相手の会社の上司への相談?

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故による論争中に相手の上司に話を聞いてもらう方法はあるか
  • 相手の会社の上司が謝罪し、保険での対応が難しい場合は面倒を見ると口約束された
  • 相手は180度主張を変えており、解決策を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の会社の上司への相談?

10/1の質問(100対0の相手の主張変更)から続いています。 何度も申し訳ございません。 先日交差点で直進対直進の事故にあいました。 当時の現場、後日私が首等が痛くなり人身にしたため、 再度の現場検証で相手は赤を認めており、 車、怪我の治療費を全額支払う旨の連絡も受けていましたが、 目撃者の名前を聞いていなかったことを知ってか、 後日青主張をし始め、治療費等の話もなくなり、 現在膠着状態です。 相手は当日業務中で、現場に相手の上司が来て謝罪、 その日の夜に、さらに上の上司と2名で、自宅に来て 謝罪してくれ、勤務中なので、個人の保険でまかないきれない 場合は面倒を見るとの話をしてくれました。 (口約束ですが) 相手の会社はいわいる、公益法人です。 長くなりましたが、現在の全く平行線の主張の中で、 相手の上司のその旨を伝え、なにか打開策を 取り持ってもらうことは可能でしょうか? 又、そのことを私から直接話しても、 だいじょうぶでしょうか? 相手は私が怖くて、本当のことが言えなかったと いっているようです。 (現場では確かに私も怒っていましたが) 相手は当初自分も車両に入っているので、 あまり保険料もかわらないので、 ちゃんと怪我の治療等をして欲しいとまで、 言っていました。 なぜ、これまでに180度主張を変えるかわかりません。 (聴く様子ではかなり入れ知恵が入っていると思われます) 車、治療費は自分の保険に現在切り替えましたが、 最悪5対5になるということで、 泣き寝入り状態です。 自分の保険を使うというより、 相手の態度が大変腹立たしく、 悔しい思いをしております。 何とかしたいのですが、 よいアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikababa
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私も相手の信号無視の証言が急に変わりひどい目にあわされているものです。頑張りましょう。 まず上司の方に直接連絡するのはよしたほうがいいです。いくら業務中とはいえ上司の方は当事者じゃないのでそんな相手に直接交渉すると下手すると相手に弁護士を立てられます。相手の車には保険がかかっていても全過失だと個人が負担しないといけないんじゃないでしょうか?だから急に言い分を変えたんだと思います。相談者様の保険会社も民間会社ですから相手が言い分変えると対応できなくなったんだと思います。 現場検証では信号無視を認めていたということですので、相手の供述はおそらく捜査記録には残っているはずです。警察で聴取を受けた際に事故原因は何だと記載されましたか?これに信号無視が載っていれば動かぬ証拠になります。刑事処分決定後、不起訴であれば実況見分記録だけが、起訴されていれば全部をみることができます。何しろ警察が作成した資料ですから裁判になっても最も信用できる証拠とされます。 取得はご自身でも出来ますし(ただし地方によってコピーをくれないところがあるようです)弁護士照会してもらう方法もあります。どちらにしても保険会社に相談してください。 また、それまで待てない場合で弁護士特約がついていればそれを行使して保険会社に弁護士を立ててもらい交渉してもらう方法もありです。

naomikua
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 相手の上司への連絡は、 アドバイスの通り、 やめておきます。 現在全くの膠着状態です。 今日警察に改めて、車検証等を提出した際、 事情聴取を後日行うと言われました。 主張が食い違っているので、 3~4時間くらいかかると言われてしまいました。 すんなりと認めてくれていれば、 お互い手間隙、時間も掛からないのに・・・ と思ってしまいます。 弁護士特約は残念ながら、つけていません。 次回の更新時は絶対つけたいと思います。 ikababaさんもいろいろと大変でしょうが、 不条理な相手に負けず、頑張ってください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 100%過失を認めていた相手の主張変更について

    先日赤信号無視の相手と交差点で接触、 その場では物損事故、次の日に首等に痛みが出たため 病院で、診断書をもらい、人身事故に変更しました。 又、事故の際、目撃者がおり、相手に完全に赤だったことを 伝えてくれました。 しかし、名前等を聞くのを忘れてしまいました。 現場では、私は相手方の赤を主張。 相手も赤と認めていました。 後日人身にしたため、現場検証を再度行い、 その際も、赤を認めており、 次の日相手方の保険会社から、 車の修理、怪我の治療費を全額支払うとの連絡を受けました。 今日になって、相手の保険会社から連絡があり、 よく考えたら、青だった。 現場では私が怖くて、言えなかったと言っているので、 全額支払えない、私の保険会社から連絡がほしい、 と、言われました。 又、現場検証をした次の日に再度警察に言って 相手方は現場検証を やり直したとも言われました。 私は保険会社に連絡をしましたが、最悪5対5にせざるをえない、 と言われました。(目撃者が特定できないので) とりあえず、今すぐ私の保険会社が動くと 相手の思う壺なので、もう少し自力で 主張をしたほうがいいとのアドバイスを受けました. 最終的に保険会社に任せるしかないとは思いますが、 5対5は納得できません。 よいアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 困ってます。車対車 人身事故 過失割合で相手が納得しない

    初めまして。く状況が伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触。そのときは物損扱いになったのですが、私も後日身体が痛くなり、相手も同じようで人身扱いになりました。保険会社に連絡をし当方の保険会社は2:8(相手:私)で話しを進めようとしていたらしいのですが、相手の保険会社が、10:0だといっているらしいです。どこの保険会社か私は知らないのですが(当方の保険会社によると、どっかの代理店らしいのですが、そのときは詳しく聞いてなかったのです。)相手の話しによると「事故の状況を説明したらウチの保険会社は、相手の一方的な過失だから10:0ですよ」と言われた、と言っています。 私が右折、相手が直進なのでもちろん過失は私の方が大きくなるのは理解ができるのですが、車vs車でどちらも動いていた状況です。しかし、相手が保険会社に10:0だといわれたのを主張されていてうちの保険会社が2:8といっていることに納得がいかないようなのです。相手もケガをされたということなので、この間謝罪の電話を入れたのですが、そのときも10:0を主張され、しかも「お宅の保険会社は対応がわるいそうですよ」とかとか「私(相手)の車は全損扱いで、しかも過失があるとなればこちらも少しは支払いが出てくるし新しい車も買えないしそうなれば裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ」と言われました。

  • 現場検証・保険会社両方に相手がウソをついています【長文です】

    先月の事故。早朝の国道交差点でワタシは直進、相手は右折です。青信号にて進入。相手は右折前に交差点の真ん中での停止を怠り、スピードを出したまま右折。ワタシの乗用車は大破。エアバッグも開き、自走不可。相手のワンボックスは横転。すぐに車から降り、威勢よく出てきた相手方には交差点の信号が青だったことを認めさせました。しかし、警察が来た途端にしゃがみこみ、救急車で病院に運ばれ現場検証はワタシのみで行われました。そして、後日双方を呼んでの現場検証となったのですが・・・。 箇条書きで双方の主張を書きます。 ワタシ ・一つ手前の交差点(事故現場となった交差点より400m手前)にて赤で停車。 青になった後に発進。速度超過を認める。おそらく70km/h程度は出していた。(この国道は60km/hが法定) ・事故現場直前は、歩行者信号・正面信号が青であることを確認し、交差点に進入しようとした瞬間に右側から車(相手車)が来て衝突、横転。 相手方 ・こちら(ワタシ)が右折矢印の信号が出てから直進してきた ・速度は守っていた。 今回の事故の争点は信号なのです。 警察の現場検証で互いの主張に食い違いがあるという。反対側の車線で信号停止していた車の運転手が証言してくれれば青であることが正しいとわかるのですが、カメラで取られているわけでもないし、物的証拠すらないのですが、相手の主張がウソであることをどうにか証明できないかと困っています。現場で事故直後は青だったことを認めてるくせに、後日の現場検証・そして相手の入っている任意保険の会社担当にも「右折矢印が出てきてから進入してきた」と主張する。どうすればこの主張を覆すことが出来るのか? もしくは、こちらの主張が通るのか?(こちらは難しいでしょうね。) どなたか教えてください。

  • 相手の保険からは、何も支払われない?

    どうも納得がいかないので是非教えていただきたいのですが・・。 車同士の事故、当初相手方は0主張で、こちらは自分の保険で怪我の治療をしていました。 後になり、一部過失を認めたので5:5の過失割合が決まりました。 この場合、相手方の保険からは治療費も慰謝料も一切出ない、と説明されましたが 何か納得できないのです。 保険会社にも説明を求めたのですが、何度聞いても 釈然としない・・・。 治療費・慰謝料・休業補償、全部自分の保険からしか出ないって どなたは、わかりやすく教えていただけませんか・・・。

  • 車の事故から1ヶ月、保険会社の交渉に疑問が・・

    車対車の事故を起こしました。 私は優先道路・直進。相手方は道路沿いの駐車場から右折しようと出てきた車。気づくのが遅れ、私の車が相手方の後ろ右に当ててしまいました。後ろに当ててしまったので、私の前方不注意は確実です。余裕をもって出てこなかった相手方も不注意だと思います。 警察に前方不注意の非を認めました。相手方も聞いてらっしゃいました。しかし、相手方が警察に優先は私の方なので出てきた方も悪いと言われ、逆上され、私が謝ったのだから悪くないと警察にかなりの剣幕でした。同乗者の方が頭を打ったので人身事故にすると言われ、その場では人身事故扱いになりました。後日、事情聴取出頭日に相手方は現れず、人身事故にはなっていません。 相手方は少し威圧的な方で、その剣幕に押され私はすっかり萎縮していました。相手の同乗者の方が寒そうだったので、寒い中スイマセンねぇと言う事は言いました。その接し方がいけなかったのか・・保険会社からの連絡は、相手方は私が謝ったんだから、過失を認めないとの事。 私は前方不注意は認めたが、全ての過失を認めていない旨を伝えて頂くようお願いしました。 1ヶ月後、保険会社から連絡があり、こちら(あいおい損保)は2対8を主張しているが、相手の方(富士火災)は4対6を主張されているそうで、私の保険会社は2対8は頑として譲れないようで。私に4対6で示談しますか?といわれ、4対6のうち、相手方の修理費用の2割は会社が支払うので残り2割を私が手出ししますか?と言われました。自分の加入している保険会社が手出ししますか?という内容をいうのでしょうか?こちらが2対8で主張してるのならそれに歩み寄るよう、交渉してはくれないのでしょうか?たとえばこちらの保険会社が相手方の主張の4対6が納得いかないのなら、3対7で交渉してみますので・・などと頑張って頂けないのでしょうか?

  • 保険会社との示談交渉

    先日の物損事故で相手側は保険会社でこちらは自分で示談交渉を行なっています。 後日相手の保険会社から相手の主張を聞き、事故現場で警察や私に言っていた話と変わっていました。 過失割合は事故現場での主張では自分:相手で5:5か6:4 相手が言っている主張では7:3程度だと思います。 その時こちらはどう対応すればいいのでしょうか? こちらの主張は保険会社の方には伝えて、本人に確認すると言う事で返答待ちの状態です。 それと相手側は某大手会社で社用車で帰宅中の事故で、後日電話で直接「そちらは任意保険に入っていませんけど、示談が終わればその金額をちゃんと払ってくれますよね?逃げませんよね?本社が大丈夫か心配している」と電話で聞いてきました。 こちらとしては示談交渉をしてその上でちゃんと支払うつもりで 事故現場でもその後の連絡も怠らずにしっかり対応しています。 なのにそんな事を平然と言われて頭に来ています。 この様な時には相手の保険会社に文句を言ってどうにかなるものなのでしょうか? 知識のある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 相手が過失を一切認めてくれません

    下記の「車対車の事故を起こしてしまったのですが」で投稿したものですが、むちうちの症状が出てきたので医者に行き2週間の診断書を頂きました。警察にて人身の届出もしてきたのですが、相手は一切の過失を認めてくれません。物損については譲って10:0にして貰えるように保険屋に頼み、10:0にしていただいたのですが、人身についても認める気がないようで困っております。健康保険についても第三者行為の手続きを行うつもりですが、相手側からの署名はもらえないので、職場に了承してもらいました。 警察での現場検証がこれからあるのですが、保険屋さんにした話ではなく、最初に物損で警察で書いた調書と同じことをいうつもりです。「ウィンカーは出した」「後方確認時に相手の車が後ろにいたこと」は強く主張するつもりです。 保険屋に謝罪をした方が良いといわれたのですが、相手は私の怪我はウソでしょ、何処の病院?信じられないと言っていたと言われてから電話する気も失せてしまいました。 既に警察で取った調書と異なる発言を繰り返しておりり、幾ら私が悪いとは言えどちょっとムッと来てしまいました。 一応、自賠責の範囲で治療を行うつもりですが、それでも慰謝料まで請求できるのでしょうか? 今日も昼から気持ち悪くて仕事どころではありませんでした。 事故証明が取れれば相手の自賠責も判明するので被害者請求でいこうと思っております。 ただ、うちの保険屋が相手の自賠責と車検証のコピーがないと請求できないといっておりましたが、本当なのでしょうか?長々書きましたが宜しくお願いいたします。

  • 相手の言うとおりに損害賠償するべき?

     子供が学校の休み時間中、飛んできたボールを友人と二人で受け取ろうとした際、激突しました。 その衝撃で相手は歯を折れ、その他の歯はぐらつくような怪我を負い、こちらは切創程度の怪我でした。 相手の怪我の程度が大きく、その親へ心が痛む旨連絡、後日手土産を持ち、「たとえ遊びの中での怪我であったとしてもそちらの怪我の程度が大きく、申し訳ない気持ちでいる。」と挨拶に出向いた。 相手は治療費を面倒見てもらいたいような発言。(具体的に治療費を請求します。とは言わないまでも、長期治療となる。毎週通院の苦労がある・・・その点ご承知置き下さい。などの発言) 周囲に聞くと、学校内の遊びの中での出来事であり、怪我の大小でなく、普通、学校の保険を適用し、それを超える治療費は双方それぞれで処理。双方の治療費の違いは出るものの、それはやむを得ない。一方が大きな負担を強いることはない。と。  一般的にはどうなのでしょうか? こちらは大きくはないものの賠償保険に加入。その保障内で相手の治療費に充てることも考えていますが、相手の発言に困惑しています。 相手の怪我が大きかったことや、子供は同級生として学校生活を続けなければならないことなども考えて、下手に出たのが裏目に出てしまったのか?とも感じてしまいました。 ちなみに、学校の保険はあるものの、今回の治療では保険対象外の費用が発生する可能性が高い。対象外の費用は自己負担になると学校側。

  • 至急!!人身事故を起こしました。

    突然の質問失礼します。 ちょっと今かなりパニックになっていて大変なんですが、どうかお知恵をお貸しください。 3月の下旬に交通事故を起こしました。 自分が右折で相手が直進です。 自分は赤信号で右折指示の信号を確認し、徐行して右折を始めました。 でも、見通しが悪く雨も降っていたので、徐行(止まっていたかも)してゆっくり右折しました。 すると、対向車線から車が来て衝突しました。 こちらは前方を、向こうは左側面の前輪あたりを接触しました。 相手の車は全損、こちらは40万程度の損傷でした。 当日は何も怪我なく・・・ってことだったんですが、相手の同乗者に全治1週間のけががあったそうです。 こちらは怪我がありませんでした。 怪我をさせてしまったことへの謝罪とお見舞いをするために、相手と連絡を取り、向かいましたが、会えませんでした。 2回行ったのですが、会えずじまいでした。 その後、保険での補償の金額が少ないということで、相手が保険屋さんと交渉していたそうです。 過失割合は自分:相手=8:2相当だそうですが、10:0にしてもらいました。 本来であれば、(この時点で)物損で相手の治療費も出ないのですが、保険屋さんに頼んで出してもらいました。 これぐらいしかできないので、これでなんとか理解してもらいたい、という旨を保険屋さんを通じて伝えてもらっていました。 相手の同乗者の方は、「謝罪なんてもういいよ。大したことないから。」という旨のことを保険屋さんを通じて伝えてくれました。 ただ、相手がなかなか納得しないということで、保険屋さんの勧めで弁護士に入ってもらいました。 すると、つい先日、警察から電話がかかってきて、人身事故扱いになったと言われました。 相手から被害届が出たみたいです。 警察からは、現場検証と取り調べがあるって言われています。 この場合、科せられる刑罰などはどのようになるのでしょうか? 免許点数の減点と罰金なのでしょうか? また、それ以外に、慰謝料などの請求はあり得るのでしょうか? 道路交通法が改正になり、刑罰などの詳細がよくわかりません。 理由は経緯はどうあれ、自分のしたことです。 その責めから逃げようとは思いませんし、謹んで罰を受ける所存です。 ですが、どうなるのかが不安で仕方ありません。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 保険会社(SBI損保)からの謝罪の強要について

    保険会社(SBI損保)からの謝罪の強要について 自分が契約している保険会社の対応について質問です。 車で狭道から広道に左折するため、T字路で停止し、 左折しようとブレーキを緩め始めた瞬間に 左側から自転車が車の前を横切り接触しました。 自転車は軽くよろめきましたが、倒れることはありませんでした。 すぐに車を降りて、本人に怪我を確認したら 怪我はなく大丈夫ということだったので、その場は連絡先を交換して別れました。 しかし、1時間後にその相手から電話があり やはり後遺症が心配なので、病院に行きたいと言い出しました。 事故直後に、自転車に乗って去る姿を見ていたので すぐに変だと思いましたが、何かあっては大変だと思い 人身扱いにして保険を適用することにしました。 しかし、その後相手の態度はどんどんエスカレートし 後日行った現場検証でも、足を引きずる仕草を見せるなど 不自然な行動を取るようになりました。 私としては、人身扱いになったので 後は保険会社(SBI損保)にお任せできると安心していたのですが 保険会社の対応は予想外のものでした。 相手方と連絡を取った保険会社から 「相手が先方からの謝罪もなく、誠意が見えないと言っている。謝罪かお見舞いはしたのか?」 と言ってきたのです。 私は、事故直後から頻繁に連絡を取り合い、十分に謝罪と配慮を行ったつもりです。 しかし、先方の当たり屋まがいの態度にいい加減憤慨していたので これ以上の謝罪をするつもりはないと保険会社に告げました。 しかし、その保険会社の担当者は「謝罪すべきだ」としつこく説得してきました。 あまりの態度の悪さに、保険会社のお客様センターに相談し 担当者の変更を求めましたが、担当者の上司というのも同じように謝罪をすべきと言われました。 被害者(?)の自宅は、私の自宅からも近く 足を引きずって歩いていた現場検証の翌日に、駅で走る姿を目撃しています。 事故の状況からも、相手が金目当てなのは明らかです。 それなのに、保険会社が私に被害者への謝罪を求めるのは何故なのでしょうか? 事故後、下手に対応して、すっかり相手を調子付かせてしまったので 私としては、これ以上の謝罪はしたくありませんし、する必要も感じません。 それでも、私は謝罪しなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう