• ベストアンサー

空冷ファンの交換

ginshirouの回答

• ginshirou
回答No.4

電源ユニット内のファンは、ユーザーによる交換が想定されていませんので、 データ等は公表されていないと思います。 しかし、使用されているファン自体は特注品ではなく、一般市販部品と同じ 量産品ですので、基本的には、自力でのファン交換は可能です。 先ずはNo.2、3の方の仰るように、電源を分解してファンのサイズとリード線 の接続方法を調べる必要があります。 ファンのリード線がコネクタで接続されている場合は、同サイズ、同電圧 (電流は少し位違ってもよい)、同形状コネクタのファンを買ってくればOKですが、 同じコネクタのものが入手できなかったり、リード線がハンダ接続だった場合は、 当然ながらハンダ作業が必要です。 コネクタが合わなかったりした場合は、下記の何れかの方法で対処できます。 1 新しいファンのリード線を途中で切断し、古いファン(同様にリード線を   途中で切断しておく)のリード線(コネクタの付いている方)に付け替える。   要するに、リード線を中間で接続替えする訳です。   極性(プラス・マイナス)と絶縁に注意して下さい。 2.(1) ・古いファンのベアリングのシール(風が吹き出す側に貼ってある)を    剥がす。   ・リード線がハンダ付けされているので、ハンダ鏝を使って外す。   (2) ・上と同様に、新しいファンのラベルを剥がし、リード線を取り外す。   ・この時、どちらがプラス(赤リード線)で、どちらがマイナス(大抵は    黒リード線)かを控えておく。   ・極性(プラス、マイナス)を合わせて、新しいファンに古いファンの    リード線をハンダ付けする。   ・シールを元通りに貼る。 一方、同サイズのファンの入手もハンダ作業も難しい場合は、取り敢えず 延命処置を施しておきます(下記)。 放置すると、その内ファンがロックし、電源は勿論、パソコン内部の温度も 上昇して故障の原因になります(FMV-7000FL で経験あり)。 最初は静かだったファンが異音を発するようになる原因は、多くの場合、 軸受け(ベアリング)の油切れと、それによる摩耗です。 ダメージがそれほど酷くない内は、軸受けに注油することでかなり (場合によっては最初と同じ位)静かになります。手順は下記の通りです。 (1) ・ファンのベアリング・シールを剥がす。 (2) ・ベアリング(軸受)が見える筈なので、水平状態で油を1~2滴差す。    羽根を手で回し、数分置いて馴染ませる。   ・油はなるべく高級な機械油(タービン油など)が良い。    無ければミシン油等。   ・ファンを指で回してみて、軽く回るようならOK。 (3 ・再びシールを貼っておく。    運が良ければずっと、少なくとも暫くは働いてくれると思います。

Beginner9
質問者

補足

ご丁寧なご説明、ご回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせましたところ、 内部の事は非公開で機密なので 教えられないので修理に出して下さいとの事でした。 取り外して掃除、ベアリング?に CRC5-56ですが 吹きかけてみましたが音(ブンブン、ブ~ンという音)は 消えませんでした。 コネクタ?は カチッとはめるタイプです。 (ファン側はハンダ付けです) No1、No2、No3さんと重複してしまいますが、サイズ等は 80X80X25(書き方あっていますでしょうか?) (MAGIC)MGA8012MS 12V 0.15A 配線2本 赤と黒(2Pin ?)です。 ボルト、アンペア等も対応するような代用品おわかりになりましたら お教え願えれば助かります。 (どこどこ、こういうサイトで問い合わせてみな。でも助かります) よろしくお願いいたします。