ラブホと一般的なホテルの衛生面での違い

このQ&Aのポイント
  • ラブホと一般的なホテルの衛生面の違いについて考えてみました。
  • 一般的なホテルの方が衛生度は高いと思われがちですが、実際にはどうなのでしょうか?
  • 衛生面での比較を通じて、各自の意見を共有していただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブホと一般的なホテルの衛生面での違い

ラブホはよく、不衛生といわれます。 僕自身も、不衛生なのが嫌で、その店ではラブホを利用するのは気が進みません。 では、一般的なホテル(シティホテルなど)が不衛生でないのかというと、そうではないと思うのです。 当然『ラブホよりは一般的なホテルのほうが衛生度は高い』と思うのですが。 お客が、どんな目的で、どんなことをしているか、わからない、そして、清掃作業者が、そのような清掃用具を用いて、どのような清掃を行っているか、わからない。人間、自分が使うのでない立場なら、おろそかになってしまうものだと思う。 そういう意味では、個人的には、『ラブホよりは一般的なホテルのほうが衛生度はマシ(かもしれない)』レベルだと思うのですが、、 みなさまはどのように考えますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

>ラブホはよく、不衛生といわれます。 大きな勘違いですね。 >当然『ラブホよりは一般的なホテルのほうが衛生度は高い』と思うのですが。 逆です。 不衛生なラブホは、それだけで「売上に直撃する」ので、一般ホテルの数倍の気を遣います。 ラブホでは、部屋の清掃は、1部屋に2~3時間かけるのが普通です。 大型の一般ホテルでは、清掃は数分から十数分しかかけません。 >お客が、どんな目的で、どんなことをしているか、わからない ラブホでは「お客がナニしているか明白で明確」です。ナニする事を想定して徹底的に清掃してます。場合によってはベッドマットも入れ替えます。 ですが、一般ホテルでは、それこそ「お客がナニしてるかマジに判らない」です。 しかも、一般ホテルでは「ナニしてるって事を想定してない可能性もある」ので、清掃が行き届かない事が多いです。 >そして、清掃作業者が、そのような清掃用具を用いて、どのような清掃を行っているか、わからない。 それは、ラブホも一般ホテルも同じ。 一般ホテルの場合、チェックアウト、チェックインの時間が決まっていて、決まった時間帯だけしか清掃作業が出来ません。2~3時間で全部の清掃をしないといけません。 一般ホテルでは、清掃員は「1フロアに1組」が普通です。1フロアに数十部屋あったら、チェックアウトからチェックインまでの2~3時間で、2人1組で数十部屋の清掃を完了しないといけません。 場合によっては、1部屋数分で終わらせます。じゃないと、次のチェックイン開始時間に間に合いませんから。 ラブホの場合は、清掃は「お客が退室してから始めて、完璧な状態になるまで、何時間もかけて行う」のです。 清掃員が忙しくて清掃が間に合わず、未清掃の部屋が出た場合は、部屋のコンディションを「未清掃」にして、清掃が終わるまで客を入れません。 なので、清掃が完了するまで、数時間以上、部屋を使用不可にしておく事もあります。 実は、当方、旅館業の関係者ですので、内部事情が良く判っています。 内部事情を詳しく知る人間が思う、清潔度のベストテンは以下のようになります。 1位:3つ星ホテル(但し部屋数が50以下に限る) 2位:ラブホ(但し金曜土曜に満室になるラブホに限る) 3位:和風旅館(部屋数が10以下に限る) 4位:3つ星ホテル(部屋数が50以上) 5位:コテージ・ペンション 6位:和風旅館(部屋数が30以下に限る) 7位:一般洋式ホテル(部屋数が30以下に限る) 8位:和風旅館(部屋数が30以上) 9位:一般洋式ホテル(部屋数が30以上) 10位:ビジネスホテル

popomon
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

実はこういった勘違いって結構多いのですが、ラブホテルの方が衛生的である場合も比較的多いですよ。 ま、ホテルによって違いますから何とも言えませんが、同レベルのラブホテルとホテルでは、ラブホテルの方が衛生的だと言われています。 一般的なホテルは基本的にはお客さんがチェックアウトした後に一斉清掃というカタチですが、ラブホテルの場合はステイとレストで滞在時間が大幅に異なるのと、回転率重視のため、部屋ごとにお客さんが出てすぐ清掃、という流れになります。 掃除の仕方などもありますが、大抵ラブホテルの方が一般的なホテルよりも汚れますから、マトモなラブホテルならば一般的なホテルよりもむしろ入念に清掃します。 昔は汚いイメージがありましたし、今でも汚いところは汚いですが、そのへんは普通のホテルも対して変わりません。 なので、どちらが不衛生という判断はできませんが、最近のマトモなラブホテルは衛生管理は結構しっかりしてますよ。 それに人が滞在する場所である以上、衛生管理問題は常にあります。 衛生管理責任は即営業停止になるほど重要なものですから、最近はむしろ極端に不衛生なラブホテルは減少していますよ。

popomon
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

1日にどれだけのお客さんが利用されているか? にもよると思いますが お客さんがチェックアウトして、 次のお客さんがチェックインするまでに、 部屋の清掃が完了している必要が有ります ベッドのシーツやタオル等のリネン類、 ナイトガウンや歯ブラシ等のエチケット用品、 シャワーの所のカーテンやらを全てホテル内で 清掃なんて出来るわけがありません って言うか、 洗濯物を干している所なんて見たこと無いでしょ ああいった物は、ダスキンさんみたいな 専用のクリーニング業者さんに依頼して、 汚れた物と、クリーニング済みの物を交換 という形をとっていると思います そういう意味では ホテルとかの衛生面は、ある程度信頼していますね

popomon
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30代でラブホ

    最近お付き合いし始めた彼とのことです。 毎回Hは都内のラブホに一泊するのですが、30代(前半)の恋人同士はこれって普通のことなのでしょうか?それともシティホテルですか? ラブホでも彼と一緒にいられれば私は嬉しいのでいいのですが、 毎回ラブホもなぁ・・・と正直思ってしまいます(汗) かといってホテルに泊まりたいなんてずうずうしくて(毎回彼がすべて支払ってくれているので) 言いづらいし言ったことによって彼にわがままな女だと思われ嫌われてしまうのも怖いです。 もしシティホテルに一泊が一般的だったら今度勇気を出してたまには行ってみたいと彼におねだりしてみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ラブホで遭遇してしまったら、どちらのほうがマシ?

    ラブホテルで清掃のバイトをしている大学生の女です。 私が働くラブホでは、客がいても隠れなくてよいとなっているため、バイト中に清掃員と客が遭遇することがあります。一方で、客同士が遭遇しているときもあります。 客同士で遭遇するのと清掃員と遭遇するとでは、どちらのほうがマシですか?そこに違いとかありますか? 理由も教えてください。

  • ラブホに腕時計を忘れました。

    昨日ラブホに腕時計を忘れました。 退室して10分後に気がついて ホテルにもどり受け付けで聞きましたがないとのこと。 そこの清掃の方は全員中国人。 自分の荷物も何度も探しましたが、小さなバックしかもっていかなかったし、やはりありません。 いやでも清掃の方を疑ってしまいます。 10万円程度で購入した日本ブランド。 日本人なら見向きもしないブランドです。 キツネにつままれた気持ちですが、場所かラブホなので、自分で探すこともできません。 なくしたもの、または盗られたものをとり 戻すいい方法はないでしようか。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • シティーホテルでH

    今度シティーホテルでHしようという話になりました。 その時が彼との初Hになるのですが・・・ 私は今までラブホか自宅でしかHした事がありません。 こういう目的で、シティーホテルを利用する際に 何か気をつけた方が良い事ってありますか? くだらない質問で申し訳ないのですが 経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「ホテル」の利用について

    20歳の男子大学生です。 長文ですが、どうかお付き合いください。 数日後が彼女の誕生日で、ふたりでケーキを食べた後にエッチをするつもりです。 (これには彼女も同意) しかし、大切な誕生日にラブホはいまいちなので、シティホテルの日帰り利用を考えています。 そこで質問なのですが、 シティホテルで(たぶん昼に)エッチをするのは問題ないのでしょうか? それとも、シティホテルはそういう「ホテル」ではないので駄目なのでしょうか? また私服でシティホテルに行くと、浮いてしまいますか? 常識的なことなのかもしれませんが、 親切な方、ご回答をお願いします。

  • ホテルでの日常英会話

    シティホテルで客室清掃の仕事をしています。 英語圏のお客様と接したときに、どういったらよいか困っています。 下記のせりふを自然な英語で話したいので、訳せる方よろしくお願いします。 (1)「ご利用ありがとうございました」 (2)「何時ごろお伺いしたらよろしいですか?」 (3)「何時ごろお戻りでしょうか?」 (4)「申し訳ございませんが判りかねますので、フロントへお申し付けくださいませ」 (5)「かしこまりました」男性か女性かで返事の仕方が違う?

  • ラブホを利用しました

    他の方の回答を見ていて不安になりました。実際に盗撮盗聴とあるみたいで不安になりました。 先日ラブホを利用しました。 安いホテルや鏡のある部屋は盗撮されている可能性が高いと知り不安になっています。 私の使用したラブホは休憩2時間で4千円で自分で部屋は選べず空いてる部屋にお客をどんどん通している感じでした。 部屋は狭く洗面台とベッドが同じ部屋にありました。 洗面台の床に電話機みたいな機械が置いてあったんですが盗撮の機械でしょうか?大きさはペットボトルぐらいでした。 ネットで調べたらラブホ盗撮画像とかたくさん流出していて不安で不安で毎日そのことばかり考えてしまい、仕事をしていても辛いです。 1人でもう一度そのラブホに行って確認しようかと思っているんですが…女性が1人でラブホとか使用するのはおかしいでしょうか?

  • ホテルって

    決して高価ではない男性用のカミソリ(スタンド付き?)が お風呂に新しく置いてありました。 当初、旦那にこれ買った?と聞くと 同僚にもらったと言ってました。 確かに旦那は絶対にそういう物は自分で買わず私に頼みます。 なのでもらったと聞いても右から左でした。 しかしそんなカミソリなんて普通もらうかな~と 何ヶ月も経った今、急に気になりだしました。 私はもしかして浮気でもしてラブホから取って来たのかな~?と 邪推?をし始めました。 私はラブホなんて全く行ってないので最近の形態が わかりません。 シティホテルなどは袋に入ったちゃっちめのカミソリがあるのは 知っていますが。 もしお知りの方がおられたら教えて下さい。

  • ラブホのメンバーズカード

    夫の財布にラブホのメンバーズカードが入っていました。 それも2枚。あとその2枚とは違うホテルのサービスチケットが一枚。 夫は浮気を認めましたが 体の関係はその3回だけだと言います。 何故メンバーズカードを作ったのか? 何度も利用するつもりだったんじゃないの? と訊きましたが、作った訳じゃない、自動清算の時に出てくるんだ、 と言います。 そもそも浮気してホテルのカードを財布に取っておく事自体、理解できませんが・・・。 何度かラブホを使ってる友人に訊いたところ、いろんな所へいったけど 清算の時にカードが出て来た事は無い、と言います。 それともホテルによって違うのでしょうか? たまたま夫が浮気に使ったホテルの3軒中2軒がそうだったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラブホのメンバーズカードについて。

    ラブホのメンバーズカードについて。 婚約者の部屋にある棚にふらついてぶつかった時に、いろんなメンバーズカードの束が落ちてきました。 その中に1枚だけ、見覚えのないラブホのメンバーズカードがあったのですが…。 そのカードはプレジャーワンカード(チャペル系列のメンバーズカードのよう)です。 裏面に住所が記載されていましたが、記載されている住所はそのカードを作ったホテルの住所になるのでしょうか? 彼に聞きたいところなのですが、私自身ラブホの事についてはあまり詳しくないので、こちらで先に質問させていただきました。 ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう