• ベストアンサー

非武装中立

本当にこれでやっていけるのでしょうか? 私には身近な問題で警察不要といってるようにしか思えないのですが。 こういうので成功している国や地域があれば教えてください。 ユートピアですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.6

非武装中立とは、軍隊を持たないという意味であり、警察を持たないという意味ではありません。 このへんを誤解している人が多いようです。 ただ、非武装中立と言った場合、何をもって中立とするのかが問題になります。 現在では、軍事同盟よりも、経済同盟のほうが重点化しており、経済政策でも中立という事は、鎖国でもしていない限りありえないことになっています。 中立という概念は、冷戦時代に、東西どちらの陣営にも属さないという意味であり、現在の世界情勢では、不可能なのが実態です。 非武装が現実離れしているのではなく、中立が現実離れしているのです。

その他の回答 (8)

• yuhyuh50
回答No.9

たぶん、あの世へ行けばあるんじゃないでしょうか?  私も、行ったことがないので、自信はありませんが・・・。  現実の世界では、無理な話だと思います。

• 0909taka
回答No.8

地政学的にいうと 経済的にも軍事的にも無価値な地域は非武装中立は可能ですね 逆の言い方をすると他国と何らかの利害が存在する国では不可能

• kbfd33
回答No.7

社会党書記長田邊誠著書「非武装中立論」を読破されまして現実と比較しますればそれが可能か不可能化判然とすると僕は思っておりまする。尚スイスは中立国家ではありますが軍隊を保有していて徴兵制度も退役軍人待機制度もあるように仄聞しますが.....

• jacta
回答No.5

地球上では無理ですね。 木星の衛星にでも建国すればなんとかなるかも(月面や火星ではもはや無理です)。

回答No.4

非武装中立は理想主義者が掲げる理想論でしかありません、御伽噺と同じです。 ルクセンブルグは非武装でも中立でも無かった筈?、小規模ながら軍隊がありNATOに加盟していたと。

• Red_Baron
回答No.3

非武装中立国はルクセンブルクだけだったはず・・・短期間なら他にもあったのかな? まあ、とにかくルクセンブルクが有名です。 もちろん何度も他国に蹂躙された挙句、最後はやっぱり放棄しちゃうんだけど・・・ コスタリカは非武装中立とはちょっと違うと思います。 >本当にこれでやっていけるのでしょうか? やっていけないと思います。

• x1va
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/zyesuta/20100102/1262421475 上記ブログをどうぞ。 27カ国あるそうです。軍隊を持たない理由は各国それぞれ。

NAKIRICKEY
質問者

補足

少し違いますね。 どの国も大国の庇護のもとにあります。 質問は完全に非武装中立国です。 具体的にいえば、スイスを非武装にしたみたいな国です。 ありますか?

回答No.1

非武装中立の国は中米の「コスタリカ」がそうです。 自国の軍隊は持っていません。 ただしアメリカ軍がどっさり駐留していますけど。

NAKIRICKEY
質問者

補足

それではダメです。 それではミズホちゃんの目指すものではありません。 他国のもの(条約も含め)を含め完全にマッサラな非武装国家はありますか?