VAIOのノートパソコンについて

このQ&Aのポイント
  • 選ぶならVAIO VGN-FW94シリーズ?
  • 新機種の魅力とは?
  • どちらを選ぶべきか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOのノートパソコンについて

今度初めてパソコンを買おうと思い質問を投稿致します。 まったくの無知ですので意味不明な発言をしてしまうかもしれませんが、やんわりと御指摘頂けると有り難いです。 私が購入を予定しているパソコンはSONYのVAIO VGN-FW94シリーズです。 オーナーメイドでカスタマイズ出来るところや私が所持している他のSONY用品との相関性、デザインなどを考えるとこの機種に辿り着きました。 しかし先日、CES 2010?で海外向けに新たな機種が発表されたようで… VGN-FW94シリーズとの違いは ・外付けハードドライブを搭載した高速データ転送用のeSATA接続のインターフェイスが含まれる ・インテルCore i7プロセッサーを自動的にタスク ・4つのプロセッサーコアを搭載し8つのマルチタスクが実行可能 ・キーボードにバックライトがつく etc… (SONYの公式発表ではないらしいので詳しくは分かりません…日本で発売されるかも分からないそうです。) 初心者にはよく分からない内容でしたが…個人的には凄いな~という印象をうけました。 私のパソコン使用目的は ・インターネット ・動画再生(YouTube、ニコ動) ・音楽ファイル編集 ・ブルーレイディスク再生 が主になるかと思います。 この2機種の違いはなんでしょうか…? 通信速度が早くなったり動画が綺麗になるのであれば新しい機種の公式発表を待ちたいと思いますが…そうでないのであれば先程挙げたVGN-FW94シリーズを購入しようと思います。 分かりにくい質問をしてしまいましたが、アドバイス宜しくお願い致します。 私が見たサイトのURLを載せておきます。 http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/m/article?name=2010-01-07-8&stq=session%3A%3Asonet_blog%3A%3A93143cf8e0dd5736e6db97690491d2f6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juny_jy
回答No.4

購入を急ぐ必要はないと思います。 PC はハードウェアの性能アップのスピードが速く、2 年も経つと性能が不満なることが多いので、新しいハードウェアに魅力を感じる場合は、3 ヶ月間ぐらい様子を見てはいかがでしょう。 ・ハードウェア SONY は日本メーカーの中では、新しい部品や技術を組み込んだ製品をリリースする時期が早いです。 VAIO オーナーメードでは、ほぼ最先端の高スペックを選択できます。 既に Dell と HP は Core i7 搭載ノートを発売しているので、VAIO の次回の新機種発売では、Core i7 搭載、USB 3.0 などハードウェアが一新されるのではないかと期待しています。 Windows 7 のリリースに合わせて 10 月に発売されたシリーズは、ハードウェアはそれ以前と同じでした。 ここ数年間の傾向からすると、type A が Sony Style で価格変更されたので、そろそろ新機種が発売されそうです(前回は約 2 ヶ月後でした)。 その後に他の機種が続くと思います。 ・64 ビット OS VAIO は 2009 年 1 月発売の機種からすべて 64 ビット OS 搭載になりました。 しかし、周辺機器の問題などがあるからか、リカバリディスク送付サービスで 32 ビット版のリカバリディスクを \5,250.- で購入できました。 アプリケーションの大多数は、最新版であれば 64 ビット OS 上でも支障なく機能します。 インストール先が C:\Program Files(x86)\ フォルダ下に固定され変更できないという制約があるだけです。 周辺機器については、2009 年 1 月の切り替わり当初は使用できないものもありましたが、Windows 7 対応と併せて 64 ビット対応が行われたものが多いのです。 新しい機種であれば、64 ビットに対応していると思います。 また、2009 年以降に発売されたものであれば、各メーカーのサイトから 64 ビット版に対応したドライバをダウンロードできることが多いです。 周辺機器の 64 ビット版 Windows 対応が充実してきた結果、2009 年 10 月に発売された 64 ビット版 Windows 7 搭載の VAIO では 32 ビット版リカバリディスク送付サービスはなくなりました。

yuumii1659
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳御座いません。 無事春モデルを手に入れる事が出来ました! すごく気に入っています(≧∀≦) アドバイス有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• juny_jy
回答No.5

No. 4 です。 1/18 に VAIO type F の新機種が発表されました。 VAIO type F ​http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/F11/​ オーナーメードモデル ​http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Fz/index.html

• ST307
回答No.3

新型のFシリーズですが、質問者様の用途ですと現行シリーズでも十分ですね。 Core i7とグラボの性能がUPしてるので、ゲームやる人ならいいでしょう。 キーボードのバックライトは、暗いところで使用すること無いので、私的にはいらないかな。 テンキーも付きましたが、あとは値段の問題かな。 動画でみれますね。 http://www.youtube.com/watch?v=miC8fYSyjV4

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=miC8fYSyjV4
yuumii1659
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳御座いません。 少し待って春モデルを手に入れる事が出来ました(*´∀`) アドバイス有り難う御座いました!

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 新型VAIO Zと思われる物の事ですか? 違いは一目瞭然です。 新型VAIO Zと思われる物:13.3型液晶 VGN-FW94:16.4型液晶 これだけで、選択は決まると思いますが。(スペックなど関係なく) 後、VGN-FW94購入予定との事ですが、OSはwin7の64ビットしか選択出来 ないはずですよ、大丈夫ですか。(間違っていたらすいません)

yuumii1659
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 私の説明不足でしたね…申し訳御座いません。 CES 2010でVAIOは新たに4機種が発表されたと思います。その中の新しいFシリーズの事についてでした。 私も気にしておりましたが64bitに対応しているものも多いので大丈夫という話もちらほら聞きました…自分ではよく調べておりませんので分かりませんが(;^_^A もう一度よく調べてみて検討してみたいと思います!

• sotom
回答No.1

PCの処理能力と通信速度には、何の関係もありません。 VAIOは徹頭徹尾、見た目を追求しますので、気に入ったら購入でいい んじゃないかと思います。ただ、例外なくWindows7(64bit)なので、 周辺機器やソフトが対応するかどうかを確認しておきましょう。 SONYなら何でも使えるというのは10年前までの話で、今はそういう 独自性はユーザーに嫌われますから。SDカードもSONYから出ますよねw ・eSATAに関しては、今年の半ばにはUSB3.0搭載PCが出てくるので 不要でしょう。IEEE1394みたいに縮小していくのは目に見えています。 SATA系はケーブルコネクタが脆い事は周知の事実ですし、eSATAで使える 周辺機器なんて殆ど無いでしょうから。 ・キーボードに関しては、故障箇所が増えない事と、発熱量が増大しない 事を祈るばかりですね。 ・また、今年のうちにOffice2010がリリースされます。2007と同系統 ですが、だからこそ新しいブツの方が歓迎されるかと思います。 ・最後にブルーレイ再生ですが、こんなに小さい画面でいいのですかね? 大画面で観たいというのが人情ではないでしょうか? 否定的な印象を書き並べましたが、それを凌駕するほどの魅力がVAIO ブランドにあるかどうか、ポイントはそこだけではないかと思います。 俺は、PCを道具としか考えていないので、こういうドライな意見に なります。まあ、あくまで私見ですよw

yuumii1659
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 細かいところまで説明して頂けたのでとても簡潔で分かりやすかったです。 なんだかんだで身の回りの物がSONYでして(;^_^A ここまで来たらなぁ…という思いもありました。 細かいところのデザインも気に入っています。 しかしパソコンについてはやはりお値段も張りますし慎重になっております… 画面は大きい方がいいのですが17インチ以上になると値段も大分違ってくるので16インチでもいいかなという考えです。 宜しければ私の使用目的に合いそうなsotomさんオススメの機種を教えて頂けると有り難いです(^^) 機種選びの参考にさせて頂きます。