• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:北斗星デュエット下段室 東日本車と北海道車と)

北斗星デュエット下段室 東日本車と北海道車と

noname#109588の回答

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

年に2往復カシオペア、北斗星でしている者です。 さて、デュエットですが、車端で下段は避けられたほうがいいです。 前質問の時も言いましたが、ジョイント音がすごく響きます。 従って、10号車は端にデュエットがある形になるので私はパスしています。 もし、東日本車にこだわって乗るのでしたらロイヤルの隣の4番を狙います。 ロビーですが1往復になったとともに全室ではなく半室のものになってしまったので利用しづらくなってしまいました。(北海道仕様のもの)

very_nice
質問者

補足

ありがとうございます。 デュエット室の東日本車vs北海道車という比較はあまり聞かないのも、だいたい似たようなものだからなのかもしれませんね。 質問投稿後、私も調べていましたら色々わかってきたこともありました。 ★北斗星のデュエット車は、登場順に 1.JR北海道ロイヤル(ステラリウム無のほう)との合造車(北斗星登場と同時に連結開始・現在すでに廃車) 2.JR東日本車ロイヤルとの合造車(現在の10号車) 3.北海道オールデュエット車(現在の2号車に相当) 4.北海道オールデュエット車(現在の3・4号車に相当) 1.3.4.はあまり区別して取り上げられることがないので、ちょっと混乱したかもしれません。(2.は室内の色使いから他と区別しやすいです。) 1.と3.4とは細部が異なりますが、なんとなく区別つきそうです。 1.は、扉が下段も引戸でシリンダーキー。1.の下段個室の窓の遮光はカーテンではなく、通勤車両のような上下のブラインド。6号車ソロ・ロビーの車と同時期の改造車。 3.と4.の室内の違いは、よくわかりませんでした。3.は廊下に折りたたみ椅子が無いことくらいでしょうか?3.4.は空調・音楽のスイッチ類、鏡の配置等、5号車オールソロ車と仕様が似ているように思いました。 (上に挙げたリンク先でも、北海道車はあまり区別せずに取り上げられています。) ソロほど拘ることないのでしょうね。 車両の中央かどうかということは重要なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 北斗星 2号?4号?

    北斗星に乗ろうと計画しております。 まだ間があるのでじっくり決めたいと思っています。 北斗星には「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使用するので、北斗星のB寝台ソロに乗ることができるのですが、 北海道編成の2号と、東日本編成の4号とでは、どちらのほうが人気があるのでしょうか? それぞれの違いも教えていただければ幸いです。

  • 指定券変更

    はなたび北海道フリーきっぷで旅行するために、北斗星号の寝台券を発券してもらったんですが、上段しか空いていなかったので仕方なく上段にしましたが、出発前なら、下段またはB寝台個室ソロに空席が出たら、指定券を下段または個室ソロに変更できるのでしょうか?

  • JRの運賃について

    JRの運賃について 今年の7月の下旬に以下のような経路で旅行をしたいのですが、どう切符を買ったらよいでしょうか? 上野ー寝台特急あけぼの(B個室ソロの上段)ー青森ー特急(できれば指定席)ー函館ー特急(できれば指定席)ー青森ー寝台急行はまなす(B開放寝台上段)ー札幌ー快速(指定席)または普通(自由席)ー小樽ー快速(指定席)または普通(自由席)ー札幌ー寝台特急北斗星(B寝台ソロ上段)ー上野 高校生なので学割が使え、JR東日本の株主優待券を1枚持っています。 今の予定では、 青森・函館フリーきっぷ、青森ー小樽の往復の学割乗車券、はまなすの急行券寝台券、北斗星の特急券寝台券、いわて銀河鉄道・青い森鉄道の運賃、小樽ー札幌間のuシートの券 を使おうと考えています。 これより安い行き方をご存知の方、回答お願いします。

  • 北斗星 2日間の編成変更

    (まず自分なりに理解把握している点を整理させて下さい。) 北斗星の客車のうち、JR北海道の持つソロやデュエットの車は予備の車がない為、開放B寝台に変更になる日があります。 変更日は時刻表に記載されていることがあります。編成替えが札幌側で行われるため、変更日は、札幌発上りが一日早くなっています。 (そこで質問があります。) 【1】二日間だけ差替になり翌日は元に戻るような変更があるのですが、何か意味あるのでしょうか?日付をみると平日で雪まつりの日でもないので多客期に定員の少ない個室車を外すという意図でもなさそうです。(そういう意図で変更になる場合もあるかもしれませんが。) 点検整備なのでしょうか?たった二日でできるものなのでしょうか? 【2】たとえば、上り札幌発の変更が2月1日まで、下り上野発の変更が2月2日まで、となっているとします。 そして、その2月1日に北斗星が運休になってしまった場合、 2月2日の上り札幌発の北斗星は編成が元に戻されるものなのでしょうか? 【3】同様に、もし、北斗星が運休になってしまったのが2月2日の場合、 2月3日の下り上野発の北斗星については元に戻しようがないと思うのですが、 該当車両のソロやデュエットの切符を購入していた乗客はその車に乗車できないことになります。十分な空きがあればいいのですが、そうでない場合、「運行側の都合による設備変更」ということになって金銭的な精算は行われるのでしょうか?あるいは、料金が同じということで差替えの開放B寝台にそのまま乗車ということになるのでしょうか? 目撃談話や体験談などお持ちの方がいらっしゃれば幸いです。

  • 太平洋フェリー (苫小牧~名古屋) B寝台について

    今年の冬(12月か1月頃)、初めて船の旅をする予定です。 苫小牧から名古屋まで太平洋フェリーのきたかみ(行き)きそ(帰り)になりそうで、旅費を抑える為それぞれB寝台を考えています。 太平洋フェリーのHPにある写真を見ましたが、イマイチ分からず、上段と下段、寝るならどちらがいいでしょうか? 写真を見る限り、上段の方が空間が広く見えるような気がするのですが、それぞれ、起き上がった時(座高が高いので)、頭をぶつけない程度の高さはありますか? 座って本を読んだりできますか? JRの寝台特急は何回か乗ったことがありますが、感覚的に寝台特急だと思ったらいいでしょうか? 荷物棚があるみたいなんですが、大きさはどのぐらいでしょうか? 1週間(それ以上になる可能性あります)分の荷物があるので気になってます。 1等の個室も考えていますが、できればB寝台と思っています。 それと、名古屋から苫小牧の帰りのフェリーに、子供(小学生)連れの友達と一緒に北海道へ戻ることになっています。 その子供が迷惑をかけるのではと思ったらしく、1等の個室を使うそうです。 その部屋に遊びにいったり、荷物を預かってもらうことはできすか? 食べ物に関して、気になることがあります。 船内はいろいろと高いらしく、できる限り食べ物は持ち込みたいと思っていますが、匂いの関係などで個室以外では食べたらダメだという情報を知りました。 どこか、食べれる場所はありますか? 実際に利用したことがある人からお話しを聞ければと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • 寝台列車「北陸」について

    希望した日がGWなためか、開放型?のB寝台の切符しか取れませんでした。 友だちと一緒で乗車は上野~金沢なのですが、いくつか疑問があります。 1.禁煙車両ではありませんでした。タバコの匂いに弱いのですが、ベッドに匂いがついていたりしますか? 「ベッド状態になると、決まった場所でしか吸えない」という情報を見たのですが、北陸は乗車時間中は全てベッド状態でしょうか? 2.「決まった場所」というのはデッキになるのでしょうか? 扉一枚隔てたりしていますか? 3.個室ではない、という点で、貴重品はどのように管理するのがいいのでしょうか?鍵付きカバンを利用するつもりではいますが、これで大丈夫でしょうか? キャンセル待ちをするつもりですが、最終的にソロにならなかった場合は、個室以外の寝台、しかも小人もいるということで、ちょっと不安があります。 けれど「北陸」を楽しんでみたいので、色々と教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北斗星2号のデュエットで・・・

    はじめまして。 上り北斗星のデュエット乗車予定です。 長時間の乗車になるので快適を求めたくなるのが人間かと勝手に思っています。 さて、個室といってもB寝台ですのでスペースなどは覚悟の上です。 そこで、わずかな差かもしれませんが上段室と下段室では快適差などはありますでしょうか。 着目点としては 1.眺望 2.振動・騒音 3.出入り などです。 両方に乗車経験の方は少ないと思いますので ちょっとでも良いのでご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中中段 北斗 右下段 北斗 これって?

    初めて質問します。 北斗の拳で中押しして中段に北斗 次いで右押しして下段に北斗 左にチェリー狙うも揃わずという目について教えてください。これもチャンス目なのでしょうか?

  • 北海道&東日本パスで北海道

    この夏に北海道&東日本パスを使って東京から北海道へ旅行へ行こうと思っています。 時刻表と共に細かい計画を立てているのですが、 時期がお盆であるため行きは青森~函館(スーパー白鳥19号) 帰りは札幌~青森(はまなす)の指定席を取ろうと思っています。 普段特急を利用することもないためしくみがよくわからないのですが 北海道&東日本パスの場合指定席の金額(2390円と1770円?) をプラスした金額のみを払うだけで大丈夫なのでしょうか? それとも特急乗車券というものが必要となりますか? よろしくお願い致します。

  • 北海道&東日本パスで行く北海道

    北海道&東日本パスで、主に北海道を巡りたいと思います。 おすすめのコース・体験談などがございましたら教えて下さい。