• ベストアンサー

aviファイルはDVDプレイヤーで再生できますか。

aviファイルをデータとして、CD-Rに落としたものはWindowsのメディアプレイヤーなどで再生できるので すが(DivXのどのコーデックが必要ですが)、では そのCD-RはDVDプレイヤーでの再生することは可能 でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足の補足 >ファイルの知識がないんですが、aviファイルをMPEG形式、 >しかもビデオモードに変換することはできるということ >でしょうか。 >もしも、友人のプレイヤーがaviファイルに対応していなかれば、それも考えたいと>思っています。 私もTVにつないでるDVDプレイヤーで見たいので変換しています。 有名どころでは TMPGEnc http://www.tmpgenc.net/ aviutl http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ また 画質は劣りますがビデオCD形式なら大体のDVDプレイヤーでOKですよ。  そのへんは あお様の規格外Video-CD企画HPでどうぞ。 データベースってところが参考になります。 http://www.mao.gr.jp/ Mpeg2のSVCDだと見れない機種もあるかもしれませんが 最近の機種なら大丈夫でしょう。 少なくても私の使っている パイオニアDV-343なら 両方OKです。 参考になれば♪ 類似の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554644

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554644
mycrosoft
質問者

お礼

つい、休みが取れるまでと思いチェックするのが遅れました。しかし、とんちんかんな質問に付き合っていただきまして大変ありがとうございました。 音楽にいままではまっていまして、動画&DVDは次の段階と思っていまして、これから勉強したいと思っています。 初心者の質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。いただいたアドバイスを参考に、いろいろ試したいと 思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

>aviファイルをどのようにするとDivXファイルになるんでしょうか いえいえ そうじゃないんです。DivXファイルは DivXファイルのままです。 世の中には数多くのコーデックがあります。 divxだったりXviD、マイクロソフトのMpeg4 V1/V2/V3だったり、 どのコーデックを使うかはその動画の作成者の自由なんです。 でも どのコーデックを使っても 拡張子は.avi なんです。 すると 皆 同じAviファイルなのかなー? って再生すると 再生できるaviファイルと出来ないaviファイルがあるのは 作成時に使っているコーデックがそのマシンに 入ってるか入ってないかで かわってくるんです。 ですから再生時に変換された訳ではなく元々 Divxのコーデックで 作成された動画は Divxのコーデックがないと見れない ということです。 再生するときに作成時に使ったコーデックが必要というだけです。 >機種の対応フォーマット表にaviファイルの名前が >ないので戸惑うのですが、いかがでしょうか。 いえいえ  対応フォーマット の所にMPEG4(DivX4.02、5.02、5.03)、 ってありますよね これが 皆 Aviファイルなんです。 で Aviファイルだけど 再生できるのは DivXのバージョン 4.02、5.02、5.03で作成されたAviファイルですよ って書いてあるんです。 なんだか長くなり一部、はしょって書いてる部分もありますので ご了承くださいませ、 boo_boo_suu <(_ _)>

参考URL:
http://www.maho-do.net/movie/whatsdouga.html
回答No.4

最近は結構 対応プレイヤー出てますよね。 MOMITSU製DivX再生DVDプレーヤー http://www.transtechnology.co.jp/products/hard/det/dvd-v880.html

参考URL:
MOMITSU製DivX再生DVDプレーヤー
mycrosoft
質問者

補足

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、 aviファイルをどのようにするとDivXファイルになるんでしょうか。 私の経験はDivXコーデックをダウンロードしてaviファイルを再生したということなのですが、それはaviファイルがDivXファイルに変換されたわけではないですよね。 つまり、機種の対応フォーマット表にaviファイルの名前が ないので戸惑うのですが、いかがでしょうか。

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.3

下記 の プレイヤーで再生可能

参考URL:
http://www.ok96.co.jp/special/divx/dvix/index.html
mycrosoft
質問者

お礼

適切なサイトを教えていただきまして、ありがとうございます。

noname#4923
noname#4923
回答No.2

DVDプレイヤーでの再生はMPEGファイルで,しかもビデオモードで作成する必要が有ります。 (家庭用プレイヤーですよね?)

mycrosoft
質問者

補足

ファイルの知識がないんですが、aviファイルをMPEG形式、しかもビデオモードに変換することはできるということ でしょうか。 もしも、友人のプレイヤーがaviファイルに対応していなかれば、それも考えたいと思っています。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

そのDVDがavi(MPEG&DivX)に対応していれば見れます。 一般のメーカー製のDVDプレイヤーでは見ることはできません。

mycrosoft
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のプレイヤーの機種と対応を調べてみます。

関連するQ&A

  • DivXプレイヤーによるaviファイルの再生について

    DivXプレイヤーでaviファイルを再生しようとしたところ、aviファイルにDivXプレイヤーの認識できないオーディオデータ(タグ8192)が含まれているため映像だけで音声が出なく、コーデックをインストールする必要があるという表示が出ました。 この状態を改善して音声も聞けるようにするためにはどうすればよいでしょうか?

  • AVIファイルからDVDプレーヤーで再生可能なDVD

    AVIファイルからDVDプレーヤーで再生可能なDVDを焼こうと思います。 検索し、今のところ、 AVIファイルをMPEGに変換→ストリーム分離→オーサリング。でやろうとしています。 ですが、 CDプレーヤーで再生可能なCDは、PC内のメディアプレーヤー(フリーソフト)で簡単に作製できますよね? 「曲を選んで、CDをセットして、焼きこみスタート」これだけです。 これと同じ様に簡単にDVDを焼くことは可能でしょうか? 単純にデータとして焼くのではダメな気がするのですが。 (やってみましたが身近にDVDプレーヤーが用意できないので確認できません、、。) 宜しくお願いします。

  • 【至急知りたいです】.aviファイルが再生できません。

    .aviファイルが再生できず困っております。 とりあえず、codecはdivXをインストールし、 Playerとして、「VLC media player」と「GOM player」を インストールしましたので、たいていのvideo codecは 入っていると思うのですが。。。 とても困っていますので、どなたかコメントお願いいたします。

  • AVIファイルが突然再生できなくなった

    ダウンロードしたAVIファイルが再生でなくなってしまいました。原因がまったく分からず困っています。 以前まではPowerDVD5で再生してました。 CODECはDivxをインストールしています。 aviファイルはMMnameでチェックしたところXviD1.0.3,DivX 5.2.1,DivX 5.1.1でした。 VLC media playerで再生はできましたのでaviファイルは破損してはないと思います。 WindowsMediaPlayer10でも再生できません。 powerDVD5 エラーコード:80040265 ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。 WindowsMediaPlayer10 ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 とエラーが出ます。 OS:WindowsXP CPU:Pentium4 3GHz MEMORY:512MB どうかご教授願います。

  • aviファイルの再生

    aviファイルを再生しようと思いウィンドウズメディアプレイヤーでを使ったら再生できず。 真空波動研でコーデック見てみたところ。 640×480 24bit Divx 5.x 48.00kHz 96/0/0kb/s(VBR) 2ch と出たのでdivxで再生しようとしたら。 再生できませんでした。。 何故再生できないのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください m(._.)m

  • AVIファイルが再生できない

    FLV Extractというソフトで、FLVファイルからAVIファイルに変換したのですが、そのAVIファイルをWindows Media Player10で再生しようと思ったのですが。再生しようとすると、「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。」というエラーメッセージが出ます。 どうしてでしょうか? 宜しくお願いします。

  • aviファイルの再生

    Windows Media Player、Quicktime、DivX、Real Playerなどのプレイヤーを試してみましたが再生出来ません。ファイル形式はaviになっています。

  • avi, XviD Mpeg4の再生

    aviファイルが再生できません。 コーデックはXviD MPEG4です(「真空波動研」でも確認しました)。 XviD Codec 1.3.2がインストール済みです。 PlayerはWindows Media PlayerとDivX Playerの両方で試してみましたがやはり再生できませんでした。 原因としてなにが考えられますでしょうか。 どうすればこの動画を再生することができるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • aviファイル Windowsムービーメーカーで読み込めない

    DivXというコーデックをインストールし、aviファイルが再生できる状態にしました。 Windows Media Playerでは問題なく再生できます。 しかし、Windowsムービーメーカーで読み込もうとしても「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、○○○(ビデオ名)を読み込むことができません。」と表示されて、読み込むことができませんでした。 必要なコーデックはインストールされています。 Windows Media Playerで再生できるのに、Windows ムービーメーカーでは再生できません。 どうすればWindows ムービーメーカーで再生できるようになるのでしょうか?

  • Divx対応のDVDプレイヤーで、DVD-Rに焼いたAVIファイルの再生が出来ません。 

    AVIファイルをテレビ再生をしたい為に、Divx対応プレイヤーを購入しました。PC内のAVIファイルをDVD-Rに焼いてプレイヤーで再生するが、認識しない。試しにUSBフラッシュメモリーにAVIファイルをコピーしてプレイヤーのUSB差し口に差すと認識するし音声も問題なく再生出来ます。AVIファイルをDVD-Rに焼く特別な方法なんてあるのですか?私は、普通に空のDVD-Rを一度フォーマット化して名前を付けAVIファイルをDVD-Rにコピーしてます。また、他のドライブ&プレイヤーで認識出来る様にディスクの互換化も行ってます。何かPC内のAVIファイルをDVD-Rに焼く特別方法があるのですか?私の作業内容に間違えがあるのならば、教えて下さい。