• 締切済み

ゴミ箱へ移動したら、いきなり削除を直したい

こんにちは。 いつもお世話になっています。 タイトル通りなのですが、 デスクトップにあるものや、 様々なファイルをドックにあるゴミ箱へドラッグすると いきなり 「削除しますか?この操作は取り消せません」 と出て、困っています。 これを直したいのですが、やり方が分かりません。 ご教授ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• T8A0S1I
回答No.3

文で説明すると面倒なので自作のムービーをご覧ください。 又、この動画を参考にしても直らない場合は、ハードドライブの残り残量が少ないからだと思われます。その場合は、不要なプログラムを削除したり、フラッシュメモリー等に入れて起動させる方法もありますので、どうぞ。 他は、U-ta_mさんの方法をお願いします。

embep
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自作のムービーはどちらにあるのでしょうか。 OSはスノウレパードです。 申し訳ございません。

• harawo
回答No.2

ゴミ箱が壊れている状態です。 いったんゴミ箱を削除して、作り直す必要があります。それには、「ターミナル」を使います。「ユーティリティ」フォルダに、ターミナルがあります。それを起動します。 「rm -r .Trash」(アール・エム・スペース・ハイフン・アール・スペース・ドット・大文字ティー・アール・エー・エス・エッチ)と入力して、リターンキーを押します。 システム再起動します。 これでゴミ箱が作り直されます。

embep
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やってみたのですが、permission deniedって出てしまい、直りません。 OSはスノウレパードです。 申し訳ございません。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

お使いのOSのバージョンくらいは書きましょう。

embep
質問者

お礼

申し訳ございません。 OSはスノウレパードです。 ありがとうございました。