• ベストアンサー

ラブホとブティックホテルの違いは?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、 ラブホとブティックホテルの違いはなんですか? 同じでも呼び方が違うだけでしょうか? 決定的な違いがあれば是非お願いします。

• mygsk
  • お礼率45% (22/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.2

ブティックホテルとは、事実上上級・高級ラブホテルということです。 人によっては、両者を明確に区別はしていないケースもあります。 内装・外装のデザインが落ちついた感じで安っぽくない感じです。 ただし、風営法のからみで、ラブホテルと名乗らず「ブティックホテル」や「ビジネスホテル」としているところもあるようです。 ごくまれですが、外観はいかにもブティックホテルなのにビジネスホテルという表記をしているところも見たことがあります。 下記ページを参考にして下さい。

参考URL:
http://hit-press.mercury.ne.jp/column/shakai/shakai72.html

その他の回答 (3)

• juvi
回答No.4

私も実質的な違いはないように思います。 我々の全盛時代(!)前期は、「ラブホテル」、後期に新しくできたホテルが自ら「ファッションホテル」とネーミングして、ユーザーにも定着してきたように思います。それが時代を経て「ブティックホテル」と、だんだん露骨さを排除していった結果かなと思います。

• buritora
回答No.3

昔、ラブホテルで客室清掃のバイトをやっていた者です。 一応、登記上では【ブティックホテル】となっていましたけど、 実質はそこいらのラブホテルと同じでしたが(笑)。 私も当時、「どういう違いが?」と疑問でした。 決定的な違い、というものはナイのではないでしょうか。

• karrin
回答No.1

昔は ラブホテル という 呼び方が 一般的でした  それより前は 連れ込みホテル とか いう 隠語も あったようです(^^;  ラブホテル という 呼び方が ちょっと Hな感じが するので ファッションホテル とか ブティックホテル という 呼び方が できただけで 内容は 同じだと 思います