• ベストアンサー

運動せずに痩せられる?

27歳男です。宜しくお願いします。 169cm64kgなんですが、 お腹や腕、背中に脂肪が 多く、ダイエットを始めようと思っています。 しかし、ジムで1時間ジョギングしたら たったの400キロカロリーしか消費していませんでした。 これでは、普通に食事したら元通りですよね? なんだ、意味ないじゃんと思って、運動無しで 食事制限だけで痩せようと今思ってます。 毎日の食事をサラダとかこんにゃくで、500キロカロリーくらいに抑えたら、 運動はしなくても健康的に痩せられる気がしますが そんなことはないんでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

ダイエットをする場合は食事の関係が関与されますので、消費カロリー>摂取カロリーの関係になってれば痩せます。 しかしながら、食事を抜いたり極端な食事制限を行いますと太りやすい体質に人間の体を変えてしまいます、これは体の細胞が飢餓状態になり、少しの栄養分でも体に蓄えようとする為です。 では何故、運動を行うかと言いますと運動をする事により、基礎代謝が上がり太りにくい体質(習慣化された運動)になるので、ダイエットにも繋がります。 運動時の消費カロリーは少ないですが、継続する事で長期的には大きな効果が得られます。

oowasi
質問者

お礼

ありがとうございました。運動はとても大切なんですね。ちゃんと運動して痩せるようにします

その他の回答 (2)

noname#109718
noname#109718
回答No.2

自分の経験ですが ウエイトトレーニングして食事出来るだけ管理の減量 体重-5kgくらいで、ウエスト-7cm 痩せても肩などのボリュームが落ちない 落ちるのはほとんど水分と脂肪 運動全くなし。食事も適当 体重-5kgくらいで、ウエスト+3cm超くらい 肩などが見る見るゲッソリしていく 落ちるのはほとんど筋肉 どちらも-5kgを経験していますが、全く別人のような体でした。 上は写真残しているのですが、下はあまりにも酷くて写真に残してないので比較写真は載せられませんけど、やり方次第で全く異なる結果になります。 こういうの経験している人は、痩せることより”ボディメイク”を重視していると思います。

oowasi
質問者

お礼

体重を減らすだけでは 駄目なんですね。 見た目がそんな変わるとは知りませんでした。ありがとうございました。

noname#120002
noname#120002
回答No.1

カロリーが少なすぎでは?人間動くためにカロリー必要ですからね。エネルギーが少ないと、より蓄えようとします→脂肪の増加。またタンパクの異化が進んで筋肉が脂肪に変わります。よくアフリカの子供たちが飢餓でお腹だけ膨れてたりしますよね。栄養士さんに相談してみたら?