• ベストアンサー

北斗星2号のデュエットで・・・

はじめまして。 上り北斗星のデュエット乗車予定です。 長時間の乗車になるので快適を求めたくなるのが人間かと勝手に思っています。 さて、個室といってもB寝台ですのでスペースなどは覚悟の上です。 そこで、わずかな差かもしれませんが上段室と下段室では快適差などはありますでしょうか。 着目点としては 1.眺望 2.振動・騒音 3.出入り などです。 両方に乗車経験の方は少ないと思いますので ちょっとでも良いのでご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.4

>>1-2はどう読んでも(デュエットではなく)開放寝台の感想になっていますから、読み飛ばしてください。 はっきり言って、自分の趣味に相談すべきです。 > 1.眺望 当然ながら、上段なら高い位置から、下段なら低い位置から外を眺めることになります。下段だと平屋の車両とほとんど変わらないと感じるかもしれません。一方、上段の窓は屋根のカーブに連動して曲がっており、気になる人は気になるでしょう。 > 2.振動・騒音 振動は一般的に下段のほうが少ないです。騒音は……わかりません。寝台列車に乗って興奮している時に騒音なんて気にしないものですから。 > 3.出入り 上段なら個室内の階段を使うことになります。下段は段差なしです。 その他……最初にあるように、個々人の趣味によって変わってくると思います。ナントカと煙は高いほうが……とか。

Deechin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非、興奮してきたいと思います。 なにぶん、子連れなので満喫できるかどうか・・・です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.5

年に2回往復してます。 上段は静かですが、ゆれが下段よりあります。 下段はゆれが少ないもの、廊下などを歩く音が多少気になります。 車端の下段に当たったときは「ゆれ+車輪の音]で最悪でした。 真ん中の部屋の下段がいいですよ。

Deechin
質問者

お礼

タイムリーかつ体験にもとずくご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今回はツアーなのでリクエストは受けますが・・・ ということなので、真ん中へんの部屋番に当たるように祈ります。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.3

写真で http://www.hokutosei.net/html/sharyou.htm 振動・騒音は個人差なので何とも。 上の方が静かでも構造的に揺れは少し大きくなりますし…

Deechin
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 自身で感じてきます。 ありがとうございました。

• yasiti
回答No.2

いいですね~北斗星なんて久しく乗っていません(^^;うらやましい。 さて、どちらも経験していないなら、まずは下からが無難だと思います。 夜は寝てしまうだけなのでどちらも大差がなく、 どちらかと言えば上段の方が荷物が取りやすいし、 上に誰か寝ている&床に近いという下段はなんとなく落ち着きません。 でも、寝ていない時、カーテンを開けて普通にシートとして座れるのは下段なんですよね。 まさか上段で足をプラプラさせるわけにいかないですから。 ずっと寝転んでいるのも案外疲れるものです。 眺望も下段の方が見やすいしいいですよ。

Deechin
質問者

お礼

おかげさまで、楽しんできます。 参考にさせていただきます。

noname#63097
noname#63097
回答No.1

一応どちらも体験していますが、下段の方が、普通はおすすめです。 場所的にも上はせまいですから。。。 お弁当も下のほうが広げやすいですよ。 眺望>下のほうが広く、良く見えます。 上はほとんど寝るだけだと思います。 出入り>夜消灯してからは見えなくて難しいです。下段に人がいるとしにくいかも。 振動・騒音>どちらもそんなに変わらない気が。 上の良い点としては ・上ってみたい人にはおすすめ ・荷物が置き易い(スペースがあります) ・廊下の人が気にならない。 くらいですかね。 快適を求めるならとりあえず下をお奨めします。 良い旅になりますように~♪

Deechin
質問者

お礼

速いご回答ありがとうございます。 参考になりました。