• 締切済み

Ubuntu9.10でのログインテーマ変更

Ubuntu9.10でのログインテーマ変更 8.10では「システム、システムの管理、ログイン画面」でログインテーマがインストール出来ましたが、 9.10はこの方法では設定出来ないようです。 Ubuntu9.10でtarで圧縮されたログインテーマをインストールする方法を教えてください。

みんなの回答

  • machua
  • ベストアンサー率71% (28/39)
回答No.1

Ubuntu日本語フォーラムに関連する記事があります。

参考URL:
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=42615

関連するQ&A

  • ubuntuで作成したアカウントでログインできません。

    ubuntuで作成したアカウントでログインできません。 ubuntu9.10を使用しているのですが、もともと「ubuntu」というアカウントと、普通はログイン・使用できない「root」というアカウントがあると思いますが、もう一つ新たにアカウントを作りました。 普段作業したりするのはそのアカウントを使いたいと思っているのですが、 まず、 ubuntuを起動すると自動的に「ubuntu」というアカウントでログインしてしまいます。 インターネットで調べると、システム管理>ログイン画面 の設定画面から自動ログインの設定が変更ができると書いてあったのですが、私のubuntu?には色々とサイトに書かれてあった程、設定できる項目がありません。 また、 ログアウトしても、すぐ同じ「ubuntu」というアカウントでログインしてしまいます。 『ユーザの切り替え...』からは新しく作成したアカウントを使用できるのですが。。。

  • UbuntuでWebminにログインできない

    Ubuntuを使用していますが、Webminをインストール後ログインできず、困っています。 Ubuntuはapt-getでWebminをインストールするモジュールがないようなので、webmin-1.370.tar.gzを落としてインストール。 またUbuntuはrootの概念がないため、あらかじめシェルでsudo su で rootのパスワードを設定。 アドレスバーにhttp://192.168.0.5:10000/と入力(httpsではエラー) しログイン画面でIDにroot、パスワードにrootのパスワードを入力しましたが、再度パスワードの入力を求めるエラーが表示されます。 /etc/webmin/miniserv.confにallow=192.168.0.5としたり、webminをリスタートやスタートをしても結果は同じでした。 Linux初心者なりに色々調べてみましたが、2日経っても状況が変わりません。皆様よろしくお願いします。_(_ _)_

  • Ubuntuにログインできなくなりました。

     よろしくお願いします。 昨年、12月にUbuntuをインストールすませて少し使ったのですがそのまま1月が過ぎました。昨日、ログインができないのでパスワードを忘れたのかなと思いながら四苦八苦しました。 もし忘れた時は再インストールしなければなりませんでしょうか? 別件、Xpの入っているHDへUbuntuが入ったようなのです。 <Windows root>system32\hal.dell.をし直してくださいとでます。 Xpのデーターを救いたいのですがどういう方法がありますでしょうか? 上記のUbuntuのアンインストールしても良いのですが、その時はどうすれば良いでしょうか?

  • Ubuntuでログイン画面に戻る設定を変更したい

    Ubuntu Linuxを使用しています。ログイン後に何も操作をしていないと数分後にログイン画面に戻る設定になっているのですが、もう少しログイン画面になる時間を長くしたいのですが、設定はどこで行えばよいのかご教示頂きますようお願いいたします。

  • ubuntu12.04インストール後のログイン

    ubuntu12.04を他のディストリビューションからアップデートしたのですが、 そのときパスワード設定はしてないのですが、 なぜかログイン画面でパスワードを求められてrootとかtoorとかubuntuとか入力するのですが 、入れずじまいです。 ターミナルコンソールからパスワードの設定をしたいのですが、 ユーザー名、パスワードを求められるので、 そこから抜け出るにはどうしたらよいでしょうか? もしくは他の簡単な方法を教えて下さい。 ご教示お願いします。

  • ubuntuがログイン後、黒い画面のまま動かない

    virtual boxにインストールしたubuntu20.04で、とあるHPのデータ(遺伝子データ)をダウンロード中、「画面の枠が小さくてやりずらいなー」と思い、画面枠をドラッグし広げました。(Guest Additionsをインストール済み。Ubuntuの画面サイズは自動で切り替えできるよう設定はしていました。) そうしたところvirtual box内のubuntu20.04画面が真っ黒になってしまいました。 キーボードで ctlr + Alt +backspace → 反応なし ctlr + Alt +F1 → モニターが明るくなる(ノートPCの機能です) といった状況で、仮想コンソールにも入れません。 VirtualBoxのメモリ不足かな?と考え CPUを1から2へ メモリを2048MBから4098MBへ変更し、 VirtualBoxを再起動しましたが変化なし。 再起動するとubuntuのログイン画面になり、一瞬正常にログインできたような感じなのですが、その後GUIにはならず、画面は真っ黒なまま。 ちなみにこのサイトを参考にVirtualBoxの設定を確認したところ、真っ黒になる前から当該設定になっていました。(https://engineer-ninaritai.com/virtualbox-screen-black/) 現在、原因がvirtual boxなのかubuntuなのかもわからない状態です。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • Ubuntuのカスタマイズ性について

    僕は趣味でubuntuを使っていて、9.04のときから使っているのですが、最近気になったことがあります。 ubuntuがバージョンを追うごとに、カスタマイズがしにくくなっている気がするんです。例えば、9.04のときはログイン画面のを、GDMテーマを変更することで、使いやすいものに変更することができるようになっていました。しかし、9.10になったときに突然ログイン画面の設定が固定されたものになってしまい、変更できなくなっています。また、9.10、10.04のときは、 gnomeパネルのアプレットの追加、削除や外観の設定が自由にできたりしました。しかし、11.04あたりになってから、外観の設定を行うためには、、ツールをいれないと非常に限定された設定しか出来なくなっていますし、入れても以前のような自由な設定は行えません。 また、アプレットの追加や削除も、unityやgnome shellに変わったことで、できなくなりました。 そんな細かいこといいじゃんと思われる方ももいるかもしれませんが、カスタマイズが自由に行えることで自分の使いやすいようにすることができましたし、自分の好きな外観に自由に変更することが出来るところに、このosの魅力を感じていました。 なので今のバージョンが、とても使いにくく感じています。 何故最近のUbuntuは、このようにユーザーの操作を制限する方向で作られているのでしょうか? 理由が知りたいです。 こんな下らない質問で申し訳ありませんが、もし知っている方がいましたら、教えてください。

  • ubuntu 画面が表示できない

    ubuntu server9.04をインストールしてdesktopもインストールしました そしたら起動して最初のubuntuを起動しているところは表示されているんですがその後のログイン画面からディスプレイが入力信号に対応していないと出てしまい表示されません 画面の解像度とかを変更したいんですけどディスプレイがそれしかないので設定ができませんノートパソコンからsshで接続して変更したいんですけどやり方を教えてください ほかにも何かあったら教えてください

  • ubuntu OS削除について

    友人からパソコンを譲り受けて 元々WinXPがインストールされていたようですが、 それを削除してubuntuをOSとしてインストールしたようです ubuntuバージョン確認したところ以下となっております DISTRIB_ID=Ubuntu DISTRIB_RELEASE=12.04 DISTRIB_CODENAME=precise DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 12.04.2 LTS" こちらのubuntuを削除して、再度WindowsのOSをインストールしようと考えております ログイン画面でメインアカウント(管理者)にログインしようとしたのですが パスワードを忘れてしまったとのことでログインできません 現状ログインできるのがゲストアカウントのみで コマンドプロンプトにてHDD内のデータを削除するコマンドを試してみましたが 権限がないため実行できません ゲストアカウントでOSを削除する方法はあるのでしょうか? ご指南ください

  • ubuntu 9.10の解像度の変更について

    こんばんは。 今日ubuntuをインストールしてみたのですが、どうも画面の表示が 一部が拡大される感じというか、ぼやーっとしてしまっています。 多分解像度があってないんじゃないかな、と思い、変更の仕方などを 色々調べてみたのですが、どうにもうまいこと変更できません。 なので、解像度を変更する方法を教えていただきたいです。 ubuntuどころかlinux初心者なので質問の仕方もとても雑ですが、 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m