• ベストアンサー

C言語特有の文法や概念について

C言語に特有な記述の仕方や概念って何かあるでしょうか? C言語のみにある特性でなくてもよく、例えば、Curly-bracket言語であるとか、返り値なしのvoidが扱われているとか・・・。 なるべく、手続き型言語である等といったパラダイム的なものではなく、C言語でプログラムを書く上での特殊な文法とか、そういったものを教えて頂ければと思います。 ちょっとわかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

厳密な証明ではないですが。 ・main関数を呼び出すことができる ・アセンブラ以外でビット演算、シフト演算、ポインタを扱う事ができる ※FORTRANでは参照渡しなのでポインタといえない事もない ・インラインアセンブラを展開できる(事が多い。言語仕様ではないので為念) ・配列などの添字範囲のチェックをしない

shippooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色んな意見を伺いたいと思っていますので、厳密な証明ではなくても全然構いません。 言われてみると、全て「あぁ、確かに!」というものばかりです。 非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

a = 1 が、(文ではなくて)式であるところ。 このおかげで、 a = b = c = 0; と書けたり、 有名な、if( x = 1 ) で大変な目にあったり。

shippooooo
質問者

お礼

確かに、書き方でもそうですし、特定の概念ともいえますね。 参考になりました。 どうもありがとうございます、。