• 締切済み

パソコンについて教えてください(^_^)

パソコンについて教えてください(^_^) パソコンを買おうと思っています。 安く買いたいので中古パソコンを買おうと思っているんですが、どれを買えば、失敗しないのかが、全然わかりません!! 同時にイーモバイルかNTT光とインターネット契約をして、中古パソコン1円とか100円とかの中古パソコンは買わないほうがいいですか? めちゃくちゃパソコン初心者なんで、最初はインターネットでいろいろ検索したりして、パソコン操作を勉強と慣れるために使いたいんです。 自分みたいな、めちゃくちゃパソコン初心者は何を買えばいいですか? 激安中古パソコンを買う時には、何を気をつけたほうがいいですか? 携帯から検索して激安中古パソコンを買おうと思っています。 イーモバイルとNTT光はどっちがいいですか? いろいろ教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• juny_jy
回答No.11

初心者の方は、新品を購入する方がいいです。 2009 年 10 月 23 日に Windows 7 がリリースされ新品の OS は、ノート PC は Windows 7、ネットブックは Windows XP の場合が多いです。 これに対して、中古品の OS は Windows Vista が多いです。 ・Windows XP 2001 年にリリースされた OS.。 企業では現在も主流です。 また、低性能なネットブックの場合、Windows Vista では負荷が高すぎるので、Windows XP が搭載されています。 延長サポート終了期限:2014/04/08 ・Windows Vista 2007 年にリリースされた OS。 XP と比べて処理が遅い、ユーザーアクセス制御が煩わしいなど不評が多く、個人ユーザー向け PC は Windows Vista に切り替わったけれども、企業向け PC は Windows XP のままで、ほとんど切り替わりませんでした。 メインストリームサポート終了日:2012/04/10 ・Windows 7 2009 年 10 月にリリースされた OS。 Windows Vista で不評だった点を改良した感じの OS です。 2009 年 10 月以降に発売された個人向け PC にはこの OS が搭載されていることが多いです。 メインストリームサポート終了日:2015/01/13 OS が違うと操作方法や使用感が変わるので、利用者によっては使い慣れたものから変えるのが苦手な方もいます。 Microsoft のサポートが終了すると、セキュリティホールへの対処が行われなくなるので、同じ OS を使い続けたい人はサポート期間が長いものを選んでおく方がいいです。 ・マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509 予算の都合で中古を購入したい場合は、中古品にjはいくつか種類があるということを知った上で、できるだけ良い状態のものを選びましょう。 1.アウトレット 新しい製品が発売されたため、型落ちとなったものです。分類としては中古ですが「未使用品」です。 現在は Windows 7 がリリースされたことにより、それまでは新品として販売されていた Windows Vista の PC がアウトレットで販売されています。 2009 年 1 月以降に発売されたものであれば、Microsoft の Windows 7 アップグレードキャンペーンの対象になっていて、各メーカーから \3,150.- ~ \5,250.- ぐらいで、ドライバやプリンストールソフトのインストール媒体を購入できることも多いです。 2.メーカー再生品、リフレッシュPC リサイクル活動の一環として、各メーカーが回収した中古パソコンを、独自の品質基準に基づいて再生した上で販売しているものです。 中古 PC には一般にメーカー保証はありませんが、メーカー再生品には 3 ヶ月~ 1 年間のメーカー保証が付いています。 特に 1 年間のメーカー保証が付いているものはお勧めです。 新品のメーカー保証は通常 1 年間なので、同じ期間保証できる品質だということです。 新品の場合、購入後 3 年間の延長保証を有償で受けるものがあり、再生品の場合は受けられるものは少ないです。 しかし、販売店独自の保証を有償で付けられる場合があり、その保証の方が充実している場合もあります。 上記を踏まえて、「アウトレット」と「リフレッシュPC」を検索した例を挙げておきます。 http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&gid=PC00000000&gid=PC02000000&gid=&keyword_and=&keyword_or=%83A%83E%83g%83%8C%83b%83g+%83%8A%83t%83%8C%83b%83V%83%85&keyword_not=%83C%81%5B%83%82%83o%83C%83%8B+&product_maker=&product_name=&product_code=&product_type=NEW&product_type=USED&price_from=&price_to=&sale_date_from_year=2009&sale_date_from_month=1&sale_date_from_day=1&sale_date_to_year=&sale_date_to_month=&sale_date_to_day=&reserve_date_from_year=&reserve_date_from_month=&reserve_date_from_day=&reserve_date_to_year=&reserve_date_to_month=&reserve_date_to_day=&order_by=DEFAULT&styp=p_kwsk 3.上記以外 購入しない方が無難です。

• ttnnkkyy
回答No.10

中古パソコン と 0円パソコン を分けて考えましょう。 まず、0円パソコンは安いわけではありません。 他の名目でパソコンの価格分を取れるからこそ、0円で売っているのです。 回線契約が必要ならそれぞれ別々に購入するよりは安くなりますが、パソコンの為に回線契約をするのは逆効果です。 選べる回線もイーモバイルは遅くて高いですし、光は高速ですけど、そんな速度が必要ですか? もっと品質の良い回線や安い回線がありますから、慎重に選んでください。 中古パソコンについては、特に初心者は避けるべきです。 状態の良い=あまり安くない物ならともかく、「激安」等と付く物は論外です。 運良く故障が無くても、サポートが無い(だから安い)ので何かトラブルがあっても誰も助けてくれません。 パソコンが動かなくなる原因は故障だけではありませんよ。 そもそも、本当に激安かどうかも怪しいものです。同程度の品が他店では3万円未満だったりしませんか?

zzbb1234
質問者

お礼

パソコンを持っていないためインターネットを使う回線がないので回線のことは大丈夫です。 たしかにそうですよね!! 0円パソコン、1円パソコン、100円パソコンってありますけど、自分がイーモバイルかフレッツ光と新規で同時契約すると契約奨励金が販売した業者に入るからできることなんですよね インターネットでいろいろ検索したりパソコンを勉強するのには、すぐに手に入るし金銭面も心配しなくてすむんでいいなぁーって思ってしまいました。 フレッツ光に契約すると工事費は無料、最初の2ヵ月間は無料でそのあとは6500円で使い放題です。 やっぱりどうしょうもない中古パソコンが送られてきますか?

回答No.9

>めちゃくちゃパソコン初心者は何を買えばいいか? >激安中古パソコンを買う時には、何を気をつけたほうがいいか? 新品のメーカー製PCを電気店で購入が一番です。 家電量販店でDELLやGatewayなどの安モンPCを見かける事がありますがそうしたモノでもいいと思います。トラブル時のお店の対応を事前によく確認された上で購入しましょう。 ネットブック等の光学ドライブ未搭載のものはおよしなさい、色々な意味で初心者には敷居が高いです。 激安中古PCはトラブルがもれなく付いて来ると思った方がいいです。 トラブル発生時にハードトラブルかソフトトラブルかの判断も出来ないでしょう? 中古はリカバリCDの付属がなければ下手すりゃトラブル発生と同時に悲しいオブジェに早代りです。 百歩譲ってHDD内リカバリエリア健在モノもリカバリCDの付属に含めますが、初心者といわれる方が取説なしでHDDからリカバリ出来るのかな? >イーモバイルとNTT光はどっちがいいか? NTT

回答No.8

中古パソコンが初心者に難しいか簡単か、損か得か、すぐ壊れるか・・・と質問が絶えないですが、皆の回答を参考にご自身が判断されることかと思いますよ。 あくまでそれぞれの人の価値観や経験でのアドバイスですので。。

• RiRiEL
回答No.7

こんばんは。 少なくとも、イーモバイルとの同時加入割引は避けたほうが無難です。 最低でも2年間は利用しなければならず、もし解約しようとすると高額の解約料が発生するからです。 光回線の場合はあなたの通信環境にもよります。必要に応じてルーターを追加しなければならなかったり、工事が必要になったりする場合があるので慎重に検討しましょう。 私の場合、回線環境の関係からウィルコムにしております。通信速度は光回線には及ばないものの、料金が安いです。「新つなぎ放題」も2年契約が条件ですが、すぐに利用できるインターネット接続サービス「PRIN」を併用してもイー・モバイルの「スーパーライトデータプラン にねんMAX」よりも安いですよ(にねんMAX:6,880円(上限額、2段階定額制)、新つなぎ放題+PRIN:5,455円(完全定額制)」。解約料も「W-VALUE SELECT」で申し込むとかからなくなります。 さらに、USB接続式のNS001Uなら、分割払い金と新つなぎ放題の合計額がW-VALUE SELECTの大幅割引により2年間は980円/月になります(PRIN込みで2,555円/月)。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_new/ https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000626/ ※「PRIN」の利用料金は最初の2ヶ月は無料で利用できます。 パソコンはまだまだ根強いWindows XPが妥当です(それよりも前のOSを搭載した中古モノはサポートの問題からお勧めできません)。それと、メモリは最低でも512MBはあったほうがいいかと思います。

zzbb1234
質問者

補足

フレッツ光と同時契約でノート中古パソコン0円のは、かなり古くてどうしょうもないパソコンの可能性が高いですか? どうしても0円パソコンがかなり気になります。

回答No.6

zzbb1234さんが中古で意識されているので、値段だけで見れば中古で購入されても良いかと思います。 購入した中古パソコンはユーザ登録も保障も無いので、身近に少し知識のある方や、ココみたいなインターネットでの相談で困ったことを解決するのもありと思います。 ただ、インターネットでの質問は、良くない回答者もまれにいるので、卑劣な言葉に心が痛むこともあるので、ご注意ください。 中古の注意点は、中古なりの経年劣化があるので、壊れる可能性が高いことでしょう。車に詳しく無い人が中古車を買うか、安めの新車を買うか・・・と同じですかね。(車の方が中古でもディーラーとか駆け込み寺があるので、パソコンの中古の方が少々大変かと思います)

zzbb1234
質問者

補足

フレッツ光に同時契約で中古ノートパソコン0円は、すぐに壊れて使えなくなる可能性が高いですか?

回答No.5

イーモバイルやNTT光と契約して 1円や100円のPCを買うことには、 イーモバイルやNTT光を使うニーズがあるならば、 その選択も有りだと思います。 ただ、イーモバイルだと2年間の使用の拘束があったり、 通信プランが限定されていたりするので、 その辺りが、自分のニーズに合うのか? よく確認された方が良いと思います。 ノートPCを探されているそうですが、 安く上げるのであれば、デスクトップの方をお奨めします。 ノートPCの場合、故障すると修理が非常に高価になります。 デスクトップの場合だと、自作ということが可能なくらいですので、 詳しい友人等に頼めば、パーツ交換で対応できることが多いです。 どうしても中古ノートPCを希望されるのであれば、 まず、あまり古過ぎない機種が良いです。 OSはWinXp以上でないと、ウィルス対策ソフト等の入手が困難だと思います。 またノートPCならば、画面がグラグラしないか?明るいか? または物理的に落下したような傷はないか?キーボードに飲み物などをこぼした跡がないか? などを、まず確認された方が良いでしょう。 次に、メモリは多い方が良いと思います。 古いと、対応する増設メモリ安く入手することができないと思いますので。 一番よいのは、知り合い等から格安で譲ってもらうというのが良いと思います。 デスクトップならば、案外、格安で譲ってもらえるかもしれません。 私なら、非常に古い、ゴミ同然のPCでよければ、差し上げますが、、、、 さて、イーモバイルとNTT光のどちらが良いか? は、まったく用途が違うので、比べられませんね。 イーモバイルは、無線LANで、屋外でネットを使うためのものです。 一方、NTT光は自宅でネットを高速で使うためのものです。

zzbb1234
質問者

補足

パソコンの勉強のために使うで、最初からノート中古パソコンは難しすぎますか? フレッツ光に同時契約でノート中古パソコン0円は、逆に損しますか?

• wellow
回答No.4

>同時にイーモバイルかNTT光とインターネット契約をして、中古パソコン1円とか100円とかの中古パソコンは買わないほうがいいですか? ネットブックの類は初心者にはお勧めしません。 ・額面で1円とか100円と言っていても、特に携帯での接続の場合、2年間の縛りでは通信費が高額(使い放題の契約をしても上限まで行ってしまう)。 ・CDやDVDを読み込ませることができないので、「まずネットに接続」、「誰かのPCでCD/DVDを読み込んでもらってUSBにコピーしてもらわないといけない」ということになり、初心者には敷居が高い。「めちゃくちゃパソコン初心者なんで、最初はインターネットでいろいろ検索したりして」よいう方がインタネットにうまく接続できなくなった場合には、もうお手上げ。 ・ATOM等のCPUでは動画再生能力が不足することが多い。 >自分みたいな、めちゃくちゃパソコン初心者は何を買えばいいですか? 勉強ということであれば中古のPCで十分です(もちろん、はずれを引いた場合も勉強のうちです)。秋葉原で1万円ぐらいで売っていますから、それを買って、Bブレッツ接続というのが無難でしょう。 >激安中古パソコンを買う時には、何を気をつけたほうがいいですか? ノートPCは意外と面倒なのでデスクトップにしておきましょう。小さい箱のものは避けましょう。熱対策、拡張カードの挿入に制限があります。 DELLはCPUファンの交換ができないのでアウト。 富士通、SONYは不要なおまけソフトでくだらないトラブルを誘発するのでアウト。 HDDの容量が少ないものはすぐに行き詰ります。勉強ということなのでCPUは遅くても大丈夫。1万円出せばPentium4のそれなりのものが買えます。メモリはお店で増設してもらってください。1GBまで増やせば(増やせれば)大丈夫。恐らくOSはXPが付いてきます。 ディスプレイはそのままだと小さすぎる可能性が高いので、19インチぐらいのものを探してください。ドスパラとかで買えば1万円ちょっとで買えます。 とはいえ、トータルで6万円だせれば、それらのBTO会社の最安PC(それなりに早い+OS込み)+メーカ問わずで22インチディスプレイぐらいは買えてしまいます。 中古、新品問わずアンチウィルスソフトを入れると+4000円ぐらいは追加になります。

zzbb1234
質問者

補足

フレッツ光に同時契約でノート中古パソコンが無料ってところがありました。 これもやめておいたほうがいいですか?

回答No.3

初心者でしたら、中古パソコンはお勧めしません。 量販店等で対応の良い店員さんとお話されるのが良いと思います。 イーモバイル等のセット販売はお勧めしません。 サポートも充実しているNTT光の方が断然良いでしょう。 インターネット接続もセットで考えるのでしたら、NTT光とかと同時契約でパソコンの値引きは積極的に活用すべきでしょう。(得ですので) パソコンもネットブック登場で価格が落ちていますので、インターネット契約込みだと5万前後で購入できるので、あまりに安く買って苦労&後悔されるよりは・・・と思います。

zzbb1234
質問者

補足

フレッツ光と同時契約でノート中古パソコン無料はやめておいたほうがいいですか? 損をしますか?

• sarvia
回答No.2

イーモバイルはやめた方がいいです。 私はNTTなんですが、なにかとイーモバイルからの 電話がしつこいです。電話の内容は光通信などで 契約しないといっても住所とか電話番号など個人情報的なこと を聞き出そうとしてきます。 中古のパソコンはお勧めできません。 中古はやっぱり古いので修理するところとかもいっぱい 出てくるし、新品を買うよりも修理代の方が高かったりしますよ。 新品で安くて5万~なのでそちらの方がお勧めです。 広告に5万と値段が付いていても他にお金がかかるのでそちらも用意しておきましょう。

zzbb1234
質問者

補足

フレッツ光と同時契約でノート中古パソコンを無料でもらえるのはやめておいたほうがいいですか?