• ベストアンサー

[Javascript]プルダウンにてselectedIndex以外の方法で・・・

こんばんわ。 プルダウンでselectedIndexでデフォルトの選択項目を変更することは簡単ですが、 <OPTION value='aaa'>aaa</OPTION> value値でおなじことは出来ませんか? selectedValue とかなんか・・・。 あればいいんだけどなぁ~。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you111111
回答No.1

初期値の設定ということでしたら、bodyのonloadイベントでJavaScriptを呼び出して、指定の値を設定すれば可能です。(サンプルでは初期値に'ccc'を設定) Default値が変わる(一定の値でない)のでしたら、多少手を加える必要はありますが・・・ -----サンプル----- <html> <head> <script language="javascript"> <!-- function DefSet(strDefValue) { frm1.sel1.value=strDefValue; } //--> </script> </head> <body onload="DefSet('ccc')"> <form name="frm1" method="post"> <select name="sel1"> <option value='aaa'>aaa <option value='bbb'>bbb <option value='ccc'>ccc <option value='ddd'>ddd <option value='eee'>eee </select> </form> </body>

zenon55
質問者

お礼

なんとまぁ! .value で直接指定してやればいいのですね! イロイロと実験しましたが抜けていました!! 有難う御座いました!!