• 締切済み

利用限度額と分割払い

クレジットカードの分割払いについて質問です。 例えば、今月の利用可能額が10万円として、50万円の商品を分割で購入する事は可能でしょうか? それとも、利用可能額が10万なら、10万以内の商品を分割で購入する事しか出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• hirona
回答No.2

クレジットカードの「利用限度額」とは、指定日に引き落とされる金額のことではなく、利用した金額の合計額のことです。 「今月の」利用可能額という言い方は、おそらくしません。毎月○円ずつ利用して良いわけではないからです。分割払いやリボ払いをしていない場合、指定日にクレジット払いの金額を全て支払うと、利用可能額が限度額いっぱいまでになるだけです。 利用限度額の中には、「まだ引き落とされていない金額」も入りますので、10万円の物を分割払いしている間は、来月になったら新たに「利用可能額10万円」の権利が与えられるわけじゃないです(限度額10万円の場合)。10万円から、分割払いの残金を差し引いた金額が、現在の利用可能額」です。

回答No.1

>例えば、今月の利用可能額が10万円として、50万円の商品を分割で購入する事は可能でしょうか? 利用可能額が10万円のクレカでは、10万円以上の利用は不可能です。 なので、このクレカでの50万円の商品購入は、不可能ですね。 例え、分割であっても、利用できる金額は10万円以内です。 >利用可能額が10万なら、10万以内の商品を分割で購入する事しか出来ないのでしょうか? はい、そうですね。 分割払いやリボ払い利用時は、【利用可能額】-【未払いの残高】が今現在利用できる金額です。