• 締切済み

配牌のあと・・・

みなさん、牌が配られた後、順番がばらばらになっている牌を、自分の好きなようにきれいに並べなおすんですか?(たとえば左から、ワンズ、ピンズ、ソウズ、ジハイのように。)

  • 麻雀
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

見やすいように並べることを理牌(リーパイ)と言います。 さて、このリーパイは、相手によりますね。 相手がめっぽう強く、読む力が優れていれば、バラバラのままで打ち進めます。また、3色の時なんかは、312二三四(231)のようにしておくのもいいでしょう。 ただし、その強敵が不調のときや、自分と同レベル(攻めに関してはこっちが圧倒していて、スコア的に同等)ということであれば、リーパイはするべきです。 読まれにくい、かつ自分の手を見やすく、さらにはツモの流れまでをも見渡せる究極の手段として、最初だけリーパイして、それ以降は全部一番左に持ってきた順に置く。というものです。 こうすると、「マンズのツモ力がめっぽうあるから、ペンチャンだけど萬子は大事にしようか・・・」という考えもできるようになり、河にメンツを流すという事態が回避できる場合もあります。

atomega
質問者

お礼

なるほど。レベルにあわせてですか。とても良い回答ありがとうございます

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

適当です。 部分的に揃えることもあります。

  • riopaipo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

バラバラのままです。その方が相手に自分の役を読まれないで済みますからね。

回答No.1

大体そうしますよ^^ でないと役が数えにくいので!ちなみにワンズではなくマンズです!

関連するQ&A

  • 【麻雀】空欄を埋めてください

    麻雀牌には、ワンズ、ピンズ、ソーズの3つの( )があります。空欄を埋めてください。

  • ドラについて

    wikipediaで麻雀のドラについて調べたのですが いまいち良く分かりません。 なぜ調べたかというと 麻雀をネットで打っていてドラ6となり、 立直・平和・一発がついて9翻で倍満16000点となったのですが ドラの数を自分なりに数えてみても6にならず、 ドラの正しい定義も知らなかったため、調べてみたのですが ちょっと難しくて分かりませんでした。 私の上がり手は 1萬・2萬・3萬・3萬・4萬・5萬(赤)・6萬・6萬 索子(ソウズ)の5(赤)・6・7 筒子(ピンズ・トンズ)の4・5・6 6萬を雀頭にして、最終的にピンズの4が来てあがりました。 ドラはピンズの2と3、5萬と1萬です。 で、一番最初に見えていたドラがピンズの3、途中でカンをした人がいて、次にピンズの2が出ました。 で、私的にドラを数えてみたところ 1萬を持っているので(1)、5萬を持っていてなおかつ赤なので(2)、ソウズの5が赤なので(1) で、()を足すと4となりました。 で、その後計算が合わないこともあり、Wikipediaで調べてみたところ 表示されているドラの次の牌を(1萬が表示されていたらドラは2萬) ドラとするとなっていました。 ということは、 表示されているのが1萬、5萬、ピンズの2、3なので ドラは2萬、6萬、ピンズの3、4ということでいいのですか? そうすると 2萬を1つ持っているので(1)、6萬を2つ持っているので(2) ピンズの4で上がったので(結果的に持ってる)(1)、 で、5萬が赤なので(1)、ソウズの5が赤なので(1) で足して6となって、あっこれでいいのかもと思いました。 最終的な質問としては 最後に書いたドラの数えは当たっていますか? ドラの定義は、表示されている、最終的に開示される 4つの牌の次(1つ数が多い牌)というようなことでいいのでしょうか? の2つが質問です。 (分かりにくくてすいません)

  • 麻雀についてアンケート

    麻雀についてアンケート 麻雀で1つ皆さんに聞きたい事があります もし自分の持っている牌を使って麻雀を打ったとします 麻雀が終わり片付ける時、あなただったら牌をどのようにして片付けますか? ?牌の種類(マンズ、ソウズなど)は勿論、1~9までが順番になるように片付ける ?順番は気にしないが、牌の種類はきっちり揃えて片付ける ?とにかく箱に収まればいい、何も気にしない ?その他 気軽に答えて下さい 因みに僕は?です

  • 麻雀についてアンケート

    麻雀についてアンケート 麻雀で1つ皆さんに聞きたい事があります もし自分の持っている牌を使って麻雀を打ったとします 麻雀が終わり片付ける時、あなただったら牌をどのようにして片付けますか? 1、牌の種類(マンズ、ソウズなど)は勿論、1~9までが順番になるように片付ける 2、順番は気にしないが、牌の種類はきっちり揃えて片付ける 3、とにかく箱に収まればいい、何も気にしない 4、その他 気軽に答えて下さい 因みに僕は神経質なので1です

  • なに切りますか?

    東3局 親 捨牌       ドラ 南中東一2    (7)  四四五七(6)(7)(7)(8)(9)4778  六 手配                 ツモ 私は、4,7で悩んでしまいます。 今回は、7を切りました。 4を切ると、待ちは679。速そうだけど面白くない。 そもそも違うのか?4,7だったらどっちがどういう理由でいいのでしょうか? 牌略 四:マンズ (6):ピンズ 4:ソウズ

  • 四色麻雀

    マンズ、ピンズ、ソウズに加えて、もう1色を追加して四色麻雀にしたら面白いと思いますか?

  • 麻雀の事について

    麻雀のリーチについて質問です。 ソウズの123 ピンズの123 456 88 99 という状態でリーチはかけれないのでしょうか?? 鳴いてはいません。 ピンズの8か9待ちではダメなんですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします!!

  • どれ切りますか?

    四:マンズ (2):ピンズ 4:ソウズ 四四四七(2)(4)(6)(8)(9)4567 3 手牌               ツモ 下家がピン染めっぽかったので、止めていたらこうなっちゃいました。 5は赤ドラです。 どれを切ればいいのでしょうか? また、どれを切ったら最悪ですか?

  • VB.NET2008で麻雀プログラミング

    与えられた手牌(配列)から面子(順子、刻子、対子)を取り出し、 向聴数(通常役・七対子・国士)の計算、待ち牌、役の判定を行うルーチンを探しています。 VB.NETに詳しいお方がいれば、ご教授願います。 マンズ:1~9 ソウズ:11~19 ピンズ:21~29 字牌:31(東)、33(南)… 例 向聴数0ならテンパイ、-1なら上がり tehai(5, 5, 5, 12, 13, 14, 14, 14, 27, 28, 29, 31, 31) 11, 14, 31(1s-4s、東)待ち tehai(5, 5, 5, 12, 13, 14, 14, 14, 27, 28, 29, 31, 31, 31) 上がった

  • 麻雀 リーチ

    麻雀超初心者です。ネット麻雀で少し前、テンパイになったので条件反射でリーチをかけたのですが、いったいどうしてテンパイになったのかがわかりません。 持ち牌はこちらでした。 ワンズの1ワン 2ワン二つ 3ワン ピンズの5ピン 6ピン 7ピン二つ 8ピン三つ 9ピン ソーズの4ソウ ソーズの6ソウがきてからリーチの表示が出ました。 一応調べてみたのですが、見当がつきません。 三色同刻?ではないよなぁ・・。 わかる人、どうかお願いします。