結婚式参列の服装に迷ってます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に出席する際の服装についてアドバイスをいただきたいです。4月に従弟の結婚式、5月に兄の結婚式に出席予定で、購入かレンタルか迷っています。
  • 持っている服装はピンクと水色のワンピース、ピンクのショールとボレロ、薄いブルーグレーのショール、ベージュラメのボレロ、パールのチョーカーに近いネックレス、光沢のあるベージュの靴です。
  • ピンクのワンピースは従弟の結婚式で3回着たので却下し、兄の結婚式には水色のワンピースを考えています。友人たちも結婚しているので、購入しても着る機会があまりないと感じています。レンタルのお店やポイントについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に出席・ワンピースをレンタル、もしくは購入で迷ってます。

結婚式に出席・ワンピースをレンタル、もしくは購入で迷ってます。 結婚式参列の服装でアドバイスが貰えたらと思い、投稿します。 4月に従弟の結婚式、5月に兄の結婚式に出席予定です。 立て続けなので、兄の結婚式用に新しい物を購入するか レンタルを利用してみるか、迷ってます。 <現在持っている物> 1、ピンクのワンピース 2、水色のワンピース 3、ピンクのショール 4、ピンクのボレロ(ショールのような素材の長袖) 5、薄~いブルーグレーのショール 6、ベージュラメ(シャンパンゴールド?)のボレロ   ↓のもっと長方形に近い形です。   http://www.rapty.com/product/PD63503/index.html 7、パールのチョーカーに近いネックレス 8、光沢のあるベージュの靴 これだけ持っているし、兄にご祝儀を包むのであまりお金を掛けたくありません。 兄の結婚式に水色のつもりでしたが、手前で従弟の式が入ったので 本当に困っています。 父方母方含め、従弟の結婚式でピンクのワンピースを3回着ているので ピンクのワンピースは却下な気がします。 (特に従弟(4月挙式)の姉の時にもピンクでした) なので、従弟の時に水色、兄の時にレンタルor購入するしか無いのかな・・と 思っていますが・・・。 ちなみに友人も殆ど結婚していて、購入しても今までより着る機会があるとは思えません・・。 親戚は結構、服装をチャックする叔母様多数なので レンタルでも安っぽく見えるお店は、避けたいです。 今までレンタルを利用した事がないので、お勧めのお店や レンタルのポイントも教えて頂けたら嬉しいです。 購入・レンタル・今ある物を上手に使う方法などありましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssxoss
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

私は通常ワンピースで挙式・披露宴に出ていましたが、兄弟が結婚した時だけ、振袖をレンタルしました。 京都にあるお店なんですが、宅配してくれるので便利ですよ^^ 画面での模様確認となりましたが、実物も綺麗でした。 着付けだけはお金を払って美容院でしてもらったんですが、小物とかもむちゃくちゃ可愛い~!! どこで借りたの???と言われるくらい好評でしたよ^^ 参考にしてみてください^^

参考URL:
http://www.yumeyakata.com/furisode/
inu_neko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございます☆ ご紹介のHPを見たところ、リーズナブルですし 一式まとめて配送してくれるのはかなり魅力的ですね! 着物にするか、まだ未定ですが 具体的なHPの紹介、とても参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚式が立て続くと大変ですよね。 私も最近ラッシュなので、そのたびに服装に悩んでいます。 質問者様ですが もし私でしたら  従弟→水色のワンピ   兄→レンタルの着物もしくはワンピを購入 でしょうかね。 従弟さんとお兄様の結婚式の時期が近すぎて同じものを着るわけにはいかないでしょうね。これは運が悪かったと割り切るしかないでしょう。 ただ、大変だとは思いますがお兄様の時は今までの衣装よりも格をあげて差し上げるべきだと思いますし、あまり目立ちすぎる服装はNGだと思います。 私の周りで、主役の実姉兄妹弟の立場で目立つ色を着ている人は見ません。 それは、あくまでも出席者ではなく主催者側になるからです。 また、「振りそでが微妙な年代」「親戚のチェックが厳しい」となると、 やはり私でしたら財布が大変でも、頑張ってレンタルで着物を着ます。 それが最大のお兄様へのプレゼントだと思いますよ。 新婦側の列席者(特に親戚)は、相手の親戚がどんな人たちかよくチェックしているものですよ。気を抜くべからず。 しっかりした衣装で列席しているということは、ひいてはお兄様の株を上げることにつながります。あなたのおうちの株を上げることです。 よくお考えになられたほうがいいと思います。 もしそれでもどうしてもドレスということならば、 シックな露出の少ない、上品な安っぽくないドレスを購入、でしょうね。 ドレスをレンタルって、あまりしなくないですか? レンタルと購入の金額ってあまり変わらないし、 レンタルってどこか時代遅れな感じのドレスばかりだし。 残念ですがどちらにせよお金はかかりますね。 でもお祝いごとです!しかもお兄様の。ここは目をつぶってしっかり出しましょう。それが結局のところ「当日親戚に褒められる」「お兄さんに感謝される」など自分の評価が上がるということで帳消しになると思います。 変にケチって後で後悔しても遅いですよ。 どうしても金銭的に余裕がなければ、ご両親に相談してみるしかないでしょう。

inu_neko
質問者

お礼

どういう着物が相応しいか等、書かないわりに 無駄に上からな意見、どうも有難うございました。

inu_neko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 う~ん、他人・身内に限らず人の結婚式で目立つ気はまったくありません。 そして相手側も含め、周りがチャックしている事も充分招致しております。 質問にも書きましたが、うちの親戚自体がそういう人達なので。 あと友人2人がレンタルのワンピースで参列しているのを見た事がありますが 特に安っぽい印象はありませんでした。(言われるまで気づかれなかったです) 「最近はこういうお店もあるんだね」と話になりました。 (友人が利用したお店は、場所的に難しいので今回は無理です) なので、レンタルも視野に入れてみましたが・・。 着物に関しては、正直知識が無さ過ぎて 「知らないうちにドジっていた」という事態を招きそうで怖いです。 親戚に呉服屋絡みの人が居るので、それこそ着物の質や格はバレると思います。 (ちなみに、この親戚に協力やアドバイスを求めるのは無理です) ネットで調べても年齢や格に関しては、意見がまちまちですし お店に行っても、店員は都合の良い事しか言わないのでしょうし。 私自身も安っぽい格好はイヤなので、着物レンタルも含め よく考えて選びたいと思います。ありがとうございました。

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.1

質問者さんは、独身ですか? 振袖(持ってなければ、レンタル)…どぉ? 振袖って一生のうち着れる回数、数回ですよね?

inu_neko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 後悔のないようにしたいと思います☆

inu_neko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 独身ですが、振袖を着るのはアリなのかナシなのか 微妙な年齢になってきています^^; 着物自体も持っておらず(成人式は親戚に借りました) 調べると着物のレンタルは、ワンピースを購入出来る値段に なりそうなので・・。 色々、考えてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式でのワンピース

    5月の中旬に友人の結婚式に出席するのに薄いピンクのワンピースを購入しました!Aラインの膝丈で、キャミソールのようなワンピースです。でみ靴とショールをどうしたらいいのかわからないんです><。シルバーにしようと思ってたのですが、一緒に参加する友人とかぶってしまって^^; 靴とショールはゴールドか白かなぁとは思うんですが、白は結婚式にはダメだっていうし、ピンクだと全身ピンクになりそうで。。。かわいい雰囲気にしたいんです! それで、ピンクのワンピースに合う靴やショール、バッグでアドバイスとかいただけたら嬉しいです☆ちなみにアクセサリーはシルバーだとアレルギーが出るのでゴールドやピンクゴールドにするつもりです!よろしくお願いします!><。

  • ピンクのワンピース

    9月(昼)、従姉妹の結婚式に出席します。 私は21歳なのですが、薄いピンクの秋冬生地(厚め)のワンピースを購入しました。 白っぽいものはダメだと知らずに購入してしまいました。 予定ではピンクのワンピースが5センチほど袖があるのでショールはせずに、ブロンズ系のパンプスとブロンズ系のバックにしようとしていました。 やはり薄いピンクは避けたほうが良いでしょうか? 少し濃い色のショールをした方が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    前回も結婚式の服装について質問させていただきました。 ホテルでの結婚式用にピンクのドレス(ワンピース)に黒のボレロにピンク系のネックレス、ピンクのスパンコールのバッグを購入しました。この服装で問題ないでしょうか? 気になるのが、ショールじゃなくてボレロだということです。よろしくお願いします。靴のアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 至急 結婚式の服装

    結婚式の服装で迷っています。 予定していた物を着ることが出来なくなってしまいました。 海外挙式、参列者は身内と新婦の親友夫婦です。 ピンクのワンピースに黒または白のシースルーのボレロはおかしいでしょうか? 白はやはり避けるべき? それとも同色のボレロなりを購入すべきでしょうか? 結婚式は3日後です。 ショールは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式へ出席!

    友人の結婚式へ出席! 来週友人の結婚式に出席します。 ワンピースは膝が隠れる程度の長さで色はサーモンピンクです。 それに合わせてアイボリーのボレロを着て行く予定でしたが、写真に写ったら完全に白!!ま、まずい;;と思いまして、、、 そこで、サーモンピンクには何色が合いますか?黒は難しいですか?

  • 結婚式出席の服装について

    結婚式出席の服装について 10月下旬に主人の兄の結婚式に出席する事になりました。(出席者80~90名くらい) 私(30歳)は義妹という立場での出席となるのですが、その際の服装や髪型についてアドバイスいだきたいです。(これから購入予定でできれば別の機会にも使えるようなものがいいなと思います) 義母に確認した所、留袖じゃなくワンピースのようなものでも良いと言われています。 あまり堅苦しくない家なので、普段から服装等うるさくなく、「嫁なんだから」とか「嫁として」いうような雰囲気はない感じです。 もともと私自身も露出したりするような格好はしないので派手でも地味でもなく至って普通だと思います☆ また、3ヶ月前に出産したばかりなのですが、式に赤ちゃん(式の頃には生後半年くらい)を連れていくかも少し悩んでおります。今の所自分の親に預かってもらう予定なのですが、連れていくのとどちらが良いでしょうか? 連れて行った場合は赤ちゃんがぐずったりする度に席を外したりするのでしょうか。連れていかない場合は『義妹』は用事等、何か特別に動き回ることがありますか? ワンピースはノースリーブタイプにボレロを羽織るような感じにしようかと思うのですがそれで良いでしょうか。デザイン等もどの程度の物を選べばよいか分かりません。(派手と地味の境界線というか…) 例えばドレス自体にクリスタルっぽいような飾りが胸元についていてもよいのか、それとも何もないシンプルなものの方が良いのか等… そして色はやはり黒が良いのでしょうか?黒だと喪服のように感じで不快に思われる方もいるのか、それとも黒の方が目立たなくて良いのでしょうか?? 例えばピンク生地の上に黒いのをかぶせている感じで黒いに近い感じだけど真っ黒じゃないもの等はどうなのでしょうか。 その上にボレロを羽織るとすれば何色が良いですか? 髪型は当日美容院でやってもらったほうが良いのでしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします .

  • ハワイの結婚式に出席します。ワンピースにショールは必要ですか

    ハワイで友人の結婚式に出席することになりました。半袖のワンピースを着ていきます。そのとき、ショール(ストール)は必要ですか。挙式に出席するときのマナーとして、どうするのがいいのかわからないので、教えてください。友人は日本人で、ハワイに行って結婚式を挙げることになりました。ハワイでの結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーが良くわかりません。ショール(ストール)がなくても大丈夫でしょうか。式に参加するときと、披露宴に参加するときの服装のマナーの違いもあるのでしょうか。

  • 結婚式の服装。夏に着たワンピースと・・・暖かいショール??

    近々、友人の結婚式があります。 服装なのですが、夏に買ったロング丈のワンピースを着る予定です。 これについては迷ったのですが、過去ログなども見た結果、 夏と同じ服でも構わないようでしたので・・・。 ですが、さすがに見るからに寒々しい格好もどうかと思い、 ショールで多少季節感が出せれば・・・と思ったのですが、 結婚式に使える暖かそうなショールってありますか?? ファーはNGのようですし、普通のカシミアのショールっていうのも変ですよね?? 長袖のボレロも考えたのですが、ロング丈のワンピースには合わない気がします・・・。 ちなみに、9月の結婚式では網目?のショールを身につけましたが、これでも良いのでしょうか? 夏(9月ですが)と全く同じなのはどうかな?と悩んでいます。 それから、非常につまらないことですが、この季節ですと当然コートを着ますが、 ショールは羽織らずにコートを着るんですよね? ホテルについてから、コートを脱いでショールを羽織るということでよいでしょうか? それは、化粧室等で行うのですか? 何せ、結婚式の出席は9月に続いてまだ2度目なものですから・・・素朴な疑問です・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 3月初旬の結婚披露宴出席の服装について

    3月初旬に同僚の結婚披露宴に出席します。 考えているのが、春らしいパステル調(水色かピンク)のドレスです。 (コレがいいかなぁというめぼしはつけていますが、まだ購入してません) ここで質問なのですが、3月初旬、春とはいえ、式場までの道中、肌寒いと思うんです。 ドレスに合う長袖のボレロを探しましたが、いまいちピンとこなく、ショールかストールなら結構たくさんあるんです。 会場に着いたらそれでもいいかもしれませんが、道中、何を着ていけばいいでしょうか? 3月ともなるとコートではおかしいでしょうか? だとしたらどんなものを羽織っていけばいいのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

専門家に質問してみよう