• ベストアンサー

朝、起きると踵(かかと)が痛い・・・

朝、起きると踵(かかと)が痛い・・・ 毎日って言っていいんですけど、朝起きると踵(かかと)が痛いんですけどコレって痛風の症状の一つでしょうか? 昼間は動いている(仕事)せいか痛みはないのですが、心配しています。病院も何科に行っていいのかわからなくて・・・。 同じ症状になった方、痛風の経験のある方、わかるかたいらしたら教えてください。 42歳、男性です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

採血による通風の検査はしたのですか? その結果を見て通風ではないと言われたのでしたら通風ではないと言うことになるんですけど… 尿酸値が一番効いてくると思います 中性脂肪などの値も注意するらしいのですが、自分は素人ですので詳しくは分かりません 担当の医師に相談されることをお勧めします

hongou34
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。自分で判断せずお医者さんに診てもらったほうがいいですよね。確かに最近太り気味も気になるので中性脂肪などの値も診てもらいたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かかとが痛い。痛風?

    K1のフグ選手の「踵落とし」のかかとが痛いです。症状としては朝起きると痛い。骨が折れたような鈍痛。しばらくすると直る。夜に痛い。浮腫んでいるような感じ。物理的にどこかにぶっつけたことはありません。これって痛風なんでしょうか?ネットで調べると、痛風で踵が痛いことはないようなんですが…。詳しい方教えて下さい。

  • 足のかかとが痛いのですが

    この1ヶ月前から朝起きて歩こうとしたら足のかかとがすごく痛くてやっと歩いている感じです。しかししばらくすると治ります。昼間でも長時間じっとしていたあと立って歩こうとしたらやはりかかとが痛くて困ってます。でもじき治るのです。こんなこと位で整形外科へいってもいいものでしょうか? たいした症状じゃないのに忙しいお医者様に迷惑かとも思い我慢して様子を見ていますがなかなか治りません。どなたか同じような経験をお持ちで病院へいったとか、行かないでそのうち治ったとかていう経験談をおきかせ下さい。ちなみに私は58歳の女性です。

  • カカトの痛み

    4月から新しい仕事を始め立ち仕事が多いせいかカカトが痛くなってきました。仕事中はたまにズキズキする程度で我慢できない程ではないのですが、朝とか寝起きで立ち上がるととてもカカトをつけられないほど痛いです。 常にカカトに体重が乗っている状態でもそのうちよくなるのでしょうか?同じ経験された方、効果的な治し方を知っている方いましたら教えてください。

  • かかとが痛い

    36才男です。 最近、かかとが痛いです。 歩けないほどの痛さではないですが、押すとかなり激痛です。 場所はちょうど、かかとが地面に接する場所で局所的です。 仕事は事務仕事なので立ちっぱなしということはありません。 痛風の一種でしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • かかと痛

    かかとがこの頃特に右側のかかとがちょい痛いです 最初は痛風かな?と思ったら、かかと痛という病気なのかな?あるんですね 形成外科行った方が良いと思いますか?

  • かかとの痛みについて

    一ヶ月程前から、かかとの痛みに悩んでいます。 四六時中痛いわけではなく、朝起きて立ち上がるときや、長時間座っていて立ち上がるときに痛みがあります。 湿布を貼ったのですが、足の裏のためサポーター等で固定していてもすぐはがれてしまいます。 また、かかとの痛みをさけようとして歩き方が変になってしまったらしく、足首もいたい状態です。 おそらく足底腱膜炎であろうと思うのですが、仕事の都合ですぐに病院にはいけそうにありません。 いろいろ調べてみたのですが、病院にいくと消炎鎮痛剤を出されることが多いとのことでした。 病院に行けるまでの間、なんとか痛みをやわらげたいのですが、市販の薬で代用するならばどの薬がいいでしょうか? また、病院からもらったロキソニンがあるのですが、これは効くでしょうか? 常時痛いわけではないので、あまり強い薬を飲むのには抵抗があるのですが・・・・・・ もし同じ症状になったかたいましたら教えてください、お願いします。

  • 踵の痛み

    ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • かかとが痛い!

    ここ2,3日かかとにズキズキと痛みが走ります。 31歳の男性です。 朝起きた時に痛いということもなく、座っていても歩いていても急に ズキン!ときます。痛い時は歩けません。 かといって忘れてしまうほど何もない時もあり、そのときはかかとの何処を抑えてもまったく痛くないのです。 腫れているわけでもないです。 そこで今日、整形外科に行きましたが、レントゲン写真と触診をして ”なにもないので様子をみましょう”と言われて帰ってきました。 通風?血管が詰まってませんか?とか、聞きましたが、”まずそれはないです”と。 だれか同じような経験ありませんか? 神経痛でしょうか?気になります。また治療方法とか、こういう病院にいえばいいとかアドバイスお願いします。 ズキズキと急にくる痛みが怖いです。

  • 踵が裂けるような痛みがあります。何科に行けばいい?

    今まで、このような症状はなかったのですが、 つい最近、踵の後ろ側(裏ではなく)に、裂けるような痛みが出るようになりました。 実際、踵の周りは乾燥しているのですが、外傷はまったくありません。 痛みも、連続して起こるわけではなく、朝起きたときや踵の後ろ側を伸ばしたときに 一瞬ですが、強烈に裂けるような感じです。 同じような症状をお持ちの方、何科に通えばよいですか?

  • かかとの痛み

    3週間程前から、左足のかかとの痛みが取れません。ふだん毎朝5キロほどジョギングをしています。走り方のせいなのでしょうか。もう20年近く走っていますが、こんな症状がでたのは初めてです。特に、ずっと座っていて立ち上がるとひどく痛みます。少し歩いていると痛みがとれてきます。朝走る時はそれほどの痛みはありませんが、走り終わった後はかなり痛みます。何が異常なのでしょうか。

専門家に質問してみよう