VAIOのノートパソコンについて

このQ&Aのポイント
  • 選ぶならVAIO VGN-FW94シリーズ?
  • 新機種の魅力とは?
  • どちらを選ぶべきか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOのノートパソコンについて

今度初めてパソコンを買おうと思い質問を投稿致します。 まったくの無知ですので意味不明な発言をしてしまうかもしれませんが、やんわりと御指摘頂けると有り難いです。 私が購入を予定しているパソコンはSONYのVAIO VGN-FW94シリーズです。 オーナーメイドでカスタマイズ出来るところや私が所持している他のSONY用品との相関性、デザインなどを考えるとこの機種に辿り着きました。 しかし先日、CES 2010?で海外向けに新たな機種が発表されたようで… VGN-FW94シリーズとの違いは ・外付けハードドライブを搭載した高速データ転送用のeSATA接続のインターフェイスが含まれる ・インテルCore i7プロセッサーを自動的にタスク ・4つのプロセッサーコアを搭載し8つのマルチタスクが実行可能 ・キーボードにバックライトがつく etc… (SONYの公式発表ではないらしいので詳しくは分かりません…日本で発売されるかも分からないそうです。) 初心者にはよく分からない内容でしたが…個人的には凄いな~という印象をうけました。 私のパソコン使用目的は ・インターネット ・動画再生(YouTube、ニコ動) ・音楽ファイル編集 ・ブルーレイディスク再生 が主になるかと思います。 この2機種の違いはなんでしょうか…? 通信速度が早くなったり動画が綺麗になるのであれば新しい機種の公式発表を待ちたいと思いますが…そうでないのであれば先程挙げたVGN-FW94シリーズを購入しようと思います。 分かりにくい質問をしてしまいましたが、アドバイス宜しくお願い致します。 私が見たサイトのURLを載せておきます。 http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/m/article?name=2010-01-07-8&stq=session%3A%3Asonet_blog%3A%3A93143cf8e0dd5736e6db97690491d2f6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juny_jy
  • ベストアンサー率62% (75/120)
回答No.4

購入を急ぐ必要はないと思います。 PC はハードウェアの性能アップのスピードが速く、2 年も経つと性能が不満なることが多いので、新しいハードウェアに魅力を感じる場合は、3 ヶ月間ぐらい様子を見てはいかがでしょう。 ・ハードウェア SONY は日本メーカーの中では、新しい部品や技術を組み込んだ製品をリリースする時期が早いです。 VAIO オーナーメードでは、ほぼ最先端の高スペックを選択できます。 既に Dell と HP は Core i7 搭載ノートを発売しているので、VAIO の次回の新機種発売では、Core i7 搭載、USB 3.0 などハードウェアが一新されるのではないかと期待しています。 Windows 7 のリリースに合わせて 10 月に発売されたシリーズは、ハードウェアはそれ以前と同じでした。 ここ数年間の傾向からすると、type A が Sony Style で価格変更されたので、そろそろ新機種が発売されそうです(前回は約 2 ヶ月後でした)。 その後に他の機種が続くと思います。 ・64 ビット OS VAIO は 2009 年 1 月発売の機種からすべて 64 ビット OS 搭載になりました。 しかし、周辺機器の問題などがあるからか、リカバリディスク送付サービスで 32 ビット版のリカバリディスクを \5,250.- で購入できました。 アプリケーションの大多数は、最新版であれば 64 ビット OS 上でも支障なく機能します。 インストール先が C:\Program Files(x86)\ フォルダ下に固定され変更できないという制約があるだけです。 周辺機器については、2009 年 1 月の切り替わり当初は使用できないものもありましたが、Windows 7 対応と併せて 64 ビット対応が行われたものが多いのです。 新しい機種であれば、64 ビットに対応していると思います。 また、2009 年以降に発売されたものであれば、各メーカーのサイトから 64 ビット版に対応したドライバをダウンロードできることが多いです。 周辺機器の 64 ビット版 Windows 対応が充実してきた結果、2009 年 10 月に発売された 64 ビット版 Windows 7 搭載の VAIO では 32 ビット版リカバリディスク送付サービスはなくなりました。

yuumii1659
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳御座いません。 無事春モデルを手に入れる事が出来ました! すごく気に入っています(≧∀≦) アドバイス有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • juny_jy
  • ベストアンサー率62% (75/120)
回答No.5

No. 4 です。 1/18 に VAIO type F の新機種が発表されました。 VAIO type F ​http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/F11/​ オーナーメードモデル ​http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Fz/index.html

  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.3

新型のFシリーズですが、質問者様の用途ですと現行シリーズでも十分ですね。 Core i7とグラボの性能がUPしてるので、ゲームやる人ならいいでしょう。 キーボードのバックライトは、暗いところで使用すること無いので、私的にはいらないかな。 テンキーも付きましたが、あとは値段の問題かな。 動画でみれますね。 http://www.youtube.com/watch?v=miC8fYSyjV4

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=miC8fYSyjV4
yuumii1659
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳御座いません。 少し待って春モデルを手に入れる事が出来ました(*´∀`) アドバイス有り難う御座いました!

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今晩は。 新型VAIO Zと思われる物の事ですか? 違いは一目瞭然です。 新型VAIO Zと思われる物:13.3型液晶 VGN-FW94:16.4型液晶 これだけで、選択は決まると思いますが。(スペックなど関係なく) 後、VGN-FW94購入予定との事ですが、OSはwin7の64ビットしか選択出来 ないはずですよ、大丈夫ですか。(間違っていたらすいません)

yuumii1659
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 私の説明不足でしたね…申し訳御座いません。 CES 2010でVAIOは新たに4機種が発表されたと思います。その中の新しいFシリーズの事についてでした。 私も気にしておりましたが64bitに対応しているものも多いので大丈夫という話もちらほら聞きました…自分ではよく調べておりませんので分かりませんが(;^_^A もう一度よく調べてみて検討してみたいと思います!

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

PCの処理能力と通信速度には、何の関係もありません。 VAIOは徹頭徹尾、見た目を追求しますので、気に入ったら購入でいい んじゃないかと思います。ただ、例外なくWindows7(64bit)なので、 周辺機器やソフトが対応するかどうかを確認しておきましょう。 SONYなら何でも使えるというのは10年前までの話で、今はそういう 独自性はユーザーに嫌われますから。SDカードもSONYから出ますよねw ・eSATAに関しては、今年の半ばにはUSB3.0搭載PCが出てくるので 不要でしょう。IEEE1394みたいに縮小していくのは目に見えています。 SATA系はケーブルコネクタが脆い事は周知の事実ですし、eSATAで使える 周辺機器なんて殆ど無いでしょうから。 ・キーボードに関しては、故障箇所が増えない事と、発熱量が増大しない 事を祈るばかりですね。 ・また、今年のうちにOffice2010がリリースされます。2007と同系統 ですが、だからこそ新しいブツの方が歓迎されるかと思います。 ・最後にブルーレイ再生ですが、こんなに小さい画面でいいのですかね? 大画面で観たいというのが人情ではないでしょうか? 否定的な印象を書き並べましたが、それを凌駕するほどの魅力がVAIO ブランドにあるかどうか、ポイントはそこだけではないかと思います。 俺は、PCを道具としか考えていないので、こういうドライな意見に なります。まあ、あくまで私見ですよw

yuumii1659
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 細かいところまで説明して頂けたのでとても簡潔で分かりやすかったです。 なんだかんだで身の回りの物がSONYでして(;^_^A ここまで来たらなぁ…という思いもありました。 細かいところのデザインも気に入っています。 しかしパソコンについてはやはりお値段も張りますし慎重になっております… 画面は大きい方がいいのですが17インチ以上になると値段も大分違ってくるので16インチでもいいかなという考えです。 宜しければ私の使用目的に合いそうなsotomさんオススメの機種を教えて頂けると有り難いです(^^) 機種選びの参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • VAIO か Qosmio で迷っています

    初心者ですが、ノートパソコンの購入検討しています。 ソニーの VAIO typeFTV VGN_FT73DBと、 東芝の Qosmio Qosmio F40/87C が候補になっています。 使用目的は・・・ メール インターネット 音楽ダウンロード・再生 TV・録画 デジカメプリント 年賀状印刷 などです。 色々調べたのですが、サンタローザ搭載機種が新たに出てるようで、 東芝のほうはすでに搭載されているようで、悩みますが、ソニーにも惹かれています。 お詳しい方アドバイスもらえると助かります。 よろしくおねがいいたします

  • ノートパソコンの輝度設定に就いて

    御世話にな有ります。 ソニーのノートパソコンVGN-NSシリーズを使っていますが、画面が明るすぎてチカチカして頭が 痛くなってきます。暗くするには(輝度を下げる)如何したら良いでしょうか? OSはVISTAが入っています。 宜しくお願い致します。

  • ソニー バイオ電源がおちるなぜ?

    パソコン ソニー バイオVGN-CSシリーズ(PCG-3C4)電源の調子が悪く、ギァオで動画を見ているとピィュンと言う音を立てて切れるようになりました、。 充電切れではありません。スイッチを入れると立ち上がっていましたがまた途中で切れます。 その繰り返し、今はまだ時間を置くと立ち上がりますがギャオがみれません。 何が悪いのでしょうか?故障でしょうか?

  • ソニーバイオノートSSD換装できてビックリ!?

     ソニーVGN-FW71DB ビスタ32ビットです。自作パソコンのウインドウズ7プロフェッショナル64ビットがインストールされたSSDを組み込んだ所、正常に?動きました。もっとも、ソニー独自の機能はつかえませんが、はっきり言ってイライラが解消されました。 下記質問にどなたかご回答をお願いします。 (1)このまま使い続けて大丈夫でしょうか (2)32ビットのOSが64ビットなりましたが、だいじょうぶでしょうか (3)メモリを8GB以上にできますか? (4)他に注意する点はありますか。  よろしくおねがいします。  

  • パソコンの購入について

    パソコンの購入(今の機種から新しいものへ)をしようと考えているのですが、自分の持っている機種はどの程度のものなのかいまいちなので教えてください。 機種はSONY製のVAIO TypeF VGN-FW71DB/Wというものです。 現在の発売されている(そこそこ新しい)機種で現在の手持ちの機種と同程度の性能のものなどがありましたら教えていただけると助かります。 使う機能としては地デジの録画、DVDとかブルーレイの観賞とサイトを見て回るといったところです。 中途半端な質問ですがよろしくお願いします。

  • DO VAIOで録画した映像の音量を上げて動画サイトに

    パソコンはソニーのVAIO VGN-E7/Sです。 ここに搭載されているDO VAIOから録画したライブ映像(著作権所持者です)が元々音量も小さいため、 とくにトークなど聴き取りにくいのですが、動画サイトにアップする際に音量を上げて、 見る人が聴きやすくする方法、または有効なフリーソフト等はないでしょうか。 一度やってみてアップはされたのですが、やはり同じようにトークも音楽も小さい結果となります。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入のことで困っています

    ノートパソコンを購入しようと思うのですが、NECさんかソニーさんかで迷っています。ネット・メール・動画再生・オフィスソフトを主に使うと思います。使いやすさ、サポート面などを考えるとNECさんがいいのかな?と思いましたが、ソニーさんの方がデザイン性があるのでソニーさんも諦められず…。 購入を考えている機種は、 LaVie L スタンダードタイプ LL550 VAIO type C です。 何を基準にして選んでいけばいいでしょうか? どうか皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • 64ビット対応のビデオキャプチャを探しています

    私は今 windows home premium:vaioのtypeF(VGN-FW72JGB) http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fw72jgb.html を使っています。 wiiのプレイ動画をキャプチャし実況動画を作りたかったのですが、 64ビット対応のビデオキャプチャが見つけられなくて困っています。 私のパソコンでも動作可能なキャプチャがあれば教えていただきたいです。

  • dynabookTX67GかLaVieLC900RGかVAIO VGN-FW30Bで迷ってます

    パソコンの買い換えを考えています。 使用用途は ・ネットで動画や映画みたり(これがメイン) ・普通にデジカメのデータ保存 ・ネットで調べ物 ・ワード、エクセル などです。 色々調べてみて今のところ、 ・東芝のdynabook TX67G ・NECのLaVie PC-LC900RGか950 ・SONYのVAIO type F VGN-FW30Bか50 で迷っています。 パソコン詳しくないので質問したいのですが、 (1)どの機種でもさくさく動いて、ストレス無く使用できるか? (2)動画とか映画を見たいので画面の綺麗さ (3)東芝のは安いみたいだけれどそれなりに画面汚かったりするのか? (4)SONY壊れやすいのは本当か? (5)東芝とSONYとNECの違いでビデオチップ、ビデオメモリが違いますがどう違うのか? (6)ブルーレイ機能はつけた方が良いか? (7)おすすめはどれか?(上の三つ以外でもかまいません) を教えていただけるとうれしいです。

  • SONY VAIO type F VGN-FW73JGBのパソコンでt

    SONY VAIO type F VGN-FW73JGBのパソコンでtvゲーム(ps3)をしたいんですけど、可能ですか? 一応、横にはHDMIケーブルの差し込み口があります。 あと、もしtvゲームができるならば、どうやって接続するのかも教えてください。