• ベストアンサー

麻雀についてアンケート

麻雀についてアンケート 麻雀で1つ皆さんに聞きたい事があります もし自分の持っている牌を使って麻雀を打ったとします 麻雀が終わり片付ける時、あなただったら牌をどのようにして片付けますか? 1、牌の種類(マンズ、ソウズなど)は勿論、1~9までが順番になるように片付ける 2、順番は気にしないが、牌の種類はきっちり揃えて片付ける 3、とにかく箱に収まればいい、何も気にしない 4、その他 気軽に答えて下さい 因みに僕は神経質なので1です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsu2
回答No.3

3ですね。 僕もかなり神経質です。 だから、1、2だと次やるときに、かなり混ぜないと気が済まないので。 あと、いちいち綺麗に片付けるの時間がもったいない。 麻雀は楽しめればイイ!! 綺麗に片付けてる時間があるなら、 他の趣味の時間に使いたいので。 あくまで、一個人の意見です。

その他の回答 (5)

• lions-123
回答No.6

>麻雀が終わり片付ける時、あなただったら牌をどのようにして片付けますか? ↓ 4です。 理由 ◇箱を渡し、メンバーに手伝ってもらいますので、他の人の方法は各自に任せますが・・・ 私自身は念入りに牌をバラシテから収納をします。 ◇マイ牌でマージャンを楽しむという事は、手動卓ですので、一般的には理牌して終了のケースが大半となりますから、そのままでは牌の偏り(配牌やツモ牌=ツキ)が暗刻や順子・対子のままで箱に並びます。 その場合に、次の対局で使用時に牌やツキの偏りが起こるのを避ける為、念入りに牌の種類をバラバラにして収納し始める場合も良く混ぜます。 ※メンバーの中には、電動卓しか経験の無い、故意なのか無意識かは分かりませんが、殆ど牌を掻き混ぜない(手だけを動かしている)人もいるからです。 余計な事ですが、マージャンでは勝てば<実力・技量&読み>、負ければ<ツキ・配牌やツモ>とする風潮&タイプが多く手動では、牌を混ぜる音も気になりますので長らく自宅や友人宅ではした事がありません。 また、自宅に招いてマージャンをしますと勝った例も記憶に有りません(おそらく、気を使い過ぎ&飲み過ぎ?)。

• tpg0
回答No.5

3ですね。 私は、メンバーに手伝ってもらいます。 麻雀は4人で楽しむのですから、基本的に1人1箱をノルマにします。 花牌と予備白牌の入った箱は持ち主で、他の3箱をメンバーに割り当てます。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

3 ですね。 近いうちに、また使用する場合は、それで十分だと思います。 「長期間、使うことが無い」場合なら、時間の有る時に1個1個「乾拭き」して、キチンと種類別に別け、1~9まで順番に並べて、1のように片付けると思います。

noname#103058
noname#103058
回答No.2

4、あえてばらばらに 一応花とか赤とか予備の白だけはまとめて。 そろえて入れると次に使うときに偏るような気がするので 逆に好きじゃないです。

• seednyan
回答No.1

1ですね。しかも全ての牌を一度、表向きにして、表面を軽く布で拭き、その後、花牌以外は、全てひっくり返します。何故かっていうと、昔、雀荘でバイトしてて、その時の癖が残ってるからです。