電源ユニット故障?パソコンの電源の入りが悪い

このQ&Aのポイント
  • 最近パソコンの電源の入りが悪いです。起動してすぐに切れてしまい、立ち上がりの画面までいきません。放置したり電源コードの抜き差しをするとXPのロゴ画面までいきます。一度起動すればその後は正常に立ち上がります。
  • 電源ユニットの故障かな?と思いましたが、室温が原因なのかなと思っています。
  • パソコンは正常に稼動しているが、電源の問題で起動が遅くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ユニットの故障?

最近(特に朝)パソコンの電源の入りが悪いです。 電源ボタンを押すと起動してファン等も動くのですが、すぐに切れてしまい、立ち上がりの画面までいきません。 何分か放置したり電源コードの抜き差しをしていると、XPのロゴ画面までいきます。 一度起動すればその後はシャットダウン後も正常に立ち上がります。 電源ユニットの故障かな?と思いましたが、こちらの質問欄を読んで、室温が原因なのかなと…。 ちなみに住んでる場所は中部の比較的暖かい地域です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3533607.html 皆さんの見解をお聞きしたいと思い、質問させて戴きました。 パソコンはマウスさんで注文したデスクトップPCで、去年の10月にドライブとケースファンを交換しましたが、その他は全く問題なく正常に稼動しています。 電源は壁に直挿ししています。

• com15
  • お礼率53% (52/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natomaru
回答No.6

ほぼ、間違いなく電源でしょうね、セットPCは安く上げる為余裕の有る電源を付けて居ないように思います。 早めに、余裕の有る電源に取り替えないとMBの電圧&電流を制御しているICチップに過電流&過電圧が加わり破損します。PCのスペックは判りませんが十分検討されて安定性の有る電源に取り替える事をお勧めします。 電源は、PCの一番大事な所を受け持っています、此れが不安定ですと、全てが安定しませんよ。 経験者の参考意見です。

その他の回答 (5)

• deus4649
回答No.5

貴方と全く、同じ症状が続きメーカーに指示を仰ぎ、最初はメーカー送りで 電源ユニット交換しましたが、その後、貴氏の状態が続き(10-15回) 本体をバラして、ユニットから出てるコネクターを外し、メモリカードも差し込み直し ボタン電池も放電さして、組み立て直し? 後ろの電源を入れたら、黒画面で F1→retray(reboot),F2→set Utilityの画面で F2→フロッピーaからデフォルト?で 自動起動しています。 原因は乾燥時の静電気による過負荷でした。 今、パソコンの後ろ電源コンセントを毎夜、切っております。 参考にならないかもしれませんが、、、、、、

com15
質問者

お礼

去年の10月頃にも電源が入りにくくなる症状になり、メーカーさんにお問い合わせしましたが、 その時はdeus4649様が言われる放電作業で何とか普通に起動するようになりました。 今回もメモリなどを外した放電作業をしてみましたが、特に変化がなかったので電源、もしくは室温が原因なのかぁ…と。

• JPBA
回答No.4

電源そのもの・・・とは言い切れないかも 場合により配線の具合も考えられます フタを開けてみて使っていない電源供給のケーブルがあれば 刺し直してみることです 起動が原因なら、優先順位は当然HDDから マザーへの供給は1本しかないので、ココがダメなら 交換ですな

com15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源供給ケーブルの挿し直しは今朝やってみましたが、特に変わりはありませんでした…。

• roukin
回答No.3

コールドスタートが原因なら、 電源を入れる前に、ストーブなどで、部屋を十分暖めてみましょう。 PCの動作温度は、10℃以上が普通です。

com15
質問者

お礼

コールドスタートが原因か、明日の朝起動する前に一度 部屋やPCを温めてから起動してみたいと思います。 それでもダメでしたら電源でしょうね…。

• alien5
回答No.2

ほぼ電源だと思います。ケースに付属の電源なら3年も持ちません。自分の経験でも、最初は何度か起動しないことがあり、スイッチの故障かと思っていたのですが、ある日突然作動中に切れてそれっきりでした。電源を交換したら直りました。

com15
質問者

お礼

スイッチが入らないというより、起動までいかない感じです。 いつもは一度起動→シャットダウン→1秒しない内に勝手に再起動で立ち上がっていくのですが、最近はシャットダウンするとそのまま停止した状態でファン等も動かない、と言った感じでした。 ケース付属の電源で購入してからもう4年も経つので、そろそろ限界かもしれませんね。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

電源ユニットの不良のようですが、その前にマザーボード上のコンデンサが膨らんでいる箇所が無いか確認した方がよろしいかと。

com15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンデンサの膨らみ、液漏れ等は大丈夫でした。 とりあえず明日、起動する前に部屋を一度温める、PC内をドライヤーで温める等などをして原因を探ってみたいと思います。