• ベストアンサー

猫の尻尾の肛門近くのあたりにうずらの卵くらいのしこりがあります

猫の尻尾の肛門近くのあたりにうずらの卵くらいのしこりがあります 12歳の去勢済みの子です これから先生に見ていただきにいきますが 脂肪のかたまりも ほっといたら おおきくなり切除することもありますね 尾部がん どのような症状がでるのでしょうか? いまのところ 元気です

noname#102467
noname#102467
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

脱腸(内臓を包んでいる腹膜から腸がはみ出して出っ張りになる)もありえるかもしれませんね。 獣医さんによく診察してもらって、できものなのか腸の張り出しなのか、など原因特定してから考えよう、というので十分間に合う状況だと思います。

noname#102467
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

肛門下 4時、8時の位置くらいなら もしかして肛門腺がたまってふくれているだけかもしれません。 それだと絞ればすむかもなので そうだといいのですが。 もし腫瘍かもだと、針で患部をすって細胞を顕微鏡で見る簡易検査をすると思います。

noname#102467
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#102467
質問者

補足

回答ありがとうございます 説明不足でもうしわけありませんです エーと 肛門下ではありません 胴体と尻尾が結合してるところでどちらかといえば胴体にあたるふきんなのですが がんだったら どうしようと。。 元気なのですが

関連するQ&A

  • 猫の背中にうずらの卵位のしこりが・・・

    うちの猫はもうすぐ7歳になる体重9キロの虚勢済みのオスの猫がいます。かなりの肥満です。先日首にほくろみたいな良生腫瘍があり手術してとりました。まだ一ヶ月位前のことです。こちらはもう大丈夫なんですが今日右側の背中というか、脇ばらというか、腰というか・・・尻尾の付け根の右10センチほどのところに、うずらの卵程のしこりをみつけました。触っても痛がることはなく皮膚と一緒に動きます。これはなんでしょうか?やはり腫瘍か何かですか?

    • ベストアンサー
  • おしり辺りにずっとあったしこりについて

     中学のころからおしりの皮膚の下あたりにずっとシコリがあり、押したりすると痛いので26歳の今日まで2回ほど病院(総合病院と近所の皮膚科)にいってます。 いずれも脂肪の塊(脂肪腫)との診断でしたが、ここ数ヶ月は大きさが~2センチ程度まで大きくなり運動をすると両足の先に軽い痺れが出てきてかなり気になってます。気にし始めると止まらないので気にしないようにしているのですが、少々不安です。 先週には、サッカーで股関節に衝突がありリンパ?が腫れてきているようです。こちらもまた押すと少し痛い。 (こうした小さなしこりは、右首、左腕にも見つけてます。こちらは痛くありませんが。) 病院に行ってもまた脂肪腫だから放っておけと言われるだけなのかわかりませんが、長年持っていて悪化するものならもう切除してしまいたいと思ってます。 今後どのようにつきあっていくのがよいでしょうか? お教えください。 まさか、癌になっているとは思いたくないのですが、 その可能性もお教えください。

  • 猫のしこり

    元、野良ちゃんだったオスの猫を飼って一年ぐらいになります。ほぼ2歳くらいです。去勢済み、ワクチン接種も済んでいます。 最近元気がないようなので夏バテかなと思っていたのですが今日、首(右側の喉、あごのすぐ下)のところに直径3~4センチぐらいのしこりのようなかたまりがあるのに気がつきました。 もともと余り鳴かない子で、声を出すときにも口を開けずに「ナァ~ゴ」という程度でした。 今まで首輪のサイズが少しきつかったようで気がつかず、首輪をゆるめてあげたところ初めて気がつきました。 これは何かの腫瘍でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の肛門線破裂??

    こんばんは。 気になっている事なのですが、 猫の肛門線は、肛門下の4時と8時方向にしかないのでしょうか? 14歳のオス未去勢、肛門の上1cm(尻尾の付け根よりもやや上)の所に1円玉サイズの毛が剥げていて、 傷自体は小さいのですが出血があり、本日病院へ行ったのですが、異常に猫が興奮するため、 注射2本をして慌てて帰ってきてしまい、ちゃんと聞いていませんでした。今はカサブタ状態です。 ネットで調べても、やはり肛門の上に肛門線がある記載がないので、肛門線の破裂とは違うのかなぁと考えてしまいます。 明日夜も連れて行く事になっているので、その時確認できるのですが、初めての事で事前に調べておきたいと思い、質問しました。 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾の付け根に・・《長文です;;》

    最近になってから、猫を抱っこすると猫が《ニャギャー!》と言う叫び声と共に、噛み付くようになりました。それも、凄い力で・・。 私は、いつも抱っこする時は猫のお尻に手を当てて抱くのですが、どうやらお尻を触ると痛がると言うことに気付きました。 そして今日、猫が寝ていたので何気なくシッポを持ち上げて肛門辺りを見ると、サクランボの一回り大きい位に腫れてる感じなのです。 そーっと触ってみたら、やっぱり腫れてました。 それを触ると猫も痛いのか、《ニャッ!》って鳴いて噛み付こうとしてきます。腫れてる場所は、シッポの付け根と肛門の間にあって膿が出てるとかは、ありません。猫も座る時に、それに触れないようにしてる感じで、お尻を少し浮かせて座っています。 明日、病院に連れて行くのですがやっぱり、何かの病気でしょうか・・。手術になったらどうしよう・・、何かの重い病気だったら・・・って思うと、心配でたまりません。でも、猫も腫れてる以外は普通に元気で食欲もあります。トイレも通常に出ています。だけど、いつから腫れていたのか、今日まで気付かなかったので凄く猫に申し訳ないと言う思いでいっぱいです。 抱っこをすると、怒る猫になってしまった・・と、勝手に思い込んでいました。でも、凄い声で叫んで噛むと言う事は、凄く痛いからですよね;;明日、病院で何を言われるのか凄く怖いです><; 心の準備をしたいので、アドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼女のあそこにウズラの卵を茹でたような物が膣の穴から出ておりました。

    お世話になります。 先日彼女と初エッチをしました。 クンニをしようとあそこを見たのですが ウズラの卵を茹でたような物が膣の穴から出ておりました。 触るとツルツルしておりました。 ビラビラも玉のようになっておりました。 胸もシコリ?みたいに硬いものが触るとありました。 お父さんは癌で亡くなっているそうです。 以前レイプされた事もあり、クラミジアになった事があるとも聞きました。 もし何か些細な事でも分かる方がおられましたら回答をどうかお願い致します。

  • しっぽが次第に短くなる猫!!

    近所の野良猫のしっぽのことでご質問です。 この猫、もともとしっぽが変でした。まず、しっぽの向き。 反り返って背中にくっついているのです。 真上からみたらしっぽの裏側がまるみえ、 後ろから見たらお尻の穴がまるみえです。 しっぽの形も変でした。 付け根から真ん中あたりまでが太く、真ん中から先っぽまでが細いのです。先っぽに行くに従って次第に細くなっているのではなく、真ん中から急に、継ぎ足したみたいに細くなってるのです。 ある日、その猫のしっぽが急に短くなっていました。 真ん中から先にかけての細い部分が、ちょん切れたようになくなっていたのです。 そしてその数日後には、太い部分も数センチ短くなっていたのです。 トカゲじゃあるまいし、猫のしっぽが短くなるなんてこと、ありうるのでしょうか? 何が原因でしょうか? ちなみにその猫は警戒心が強く、人に近づかないので、誰かに切られたということは考えにくいです。 しっぽから血を流しているわけでもないし、元気そうです。痛がっている様子もありません。

    • 締切済み
  • 猫の肋骨の下に丸いものができているの。

    猫の右の肋骨の下を抑えると、うずらの卵程度の丸いものが中にある。 癌かな、と思うが、そんなに大きな癌ではもうだめだろう。でも元気にしている。 胆石のようなものかな。でも痛くもなさそうだ。なんだろう。 大腸とか胃のあたり。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽの怪我について

    2歳の猫ですが、外から元気なく帰ってきて、しっぽ全体がダランとしているので、さわると先端から10cmぐらいのところで、しっぽが折れているのです。見た目の外傷は全くなく、元気がないので病院へ連れて行きました。外傷はないが交通事故とかの可能性も否定できないので、全身のレントゲンをとってもらい、しっぽ以外は異常がないとのことで、一安心はしました。 しかし、しっぽが動かないことについて先生に確認したのですが、神経を損傷して、しっぽを切る以外処置はないとのこと。費用は8~9万ぐらいとのことです。 とりあえず家につれて帰って様子を見て検討することとしたものの、正直、高額なのにおどろいています。 (質問1) 同じように、しっぽの怪我を経験した人にお尋ねしたいのですが、しっぽの神経を損傷して、そのままほっておいて生活させている人はいますか?その場合、猫にとって特に排便など、不便はありませんか? (今日の昼に怪我して帰ってきて、まだ排便はしてません) (質問2) 8~9万という費用は妥当な金額ですか?同じ病院で、避妊手術したのですが、2万3千円ぐらいでしたが、その時は妥当な金額だったと思っています。 (質問3) レントゲンをとって、しっぽの骨の部分は白く、折れている部分だけ黒く骨一個分ぐらい何も見えなかったのですが、先生からは、脱臼か骨折かわからないと言われました。ほんとうに脱臼か骨折かもわからないものなのでしょうか?院長が手術中とかで、非常に若い先生に診てもらったので、ちょっと心配です。とにかく処置は、しっぽの切断しかないように言うのです。 (質問4) 先生に、このまま切断せずに、放置したらどうなるか質問しました。しっぽに感覚がないので、怪我をしたり、自分で噛んだりするかも?と言われました。そんなものなのでしょうか?壊死とかして腐ったりしないのか心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の肛門から出血

    猫の肛門から出血しています 便秘も下痢もしていません  便に血もついていません 食欲ありで元気です 昨夜も出血していて 今も気がついたら出血していました。座ると床に血がつきますがお尻を拭きとると大丈夫な感じです 今日はかかりつけの病院がお休みで何かやってあげた方が良い事ありますか? 2週間前に去勢手術しました 雄です

    • 締切済み