• ベストアンサー

(@_@) CD-R(RW)ディスク……たくさん種類があって、どれを買えばいいか迷ってます。

メルコのUSB対応のCD-R/RWドライブを買おうかと思ってますが、いっしょにディスクも買わなければなりません。  先日ビックカメラで見たんですが、ディスクもたくさん種類があって、どれを選んだらいいのか、ぜんぜんけんとうがつきません。  OSはWindows98SEで、USB2.0以前の1.1、速さは4倍速くらいのものらしいですが、こういう状況のなかで、メルコのドライブにいちばん合ったディスクは、どこのメーカー製になりますか?  それとも、メーカーなどは関係なく、ねだんだけを見て、いちばん安いものを買っても、べつにどうということはないですか?  なお、ぴったり4倍速用のディスクとかも売ってるんですか?  いじょう、どんなワンポイントのコメントでもけっこうですから、よろしくお願いします。  

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.10

Q/こういう状況のなかで、メルコのドライブにいちばん合ったディスクは、どこのメーカー製になりますか? A/まず、最初にメルコだからどうですというのは言えないですね。メルコは自社でドライブを開発せず、他社からドライブを供給してもらい自社のブランドとして出荷するOEMという方式を使っています。 (OEM=相手ブランドによる供給、original equipment manufacturer) そのため、メルコだからどのメディアがお奨めというのは残念ですができないのですよ。 また、同じメーカーが開発したドライブでも、書き込み速度、チューニングに利用したCD-R/RWメディアによってうまく綺麗に書き込めるメディアは変化します。 そのため、同じメーカーの同一機種を持った人の意見以外は、そのドライブに適したメディアになるとは限らないということになります。それでも、まだ違う場合すらある、これはファームウェアと呼ばれるCD-R/RWドライブ内のドライブ認識・制御データのバージョンが変化することで書き込みの品質もある程度制御できるためです。これらが全て一致したときに他の人の意見が確実に合致します。 Q/ねだんだけを見て、いちばん安いものを買っても、べつにどうということはないですか? A/基本的に書き込みは書き込み速度さえ対応していれば可能です。問題は、書き込み後の記録保持性の高さがどうかということになります。 どういう意味かというと、単純に書き込みの品質が悪いと内容がでたらめになり読めなくなるからですよ。 CD-ROMはデータの内容を凹凸で識別します。凹凸が変化している場所でデジタルデータ(0や1)を認識するのです。凹凸が変化する場所では光の屈折などが変化するため、これを認識識別してデータ内容を参照すると言うことですね。 CD-Rはその凹凸を有機色素(シアニン、アゾ、フタロシアニンなど)と呼ばれる、熱や光で化学変化を起こす物質を使い再現します。 ドライブとの相性のよい質の良いメディアを選んだ場合。この化学変化が綺麗に起こり、凹凸の出っ張りの部分とくぼみとの境目の角が尖るようになります。すると、確実にデータを読めるのです。 しかし、質の悪いメディアだと、化学変化が起きすぎる。もしくは化学変化不足で、境界面が丸くなったり、出っ張りが丘のようになり不十分で本来なら1であるところが0であったりして正常に認識できないエリアが生じます。まあ、最初はエラー訂正という機能がCDドライブにはありますから認識しますが、時間がたつと、どうしても外からの刺激でディスクは劣化していきます。何せ、光と熱でデータ記録するわけで直射日光などに当てればそれに相当することになりますからね。 その結果、質の悪いメディアに書き込んだ場合は、必ず早期にデータが消失します。(正常に読めなくなる) 通常、速度さえ対応してればそれだけの問題しかありませんね。それ以外には特に問題はなく、書き込み速度にさえ対応してれば正常に書き込みはできるはずです。 Q/なお、ぴったり4倍速用のディスクとかも売ってるんですか? A/最近はないですね。強いて言えば、最大4倍速~8倍速に対応している低倍速メディアとして音楽用に販売されているCD-R(音楽用CD-R)が低速での書き込みに最適化されています。 単に、4倍速専用で書き込めるメディアというのはないです。 いかがでしょう。 ちなみに、CD-Rメディアで信頼の置ける物にたいていの方は太陽誘電などを挙げます。 このメーカーはOEMでソニー、富士写真フイルムにCD-Rメディアを提供していますので太陽誘電の製品をわざわざ探す必要はなく、この2社のメディアを購入しても太陽誘電のメディアと同じですから同じに書き込めます。 安いメディアの場合は、既にあがっているライテック(ritek)が比較的相性問題が少ないとされます。 ただし、これらはあくまで目安です。自分なりに良いメディアを開拓した方が良いですよ。特に安い廉価メディアはお奨めしないわけではないですが、慎重にこれは相性問題の発生割合が機種によってまちまちで正常に書き込めるドライブではある程度長持ちするメディアとなりますが、全く合わないドライブとは、数日も持たないですからね。 後は大事なデータ必ず2枚以上のCD-Rにバックアップし一月~半年に一度は必ずデータ内容の確認をすることをお奨めします。(これはCD-R/RWに限りません)

yumi18
質問者

お礼

本欄をお借りしまして、ごていねいなコメントをお寄せいただきました皆々様に感謝申しあげます。  パソコンかんけいの買い物では何回か失敗してきましたので、事前の情報収集につとめるようになりました。  これからオリジナルCDの制作にちょうせんしますが、このサイトでいろいろ教えていただきましたので、そうとう物知りになった気分……おかげさまで、ドライブ、メディアなど、あとで後悔しない買い物ができそうです。  かさねて、皆々様、ほんとうにありがとうございました。こんごともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (9)

• cgy02110
回答No.9

私の場合、「TDK、日立マクセル、三菱」あたりのものを使っています。 太陽誘電も含め、ある程度有名なメーカーのものであれば、どれを選んでも問題ないと思いますよ。ただし、4倍速で書き込む場合は、ちゃんと4倍速での書き込みに対応したディスクを使う必要があるようです。 「4倍速ぴったり」というのは、たぶんないでしょうね。「1~32倍速対応」とか、そんな感じになっていると思います。 下のアドレスですが、 「CD-Rディスクの『倍速』とは、どういうことですか?」という質問です。 7番のpartsさんの回答が大変詳しいです。よかったら参考にしてください。 どうやら、書き込み速度に対応したディスクを使わないと、書き込みに失敗するらしいですね。 「補足」 CD-Rを直射日光に当て続けると、データが消えてしまいます。MOなどと比べると信頼性に欠けているそうなので、データのバックアップにはくれぐれも注意してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=555817
  • utatane
回答No.8

#7です 補足を・・・ 別に、#2さんにけんかを売ってるわけではないのですが、なんかそんな記述になってしまったので・・・・ さっき、Imationに関して書いたのは、CMCのものを実際に焼いてみて、エラーレートを確認したからです。(PlaxTools Pro) 8倍速で書いて、エラー基準値のC1 200超えたので・・・ C2エラーも出てましたから。 これって、メディアとして基準値を超えている以上、メディアとして存在してはいけない物なので(オレンジブックでしたっけ?) もし、気分を害されているようでしたら、謝ります。

• utatane
回答No.7

皆さんがおっしゃってるように、太陽誘電(That'sとかかれている物)でいいと思います。 国産のメーカーであれば、TDK、マクセル、Sony、Victorあたりでもいいでしょう。 先ほども焼いたのですが、やっぱり駄目なのは 「Mr.Data」「Princo」ですね。 Imationというメーカーのものは、Mr.Dataと同じところで作られています。 もし、安いのでもいいというのであれば、Sparkと書かれたRitekと言うメーカーが出している物でもいいでしょう。 TDKやマクセル、Victorもここのメーカーの物を使用しています。(国産と書かれたTDKやマクセルは、太陽誘電の物を使用しています) それ以外の物は、手を出さなくてもいいと思います。自分みたいにメディアを集めたりしなければ(笑 あと、#2へ バッファローって、メルコのブランド名です。ですから、お勧めも何も一緒です^^;

• TT250SP
回答No.6

太陽誘電はお勧めです。 コンパクトディスク開発元であるSONYが発売しているCD-R/RWメディアは太陽誘電製です。 プ○ンコ「だけ」はやめときましょう。 そりゃ、見事に「消えます」 (実験で、太陽光に数週間あてると消えました) 生焼けもあります。 音楽CDにするなら、音質が低下するだけで済みますがデータCDだとデータが「飛び」ます。 ドライブの焼く品質が高ければ、俗に言う「相性」なんてものは発生しにくいですが、やすーーいメーカーのドライブだと発生します。 激安メディアでも構いませんが、いきなり「スピンドル」で買うのはやめときましょう。 5枚程度試してみて、大丈夫なら買ってもいいと思います。 経験ですが、激安メディアは50枚スピンドルで数枚の生焼けが発生します。 太陽誘電メディアは、今まで何百枚か使ってますが発生していません。 値段をとるか安全性をとるか、データによって使い分けてはどうですか? 失敗したらもう一度焼けばいいだけの話。

• ChebPAPA
回答No.5

一番確かなのは太陽誘電製(That's)でしょうね。 一番最初にCD-Rを作ったメーカのため、ほとんどの ドライブメーカは動作確認の基準として設定しています。 一部の有名メーカ品のメディアもOEMで供給して います(確か・・Son○yもそうだったと思います。) 倍速については気にしなくても良いと思いますよ。心配 でしたらドライブメーカのHPのサポートを確認された 方が良いかと思います。 結論としては・・・ある程度名の知れたメーカなら問題 無いと思います。現在のドライブはテスト前にライト テストを行ってメディアに合わせて調整が行われていま す。ただし・・・海外品の一部には劣悪品があるようで すのであまり安いものは手を出さない方が懸命ですね。

• fuuga
回答No.4

No1です 少し足りなかったので追加です 現在発売されているCD-Rですが最高~倍速書き込み対応となっているのがほとんどなので、どのスピードの物を購入しても問題ないかと思います (結局USB1.1だと六倍速くらいの書き込みにしかならない) あとCD-RWですがハイスピード対応(四倍速書き込み対応)以外でしたら問題ないかと・・・(通常のCD-RWは四倍速までの書き込みになります) たとえドライブ自体がハイスピード対応のドライブでも下位互換があるので今までのCD-RWも問題なく使用できます 参考までに・・。

• naoh1
回答No.3

昔は相性がとかいわれていましたが、 実際激安メディア使いまくっていますが 不都合は起きていません。 安いものでいいんじゃないですか? 国産のものだと1枚50円くらい~ ですが韓国産だと1枚25円くらいから ありますので。

• maru5221
回答No.2

データの容量にもよるけど、一般的には今はどのメーカーを買ってもさしつかえないと思います。 私はメルコよりもバッファローの方をお勧めします。けど・・・。 CDの方は種類がいろいろありますが、Imationをお勧めします。会社や自宅でも使ってるけど、安くいいです。 無地のインクジェット用ではないけど、CDの表に何か、プリントしたいのであれば話は別です。

• fuuga
回答No.1

太陽誘電製のCD-Rでしたら問題ないかと思います (各メーカーでもテスト用に使用されている為) ドライブメーカーで推奨しているCD-Rでしたら大丈夫じゃないでしょうか? ↑ 私はいろんなメーカー(韓国製も含む)のCD-Rを使用していますが今まで問題が起きたことはありません (意図的に太陽の直射日光とかに当てたら別ですが・・)