• ベストアンサー

XPと7をそれぞれ2台のHDDにディアルブートで使っていますが、光学ド

XPと7をそれぞれ2台のHDDにディアルブートで使っていますが、光学ドライブがXPの片方しか認識しません、両方で使えるようにしたいのですが無理でしょうか?アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Hokorowitzです。 再度の補足ありがとうございます。 どうやらOSのインストールに失敗して、システム構成に乱れが生じているようです。ここは大切なデーターをバックアップした上ですべてをやり直した方がよろしいでしょう。 手順としては、HDDを一台のみにしXPをインストール。Windowsアップデートを済ませる。 次いで、2台目を増設。Win7をインストールですね。 もし現状のまま無理に進めればますます混乱するばかりだと思うので、ぜひ新規にやり直す決断をなさるようお勧めします。

FlareZ
質問者

お礼

夜遅く貴重な時間を費やして頂きありがとうございます。OSのインスト失敗ですか。 光学ドライブ以外は不自由なく普通に動いていたもので・・・パソコンは奥が深いです、 アドバイスどおりバックアップをとり再インストしたいと思います、適切なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• FUJITUU
回答No.3

同じマザーボードを使用しています。 お尋ねの件は、2台接続した光ドライブがのうち、1台が新しくインストールしたWindows7で読み書きできないということではないでしょうか。 もしそうでしたら読み書きできない方は、パラレルATAで接続したSONYのドライブだと思います。 このマザーボードのパラレルATAに接続されたドライブを使用するには、Marvelのコントローラードライバを追加でインストールしなければなりません。Windows7を起動した状態で、ドライバをインストールすれば読み書きできるようになりますよ。 このドライバはASUSからダウンロードできますので、お試しください。また、インストールの詳細はマザーボードのマニュアルをご参照ください。

回答No.2

Hokorowitzです、補足ありがとうございました。 で、実際になさったのは手順でどのようにでしょうか? 順序と現状を知りたいのですが。 たとえば、CドライブにはXPが・Dドライブには7がとか。 もともとXPで運用していたところへ7を入れたのだとか。 如何でしょうか?

FlareZ
質問者

補足

Hokorowitzさん迅速にありがとうございます。 元々始めは3っに仕切られたパーティションにXPを入れていて新規7を入れたのですが、 不注意でNTDLR is missing Press any key to restart と出てしまい、自分で解決できなくて1台HDD増設・・新しいHDDにXPをインストしました。 元も元のHDDには7 新規で増設分はXPです 7は(C)ドライブ XPは(I)ドライブですうまく説明できませんがご理解いただけたでしょうか。。

回答No.1

機器構成が不明なので回答になりませんが、本来のデュアルブートになっていないのでしょう。

FlareZ
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。。 ここでの質問がなれていないので、困っていることだけを書いてしまいましたが 機器構成とは? M/B   ASUS P5Q-E        CPU  Intel Core2 Quad 9650    メモリ Transcend JetRam DDR2-8004GBx2         OS Windows Xp Pro 32Bit Windows 7 64Bit ドライブ  パイオニアDVR-216 ATA ・Optiarc DVD AD-7203s ATA         HD Hitachi HDT72101 1TB ATA ・Seagate 160GB ATA うまく説明ができませんが、大体このような感じでいいのでしょうか?         お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。