが「受信」出来ない。 3. プロバイダには接続出来ている、と言われた。  (ログに断線の記録がない) ...で、宜しいでしょうか? 質問者さんがここに書いていない事なので、あくまで想像ですが、おそらくLAN内のルータ機能の故障では無いかと思います。 有線LANでもあり得ることですが、もしかして無線LANを使っていませんか? 無線LANの親機(おそらくルータ)から発せられる信号が安定していない場合、子機(PC)との通信が不安定になる事が侭あります。 ブラウザで、例えばYoutubeの動画を見てみてください。途切れずに最後までキチンと再生されますか?ファイルがダウンロードされる進捗が目視出来るので、そこでファイルの流れ(ダウンロード具合)を確認してください。 そこが途中で詰まって(止まって)しまうようならば、「プロバイダ」との接続が切れていない限り、LAN内の通信に問題ありと類推されます。 とりあえず無線ルータ(親機)の電源を入れ直して(再起動させて)みてください。故障が重傷な場合は勿論ダメですが、ただのエラーならこれだけで治ることがありますので! 確実に原因を解析するには、ルータを使わない「直繋ぎ」をやってみれば簡単なのですが...質問者さんがどのくらいその辺(ネットワークの知識)に詳しいのか判らないので割愛します。 ...以上、あくまで文面から想像した原因を書いてみました。 頑張ってください!

penguindash
質問者

お礼

なるほど!!とプロバイダに電話したらNTTに回され、NTTからは基地でエラーが起きていたと慌てての報告がありました! 本当にありがとうございました!^^