解決済みの質問

質問No.5583295
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数1915
北斗星デュエット下段室 東日本車と北海道車と
先日はソロがらみで質問させていただきました(質問締切作業を怠っていました。すいません。)が、色々事情があって二人で乗ることになりました。

下段室に乗るとしたら、東日本車と北海道車、どちらがおすすめでしょうか?
ソロと違って部屋の造りに大きな差はないようですね。
インターネットで色んなサイト・書き込み等見ていて気付いた点は、

(1)東日本車
扉が引戸でカードキー。記念に持ち帰りできる。
ハンガーは上段ベットの張り出し部分に掛けるようになっていてコートも十分掛けられそう。
乗車定員の少ないロイヤルと同居、食堂車の向こう側(1-6号車)と比べて人口密度(?)が少なくトイレ洗面所も混まない?
鏡はベット側面にある。荷物置き場は不明。(北海道車と同じですか?)

(2)北海道車
扉が開き戸でテンキー。二人が別行動をとっても別々に施錠解錠できる。
ハンガー掛けの位置は開放B寝台のように自ベットの壁。カーテンの内側。
ロビーへ行くのに食堂車を通らずに済む。廊下がダウンライトで雰囲気良さそう。
鏡が窓の上にある。荷物置き場は、扉側の通路上(開放B寝台と同じ)だが、幅が扉と同じくらいで上段より小さめ。

(間違いがあればご指摘ください。)

乗るならどっちがおすすめでしょうか?
あるいは、必ずしも、こっちがおすすめ、と言い切れるものでもないようでしたら、
両者の違い・特長が他にあれば、教えていただければ助かります。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_pc24_hokutosei.html#duet
http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/hokutose/duet2/index.htm

http://ameblo.jp/travelle/entry-10094152536.html (北海道車の鏡・荷物置場)
http://asobitai.seesaa.net/article/12897076.html (北海道車のハンガー)
投稿日時 - 2010-01-10 22:14:44

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
年に2往復カシオペア、北斗星でしている者です。
さて、デュエットですが、車端で下段は避けられたほうがいいです。
前質問の時も言いましたが、ジョイント音がすごく響きます。
従って、10号車は端にデュエットがある形になるので私はパスしています。
もし、東日本車にこだわって乗るのでしたらロイヤルの隣の4番を狙います。


ロビーですが1往復になったとともに全室ではなく半室のものになってしまったので利用しづらくなってしまいました。(北海道仕様のもの)
投稿日時 - 2010-01-13 09:54:55
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
ありがとうございます。
デュエット室の東日本車vs北海道車という比較はあまり聞かないのも、だいたい似たようなものだからなのかもしれませんね。

質問投稿後、私も調べていましたら色々わかってきたこともありました。

★北斗星のデュエット車は、登場順に
1.JR北海道ロイヤル(ステラリウム無のほう)との合造車(北斗星登場と同時に連結開始・現在すでに廃車)
2.JR東日本車ロイヤルとの合造車(現在の10号車)
3.北海道オールデュエット車(現在の2号車に相当)
4.北海道オールデュエット車(現在の3・4号車に相当)

1.3.4.はあまり区別して取り上げられることがないので、ちょっと混乱したかもしれません。(2.は室内の色使いから他と区別しやすいです。)

1.と3.4とは細部が異なりますが、なんとなく区別つきそうです。
1.は、扉が下段も引戸でシリンダーキー。1.の下段個室の窓の遮光はカーテンではなく、通勤車両のような上下のブラインド。6号車ソロ・ロビーの車と同時期の改造車。
3.と4.の室内の違いは、よくわかりませんでした。3.は廊下に折りたたみ椅子が無いことくらいでしょうか?3.4.は空調・音楽のスイッチ類、鏡の配置等、5号車オールソロ車と仕様が似ているように思いました。

(上に挙げたリンク先でも、北海道車はあまり区別せずに取り上げられています。)
ソロほど拘ることないのでしょうね。
車両の中央かどうかということは重要なのかもしれません。
投稿日時 - 2010-01-13 22:47:10
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
鉄道・路線
-PR-
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
鉄道・路線
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-