• ベストアンサー

windows live メールの再インストールについて

Windows Liveのおすすめパックからwindows live メールのみをインストールし、その後アンインストールしました。 再びインストールしたいためダウンロードしたのですが、インストーラーを起動すると既にwindows live メールはインストールされているとなってしまいインストールすることができません。 そこでこちらのURL(http://support.microsoft.com/kb/938275/ja)を参考にしたのですが、手順4で書かれている[ローカル ユーザーとグループ] が表示されず次に進むこともできません。 どなたか完全に削除する方法か、再インストールする方法をご存知の方がいましたらば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >0xc0150002 このエラーで検索すると、色々なアプリの場合に出てきます。 しかし、これだというものはないですが、システム上のエラーが起こっているように思えます。 http://tipsofvb.net/blogs/tips/archive/2006/11/02/401.aspx http://support.microsoft.com/kb/822520/ja http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9800187/ 経験がないですが、ちょっと試すには勇気が必要ですね・・。

editbooth
質問者

お礼

何度もお付き合いいただきありがとうございました。 無事、解決することができました。 おそらくレジストリーに何らかの障害が発生していたものだと思います。 結果的にはWindows Install Clean Upを使い関連ファイルを全てRemove後、一度アンインストールし不要ファイルとレジストリーの無効なエントリーをチェックして削除可能なものを削除、そして再インストールで無事解決できました。 何度もご丁寧にアドバイスを下さり感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

以前、似たような症状が出たことがありましたので参考までに。 私の場合はMessengerでしたが、既にインストールされています → Windows Install Clean Upで削除 → インストールできたもののサインインできず(エラー 8007007e) といったものでした。 途中、いろいろやりましたが、結果的にはWindows Install Clean UpでWindows Liveとついているものを全てRemoveしたあとでMessengerをインストールしたら使えるようになりました。 途中工程でLive メールをインストールしましたがこれもエラーで起動できませんでした。(エラー番号は控え忘れました) 私の憶測ですが、Windows Live おすすめパック自体が問題だったように思います。 起動できない(サインインできない)時のエラー番号も違いますし、Live MessengerとLive メールとプログラムも違いますが、Windows Live おすすめパックが問題を引き起こしているとしたら試してみるのもいいかもしれません。 一応、私の環境ですが、メールとMessengerをインストールしてある状態で Windows Live Call Windows Live Communications Platform Windows Live Messenger Windows Live アップロードツール Windows Live おすすめパック Windows Live サインインアシスタント Windows Live メール 以上がWindows Install Clean Upで表示されたWindows LiveのものでこれらをRemoveしてMessenger及びメールをインストールし、どちらも問題なく動作しております。

editbooth
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほぼ私と同じ現象なのでとても参考になりました。 私もWindows Install Clean Upを使い関連ファイルを全てRemoveすることで再インストールまではいきましたが起動はできませんでした。 そこで一度アンインストールし不要ファイルとレジストリーの関連ファイルを削除することで無事解決することができました。 アドバイスありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >ちなみにWindows Live Mailフォルダは青色のフォルダではなく通常の色のフォルダでした。 Documents&Settingsの方は青の文字になっていますが、圧縮されている意味を持っています。ま、問題はないと思いますが。 >他に何か方法がありましたらば、アドバイスお願い致します。 レジストリーに何らかの残骸があって、それを再インストール時に認識するのかな?ということくらいしか思い付きません。 私は、CCleanerという不要ファイルとレジストリーの無効なエントリーをチェックして、削除可能な(削除するものを事前にバックアップ可能)ツールでデフォルトの設定での使用で、定期的にチェックを行っています。 4年くらい使用して、問題は出ていませんが試してみますか?そのくらいしか、思いつかないですね。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html http://www.ccleaner.com/

editbooth
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 その後、Windows Install Clean Upを使いインストーラーの履歴を消去し再インストールすることはできました。 しかし、今度は起動しようとするとwlmail.exe-アプリケーションエラー-「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0150002)」というのが表示され起動することができません。 再インストールはできたのですが、起動できずに終わっています。 原因などに心当たりありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

XPで2009バージョンを3回入れ替えを試していますが、おすすめパックの削除から、Mailを選択して、アンインストール後に、 C\Program Files\Windows Live\Mailフォルダが残っていたら、このMailフォルダを削除して、再インストールしました。 そのようなメッセージもなく、すんなり入っていましたが、いかがですか。 なお、完全に初期化する場合は、同時に、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mailフォルダ(青色)も削除して再インストールしています。 参考までに。

editbooth
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 またご返事が遅くなりまして申し訳ありません。 >C\Program Files\Windows Live\Mailフォルダ >C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mailフォルダ(青色) どちらも削除したのですが既にインストールされていますと表示されてしまいます。 ちなみにWindows Live Mailフォルダは青色のフォルダではなく通常の色のフォルダでした。 他に何か方法がありましたらば、アドバイスお願い致します。

関連するQ&A

  • windows live メールのインストール

    お世話になります。 質問の題名だけの意味ではないのですが、 windows7を使っていて windows live メールを入れているのですが、 一度アンインストールをかけて、インストールを再びするにはどのような手順が必要でしょうか? 回答をお願いします。

  • Windows Live メール 予期しないエラー

     一昨日windows update KB905866,KB973917,KB975561(いずれも公開は3/9)、window liveおすすめパック(オプションupdate)を実施した直後から、Window Live メール (以下WLM)が起動不可です。  具体的には、立ち上げ直後に「予期しないエラーが発生したため、Window Liveメールが終了しました。最新の変更内容が保存されていない可能性があります。」というメッセージが出て、OKを押すとWLMが終了します。  メッセージのOKを押さずに、メールの一つを選択して開こうとすると、「アドレス帳を読み込めませんでした。Window Liveメールは正しく構成されていません。再インストールしてください。」と別のメッセージが出てきて、このメッセージのOKを押すと、「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました。」 と出てしまいます。  一旦、WLMをwindow liveおすすめパックのアンインストールを利用してアンインストールし、再インストールしてもだめです。また、同様な操作を前期KBをアンインストール後に実施してもだめです。  何か良い解決方法は無いでしょうか?  またそもそも、もっと安定した無料のメールソフトは無いでしょうか?あれば教えてください。 OS:Win Vista Premium、PC:自作

  • Windows Live メールへのメール移行

    Outlook ExpresからWindows Live メールへのメール移行をしようとするのですが、うまくいきません。どのようにすれば良いのか教えていただければと思います。わかる方よろしくお願いします。 Microsoftのサポートページに掲載されている下記URLの手順まで来ました。 http://support.microsoft.com/kb/2554677/ja この中の、「メールの取り込み」の手順12まではうまくいきましたが、手順13でインポートされたフォルダをクリックするもフォルダもメッセージも何も表示されません。からっぽのようです。 手順12ではメッセージの数も表示されインポートされてるようです。 どうすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows Live メールで受信できない

    この度もお世話になりますが、よろしくお願い致します。 Windows 7で、Windows Live メールを使用していますが、受信しようと すると「応答なし」となり、何回かやり直して受信していました。 そのうち、「0x800CCC0F」や「0x800CCC90」が表示されるようになり、 全く受信ができなくなってしまいました。 タイムアウト時間の調整や、メールアカウントの再設定も何度か 行いましたが、改善されません。 KB2454826 のインストール後に Windows Live Mail が応答を 停止するか、起動に失敗することがあるそうなので、KB2454826 を アンインストールしてみましたが、自動更新でいつの間にか またインストールされています。 もうWindows Live メールを一度削除して、再度インストールするしか ないのでしょうか? 私はバックアップや復元を一度もしたことがないので、もしそうなると、 完全に元に戻すことが出来るかが心配です。 なるべくなら、再度インストールするなどしないで、今のWindows Live メールを直したいと思っています。 でももしもそれが無理なら、解かりやすく保存フォルダーなど全ての メールをバックアップ出来る手順の載っているURLを教えて下さい。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • Windows Live メールはどこからインストールするのでしょうか

    Windows Live メールはどこからインストールするのでしょうか? Liveメールのメーラーではなくホットメール? になってしまいます。 ウイルス削除失敗で新規にOSのインストールをしました。一度はLiveメールが入れられたのですが、ミスをしてWin7を再再インストールしたのですが、メールでてこずっています。Windows Live メールではなくWindows Live となります。 Windows Live Installer を使って「インストールする製品を選択してください」になりメールとToolbarとSilverlightをインストールしたのですが、従来からのプロバイダーのメールではないのでOKWeve も受信しません。 「Windows Live」 と「Windows Live メール」という紛らわしさがなぜあるのかわかりませんが、 Windows Live メールはどこからインストールするのでしょうか? Thunderbird と Firefox もご指導を受けながら使っていたのですが微妙な相違になじめずMSに戻っています。

  • Windows Live おすすめパックをアンインストール出来ません。

    Windows Live おすすめパックをアンインストール出来ません。Windows Live Mailで不具合を生じたので,もう一度Windows Live Mailをインストールしたいのですが,おすすめパックがアンインストール出来ない為,お手上げです。どなたかアンインストール方法を教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • windows7にはwindows live メールがあります。XPで

    windows7にはwindows live メールがあります。XPではグループ名をつけてそこにたとえば50人のアドレスを登録して、グループ名を宛先に入れれば一度に50人に配信できました。でもlive メールには仕分けが出来ないと言われました。ほんとでしょうか?本当ならこんな不便なソフトはありませんよね。 または出来るとすれば、どうすれば仕分けが出来るか手順を教えてください。困っています。

  • windows live mail のエラー

    今月に入ったあたりから windows live mail を起動すると ID:0X801941F7 がでてメッセージの送受信が出来ません。 サーバー:https://m.hotmail.com/microsoft-server-activesync os:windows8.1 windows live mail 2012のバージョン(build 16. 4. 3563. 0918)です。 更新プログラムKB3126593はアンインストールしました。 パソコン初心者の域を出ません。解決方法をご教示願います。 

  • Windows Live メールの修復クリーンインストール

    Windows Vistaを使っています。 メールソフトは最初にWindows メール が入っていますが Windows Live メール の存在を知りました。 セキュリティソフトはWindows Live OneCare です。 Windows Live メールにしようとしてインストールしましたが 何故かうまくいかず メールがアカウント毎に振り分けられず 迷惑メールの登録もできません。 一旦アンインストールして 再インストールしてみましたが状況は同じです。 因みに、もう一台パソコンがあり こちらは最近、問題なくWindows Live メール にできました。 改善するにはどうしたら良いのでしょうか? もし必要なら 修復クリーンインストールについて 具体的に教えていただけませんか?

  • Windows Live Mailがインストールできません

    不具合が出てXP Pro SP2をリカバリーしたのですが、 リカバリー前では正常にWindows live mailがインストールできたのですが、リカバリー後ではインストーラーは起動するもののいくら時間がたってもインストールができなくなってしまいました。 どなたか理由がわかる方教えてください。