Windowsの一般的なアプリケーションを作るための開発環境と方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windowsの一般的なアプリケーション(メモ帳みたいな)を作るためには、MSVisualStudioが必要ですか?
  • C/C++/BASICの言語を使ってコマンドラインアプリケーションを作ることは可能ですが、C++を使用する場合は特に利用したいとのことです。
  • 他にも、HSPを使って質問のことはできますが、MSVisualStudioやHSP以外でもアプリケーションを作成する方法があるかどうか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリケーションを作りたいのですが

アプリケーションを作りたいのですが windowsの一般的なアプリケーション(メモ帳みたいな)を作るには、MSVisualStudioを使うしか無いのでしょうか? 一応コマンドラインアプリケーションは作れます。 使える言語は、”C/C++/BASIC”です。(使えるというのは関数を覚えているということでなく、書き方がわかるということです。(できればC++で作りたいです。 ほかにも、HSPを使うのでそれで質問のことはできますが、もしMSVSやHSPみたいなソフト以外でやる方法があればとおもいまして。(コマンドラインコンパイラ等で また、アプリケーションを作る企業とかでは実際にどのように作っているのでしょうか?(もしくは皆さん よろしくお願いします。

noname#138175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.3

>また、掲示板で”ボーランドは信用成らん”みたいなことをみた覚えがあるのですが、実際どうなのでしょう? takamin_pさんが困るような問題は無いと思いますが。 例えコンパイラのバグが有るのしても、VisualStudioC++にもありますしね。 もし問題を感じたなら、乗り換えを考えれば良いのではないでしょうか。幸い、bccからvc++への移行はさほどの手間ではありません。 とりあえず、「猫でも」の「BCCでプログラムを作ろう」 http://homepage2.nifty.com/c_lang/bcc/index.html から始めて見てはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、乗り換えも簡単とのことなのでボーランドでやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

C++分かるなら、今更な質問じゃないですかね。 C++でnotepadでアプリくらい作れるでしょ? 簡単に作れるようにIDEがあるわけで。 アプリ作る企業はIDE使ってますよ。もちろん。 C++ならフリーのIDEがあるのでは? 手軽にWindows上でVM使ってLinux動かせば良いかと。 http://sourceforge.jp/softwaremap/trove_list.php?form_cat=65&page=2

質問者

お礼

確かに猫でものホームページでもすぐ下にでてたのでそうかもしれません。 猫でもシリーズを知ったのは本なのでそれには、このことが書いてなかったのです。(コマンドラインアプリケーションしか 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• zwi
回答No.1

>windowsの一般的なアプリケーション(メモ帳みたいな)を作るには、MSVisualStudioを使うしか無いのでしょうか? WindowsAPIを使えれば他のコンパイラでもWindowsアプリは使えます。 なので、borland c++ compiler 5.5でも作成可能です。 有名なサイト「猫でもわかるプログラミング 」 http://homepage2.nifty.com/c_lang/ このサイトの「Windows SDK編」を参考にして下さい。 ※ Windows SDK編はC言語で書かれていますが、これをC++にするのは何の問題ありません。出来るかどうかはtakamin_pさんのC++のスキルの問題です。 >また、アプリケーションを作る企業とかでは実際にどのように作っているのでしょうか?(もしくは皆さん 大半の企業は、C++で組む場合にはVisualStudio有料版のみ使えるMFCを使っていると思います。 あるいは、VisualBasicが使われることが多いかな。 アマチュアだとDelphiもかなりの数が使われていると思います。 あと、ActiveBasicとか。

質問者

お礼

私はボーランドを使っているのでできるとわかってよかったです。 C++も猫でもシリーズで初め勉強したので、わかりやすくて良さそうです。 早速試してみます。 本当に的を射た回答ありがとうございます。 また、掲示板で”ボーランドは信用成らん”みたいなことをみた覚えがあるのですが、実際どうなのでしょう?