相手の会社の上司への相談?

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故による論争中に相手の上司に話を聞いてもらう方法はあるか
  • 相手の会社の上司が謝罪し、保険での対応が難しい場合は面倒を見ると口約束された
  • 相手は180度主張を変えており、解決策を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の会社の上司への相談?

10/1の質問(100対0の相手の主張変更)から続いています。 何度も申し訳ございません。 先日交差点で直進対直進の事故にあいました。 当時の現場、後日私が首等が痛くなり人身にしたため、 再度の現場検証で相手は赤を認めており、 車、怪我の治療費を全額支払う旨の連絡も受けていましたが、 目撃者の名前を聞いていなかったことを知ってか、 後日青主張をし始め、治療費等の話もなくなり、 現在膠着状態です。 相手は当日業務中で、現場に相手の上司が来て謝罪、 その日の夜に、さらに上の上司と2名で、自宅に来て 謝罪してくれ、勤務中なので、個人の保険でまかないきれない 場合は面倒を見るとの話をしてくれました。 (口約束ですが) 相手の会社はいわいる、公益法人です。 長くなりましたが、現在の全く平行線の主張の中で、 相手の上司のその旨を伝え、なにか打開策を 取り持ってもらうことは可能でしょうか? 又、そのことを私から直接話しても、 だいじょうぶでしょうか? 相手は私が怖くて、本当のことが言えなかったと いっているようです。 (現場では確かに私も怒っていましたが) 相手は当初自分も車両に入っているので、 あまり保険料もかわらないので、 ちゃんと怪我の治療等をして欲しいとまで、 言っていました。 なぜ、これまでに180度主張を変えるかわかりません。 (聴く様子ではかなり入れ知恵が入っていると思われます) 車、治療費は自分の保険に現在切り替えましたが、 最悪5対5になるということで、 泣き寝入り状態です。 自分の保険を使うというより、 相手の態度が大変腹立たしく、 悔しい思いをしております。 何とかしたいのですが、 よいアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikababa
回答No.1

私も相手の信号無視の証言が急に変わりひどい目にあわされているものです。頑張りましょう。 まず上司の方に直接連絡するのはよしたほうがいいです。いくら業務中とはいえ上司の方は当事者じゃないのでそんな相手に直接交渉すると下手すると相手に弁護士を立てられます。相手の車には保険がかかっていても全過失だと個人が負担しないといけないんじゃないでしょうか?だから急に言い分を変えたんだと思います。相談者様の保険会社も民間会社ですから相手が言い分変えると対応できなくなったんだと思います。 現場検証では信号無視を認めていたということですので、相手の供述はおそらく捜査記録には残っているはずです。警察で聴取を受けた際に事故原因は何だと記載されましたか?これに信号無視が載っていれば動かぬ証拠になります。刑事処分決定後、不起訴であれば実況見分記録だけが、起訴されていれば全部をみることができます。何しろ警察が作成した資料ですから裁判になっても最も信用できる証拠とされます。 取得はご自身でも出来ますし(ただし地方によってコピーをくれないところがあるようです)弁護士照会してもらう方法もあります。どちらにしても保険会社に相談してください。 また、それまで待てない場合で弁護士特約がついていればそれを行使して保険会社に弁護士を立ててもらい交渉してもらう方法もありです。

naomikua
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 相手の上司への連絡は、 アドバイスの通り、 やめておきます。 現在全くの膠着状態です。 今日警察に改めて、車検証等を提出した際、 事情聴取を後日行うと言われました。 主張が食い違っているので、 3~4時間くらいかかると言われてしまいました。 すんなりと認めてくれていれば、 お互い手間隙、時間も掛からないのに・・・ と思ってしまいます。 弁護士特約は残念ながら、つけていません。 次回の更新時は絶対つけたいと思います。 ikababaさんもいろいろと大変でしょうが、 不条理な相手に負けず、頑張ってください。 ありがとうございました。