• 締切済み

C言語における文法のうち文についての把握

nery1024の回答

• nery1024
回答No.4

自分もいま勉強中なのですが、簡単に説明しますね。 文とは ですが。 まずC言語のソースを書くとして、 ヘッダーファイル プログラムの内容 おしまい たぶん、お知りになりたいのは、このプログラムの内容に書くソースの事かと思うので、int main(){};←これが文です。 意味は、周りに色んな物が転がってるけど、全てはint main(){この中};に書かれた物を参照して動きます。 そして、;についてですが、C言語で使う命令文を組み合わせて何かをさせるわけですが、このint main(){この中に命令文を書きます}; 例えばコマンドプロンプトに文字を表示する際、printf("ここに表示する文字")←のような命令文があります。この最後に;を付けないとprintfが終わった事を、コンピュータが理解しないので、エラーが出て命令を実行しなくなります。 他の方の回答に;を付けなくて良い場合がありましたが、今の時点では簡単かつ明確に覚えるため、何かをさせる文を書いたら、;を付けて終わりだよって教える。と理解すれば良いかと思います。

gayaldy21
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。なかなか入門書だけ買って読んでみても難しい部分があるような気がするのですが?・・・皆さんどのように理解していらっしゃるのかと思い思い切って質問してみました。