電源ユニット故障?パソコンの電源の入りが悪い

このQ&Aのポイント
  • 最近パソコンの電源の入りが悪いです。起動してすぐに切れてしまい、立ち上がりの画面までいきません。放置したり電源コードの抜き差しをするとXPのロゴ画面までいきます。一度起動すればその後は正常に立ち上がります。
  • 電源ユニットの故障かな?と思いましたが、室温が原因なのかなと思っています。
  • パソコンは正常に稼動しているが、電源の問題で起動が遅くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ユニットの故障?

最近(特に朝)パソコンの電源の入りが悪いです。 電源ボタンを押すと起動してファン等も動くのですが、すぐに切れてしまい、立ち上がりの画面までいきません。 何分か放置したり電源コードの抜き差しをしていると、XPのロゴ画面までいきます。 一度起動すればその後はシャットダウン後も正常に立ち上がります。 電源ユニットの故障かな?と思いましたが、こちらの質問欄を読んで、室温が原因なのかなと…。 ちなみに住んでる場所は中部の比較的暖かい地域です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3533607.html 皆さんの見解をお聞きしたいと思い、質問させて戴きました。 パソコンはマウスさんで注文したデスクトップPCで、去年の10月にドライブとケースファンを交換しましたが、その他は全く問題なく正常に稼動しています。 電源は壁に直挿ししています。

  • com15
  • お礼率53% (52/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.6

ほぼ、間違いなく電源でしょうね、セットPCは安く上げる為余裕の有る電源を付けて居ないように思います。 早めに、余裕の有る電源に取り替えないとMBの電圧&電流を制御しているICチップに過電流&過電圧が加わり破損します。PCのスペックは判りませんが十分検討されて安定性の有る電源に取り替える事をお勧めします。 電源は、PCの一番大事な所を受け持っています、此れが不安定ですと、全てが安定しませんよ。 経験者の参考意見です。

その他の回答 (5)

  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.5

貴方と全く、同じ症状が続きメーカーに指示を仰ぎ、最初はメーカー送りで 電源ユニット交換しましたが、その後、貴氏の状態が続き(10-15回) 本体をバラして、ユニットから出てるコネクターを外し、メモリカードも差し込み直し ボタン電池も放電さして、組み立て直し? 後ろの電源を入れたら、黒画面で F1→retray(reboot),F2→set Utilityの画面で F2→フロッピーaからデフォルト?で 自動起動しています。 原因は乾燥時の静電気による過負荷でした。 今、パソコンの後ろ電源コンセントを毎夜、切っております。 参考にならないかもしれませんが、、、、、、

com15
質問者

お礼

去年の10月頃にも電源が入りにくくなる症状になり、メーカーさんにお問い合わせしましたが、 その時はdeus4649様が言われる放電作業で何とか普通に起動するようになりました。 今回もメモリなどを外した放電作業をしてみましたが、特に変化がなかったので電源、もしくは室温が原因なのかぁ…と。

  • JPBA
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

電源そのもの・・・とは言い切れないかも 場合により配線の具合も考えられます フタを開けてみて使っていない電源供給のケーブルがあれば 刺し直してみることです 起動が原因なら、優先順位は当然HDDから マザーへの供給は1本しかないので、ココがダメなら 交換ですな

com15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源供給ケーブルの挿し直しは今朝やってみましたが、特に変わりはありませんでした…。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

コールドスタートが原因なら、 電源を入れる前に、ストーブなどで、部屋を十分暖めてみましょう。 PCの動作温度は、10℃以上が普通です。

com15
質問者

お礼

コールドスタートが原因か、明日の朝起動する前に一度 部屋やPCを温めてから起動してみたいと思います。 それでもダメでしたら電源でしょうね…。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

ほぼ電源だと思います。ケースに付属の電源なら3年も持ちません。自分の経験でも、最初は何度か起動しないことがあり、スイッチの故障かと思っていたのですが、ある日突然作動中に切れてそれっきりでした。電源を交換したら直りました。

com15
質問者

お礼

スイッチが入らないというより、起動までいかない感じです。 いつもは一度起動→シャットダウン→1秒しない内に勝手に再起動で立ち上がっていくのですが、最近はシャットダウンするとそのまま停止した状態でファン等も動かない、と言った感じでした。 ケース付属の電源で購入してからもう4年も経つので、そろそろ限界かもしれませんね。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

電源ユニットの不良のようですが、その前にマザーボード上のコンデンサが膨らんでいる箇所が無いか確認した方がよろしいかと。

com15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンデンサの膨らみ、液漏れ等は大丈夫でした。 とりあえず明日、起動する前に部屋を一度温める、PC内をドライヤーで温める等などをして原因を探ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電源ユニットの故障?

    電源ユニットの故障? 自作PCが起動しなくなりました。 BIOS画面までいけません。ファンは動いてます。 試しに電源を変えてテスト。 テストに使ったのはメーカー製PCの中に入ってあった60W電源なので起動できないのは分かってましたが、ケースのパワーREDが点灯しました。 みなさんならどうお考えになりますか?

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • 電源ユニットから音が出ます

    パソコンは、MCJ製のGTUNEです。OSはVistaです。 (1)最初、立ちあげると、カタカタと電源ユニットから音が出ます。 (2)音が出ながらも正常に立ち上がり、5人の選択画面から、  一度右下の「赤いシャットダウンボタン」を押して消します。 (3)ちょっと時間をおいて立ちあげると、今度は正常に立ち上がります。 (4)電源ユニットの中の原因はなんなのかを教えてください。 (5)MCJに修理に出すと2-3週間かかるので、修理方法が分かれば自分でやってみたいと思います。  電源ユニットを丸ごと交換という解決策を含め教えてください。

  • 電源ユニットのショートと、その影響。

    電源ユニットがショートしました。 一昨日から、起動ボタンを押しても、CPUやVGAのファンは回るものの画面はシグナル無しという状態が続いていました。 それで今日また、電源を入れてみようと思って後ろの電源ユニットに付いているスイッチをONにした瞬間、バチッ!という音がしました。 それからすぐに電源ユニットからは灰色っぽくて絵の具のような臭いのする煙が吹き出てきて、 すぐさまスイッチOFFにしてコンセントを抜いたんですが、その電源ユニットはもうダメになっていました。 そこで、以前使っていた電源ユニットがあったのでそれを繋いでスイッチをONにしてみたんですが、 起動ボタンを押していないにも関わらずCPUやVGAのファンが回り始めたりケースのLEDが光ったりしました。 普通、電源ユニットのスイッチをONにしたら、通電ボタンだけが付くはずなんですが。 ちなみにその時、画面はシグナル無しの状態です。 ここで質問です。 マザーボードももうダメになったのかと思い、新しいパソコンを組むことを既に考えているんですが、 電源がショートしたときにマザーボードに接続されていたVGAやPCカードアダプタは、新しいパソコンを組んだ時に正常に使えるでしょうか? 電源がショートした時に、繋がっているものが全部影響を受けるのではないかと思い心配です。 ちなみに、起動ボタンを押した後、ファンが回っているのに画面はシグナル無しという症状は以前からもありました。 パソコンは主にゲーム用として使っていて、ある時突然画面が真っ暗になり落ちたのを切っ掛けにその症状がでるようになりました。 正確には、落ちた後再起動する音が聞こえるんですが、CPUやVGAのファンが回ったまま画面はずっとシグナル無しの状態、といった感じです。

  • 電源ユニットの故障

    新しく下記の構成で自作PCを作りました。 スペックは少し省きますが下記の構成です。 CPU Corei7 920 マザー P6T Deluxe V2 電源 Acbel R88 1100W ビデオ Leadtek 8600GT メモリ UMAX DDR3 1333 2Gx6枚 起動も成功し、Windows7のインストールも完了。アプリなどの インストールも完了しました。次の日に電源をいれたところログオン 画面まで起動した後、急にPCの電源が切れてその後にまたすぐに通電 しました。しかし画面がでてこない状態です。 再度、電源を入れなおしCMOSクリアも試しましたが通電はするものの画面がでません。 最小構成(電源、CPU、マザー)で起動しましたがCPUファン等回転します。しかし、メモリエラー等のBEEP音がなりませんでした。 マザーとCPUは同一店で購入したので動作確認をお願いしましたが特に問題なく起動しました。 残りは電源の故障ではないかということで、稼動している別PCに接続しました。こちらは CORE2 Q6600 P5K-E 8600GTファンレスの構成です。 すると同じようにCPUファン等は回りますが画面がでないままで起動確認が取れませんでした。 元の電源に戻して起動OKを確認しました。 ここまでの切り分けで、電源 Acbel R88 1100Wが故障しているのではないかということが原因と思うのですが、ただの電源故障等でしょうか? ヒューズが切れた場合もこのような状態になるのか気になっています。 電源についての挙動を何かご存知でしたら教えていただきたいです。 なお、電源については現在ショップに初期不良の疑いでチェックをお願いしている最中です。

  • 90T100BLJPの電源ユニットのファン

    90T100BLJPを使っています。 パソコンを起動させても電源ユニットのファンが動きません。 他のファンは正常に動いています。 故障でしょうか?それとも負荷がかからないと動かないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンの故障?

    パソコンの故障? パソコン使用中に突然落ちてファンだけがフル稼働した状態になりました。 電源を切り再度起動しても同じ状態で立ち上がりません。 一応コネクタやメモリ、ボタン電池の抜き差しはやってみたのですが... よろしくお願いします。

  • PCの電源ユニット…

    今、使っている電源ユニットのファンの音がうるさいのでファンだけを変えようと思い、次のような方法を考えました↓ 私が今使っている電源ユニットはファンが基盤に直接、黒と赤のコードで取り付けられています。このコードを基盤から1cmほどに切ってしまい、普通のケース用ファンを電源ユニットの中に持ってきて、そのケース用ファンのコードはマザーボード側に接続する。                    という方法です そこで質問なんですが、このような方法だと電源が正常に入らなくなってしまいますか?   もともと電源ユニットの中に入っていたファンには DC-12V 0.15A S8025 と書かれていました。                 どなたかわかる方お願いします。

  • 電源ユニット

    当方かなりパソコンについて疎いですのでなるべく優しくお教え頂けると助かります。宜しくお願い致します。 長年利用してるパソコンが急に電源が切れる(シャットダウン画面などもなく、電源コードを引き抜いたときのように)ようになってしまったので電源ユニットを交換してみようと考えております。(色々調べ試みてみましたが金銭的に全てを取り替える訳にはいかないのでとりあえず故障パーツを特定する意味も込めての交換です) そこで以前利用していた電源ユニットの情報と似たようなものから2つ選んでみたのですがどちらが良いと思うか御相談させて頂きたいのです。 https://s.kakaku.com/item/K0001166416/ https://s.kakaku.com/item/K0001012949/ 以前利用していた電源ユニットです ■規格:ATX/EPS電源 24pin 700W /80+Gold ■型番:FSP700-80EGN 値段としては1万円をあまり超えない程度で同じような機能を兼ね備えていたら…と思い選んでみました…。この2つより良いものかあればお教え頂きたいです。 トンチンカンな質問でしたら申し訳ございません。宜しくお願い致します。