• ベストアンサー

通天閣付近ののマンションの治安

現在引越しに伴い物件を探していて、大阪市浪速区恵美須東1丁目にとても好条件の物件があるのですが、地図で検索するとこの住所は通天閣の近くなのですね。大阪には長く住んでいますが、このあたりに土地勘はなく、女性の一人暮らしなのですが、この付近の治安は住むにはどうでしょうか?地域にくわしい方宜しくお願いします。 ちなみにマンション自体はセキュリティも万全で上層階ですし問題ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

最近では姉妹の住むマンションに押し入って殺害したという 事件がすぐ近くでおきていますね。(5年ほどになりますか) http://www.nipponbashi.com/archives/50052407.html 通天閣北側にある西成警察署は一昨年暴動がありました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3658688 日本橋界隈は「オタクロード」と言われ、 エロビデオ、アニメ、フィギュアなどの店が立ち並び、 それを目当てにお兄さんたちが集まってきます。 だから、女性の一人暮らしに治安が悪いとはいいませんが、 そのあたりをどう捉えるかはご本人次第です。 万全とはどの程度のことをいうのかはわかりませんが。。。 http://www.pressnet.co.jp/osaka/kiji/081025_10.shtml

ponsuke721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな近くでこんな事件があったのですね・・・。オートロックなのに。 よく考えてみます。

その他の回答 (3)

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.3

こんにちは 警察署の近くですが、女性の一人暮らしにはあまりお勧めできないと思いますよ 何年か前に、目と鼻の先で殺人事件が起きています 確か、天王寺北口交差点付近のマンションだったと思います(天王寺動物園の北側の交差点)。 商店が多いとどうしても夜、人通りがなく寂しくなりますので、もう少し繁華街を離れた住宅街を探された方が良いと思います

ponsuke721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。殺人事件ともなると命にかかわりますから慎重に選ばないといけませんね。

回答No.2

私は通天閣ジャンジャン横町好きですね。ひいきの串カツ屋さんなどもありますが(東京在住の江戸っ子です)。 さて、不動産と酒とスキーと旅と料理が大好きな私として、あなたの「好条件」がよく分かりません。 多分、通勤の地下鉄駅に近い、安い、広い、キレイ、とかでしょうか。 では、なぜ「あなたの希望する物件が安いのか?」と、考えてみてください。 1.治安が悪い 2.騒音、夜間の騒ぎ声が大きい 3.買い物に不便 4.友達とか呼べない その他いろいろあると思います。 逆に、そんなこと関心ない、うるさいの大好き、友達ガラ悪い奴バッカ、飯は喰うて帰るから買い物関係ナイ、という人には好条件だと思いますよ。

ponsuke721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、築浅で広く、設備は分譲なのに価格が手ごろだったもので・・・。やはりそれには理由があるのですね・・・。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ご自分の目で昼夜見極められることをお勧めしますが 私が見たときは 昼間から開いてる立ち飲み屋や飲み屋(何を焼いてるのか けむい) 立ち飲み屋の引き戸にもたれかかって泥酔(熟睡)してるおっちゃん 路上に座り込んで靴の右側だけや、よれよれの傘を脇に並べて売ってるらしいおっちゃん どうみてもゴミを満載した乳母車を押して同じところをぐるぐるまわってる年配の女性 などがいらっしゃいました

ponsuke721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞いているだけでも荒んだ様子がうかがえます。慎重に考えます。

関連するQ&A

  • 大阪浪速区恵比須町の治安について

    大阪浪速区恵比須町の治安について 来月より恵比須町に引っ越します。 色々調べてくると治安が悪いようです。 そこで実際その近辺に住んでいる方のお話が聴きたいです。 住めないほど危険なわけではないと思いますが、 女二人暮らしなので、少し心配です。 治安は悪いですか? 夜に外をあるかないほうが良いですよね? いちゃもん吹っかけられたりしませんか? お願いします

  • 大国町の治安と騒音について

    他県から大阪に引っ越す者(男)です。 現在大国町の物件(浪速区戎本町辺り)を検討しているのですが、 治安や騒音はどの程度なのでしょうか? 便がいい割には家賃が安く、逆にそれが心配です。 近くに通天閣や飛田新地といった観光名所や歓楽街がありますが、 治安と騒音が不安です。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 大阪 新今宮駅(通天閣)周辺の治安について。

    東京在住の20歳 男 大学生です。 今年8月の上旬、大阪~神戸を一人旅しようと計画しているのですが、その際宿泊施設として通天閣近辺の安宿に泊ろうと考えています。 ネットで周辺環境を調べたところ、『通天閣周辺は日雇い労働者が群がっていて危険』、『女性の一人歩きはやめたほうがいい(私は男性ですが。)』といったネガティブな意見ばかりを目にします。 関西出身の先輩にこのことについて尋ねたところ、 「昔近くの歓楽街が栄えていたから怪しいイメージが残っているだけだと思う。東京でいう浅草のような感じで、下町情緒があっていいところじゃないか?」という感想を頂きました。 確かに私の中のイメージでも「通天閣付近は治安が悪そう」というのが漠然とあるのですが、いくらホームレスの方とはいえど観光客に暴行を働いたりするとは思えません。せいぜい、因縁つけられたりするくらいなのではないかと考えていますが、この考えは楽観的過ぎるでしょうか? 実際に通天閣付近にいってヒドイ目に合われた方や、実情を知っている方がいましたら、どうかその詳細を教えてください。

  • 六郷土手の治安

    現在家族で引っ越し先を探しており、大田区の六郷土手の物件を見ています。六郷土手、特に南六郷について土地勘がなく詳しくないため、インターネット等で治安に関する情報を見ているのですが、この地域の治安に関する情報を教えて頂ければ幸いです。治安が良くないとの情報もあるようですが、実際のところどうなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 大阪市 新今宮駅付近の治安について

    今度、大阪で女一人で一泊しようと思っています。 安いホテルをネットで検索したところ 新今宮駅付近のホテルが出てきたのですが 治安が悪いと情報に載ってました。 どのように治安が悪いのでしょうか? ホテルにチェックインするのが10時とかなので 危なそうなら違う地域にしようと思うのですが。 地下鉄の動物園前駅下車だったら、大丈夫そうですか? もしあれば、おすすめの安いビジネスホテルがあれば教えてください。

  • 大阪府の治安

    大阪府で一人暮らしをすることになり、物件の候補もいくつか挙がったのですが、それぞれの地域の治安がよく分からないので教えてください。治安以外でも、住みやすさ等の意見も教えて頂ければ幸いです。 候補地 ・堺市北区黒土町 ・堺市北区百舌鳥梅北町 ・大阪市住吉区千鉢 ・大阪市住吉区東粉浜 ・大阪市阿倍野区北畠 ・住吉区帝塚山 ・住吉区万代 分かる範囲で教えて頂ければ結構ですので、回答宜しくお願いします。

  • 大阪市天満橋付近へ勤務の女性一人暮らし

    大阪市天満橋付近へ勤務の女性一人暮らし 4月より大阪の天満橋駅、谷間地4丁目駅近くの会社に勤めることになりアパートを探しています。 女性の一人暮らしにオススメな駅がありましたらどうぞ教えてください。 地理・治安などまったく分からない状況です。 条件としては、以下のように考えています。 ・家賃6万円以内 ・通勤時間30分以内 ・なるべく乗り継ぎ無し ・付近に買い物できるところがある ・2階以上の物件 乗り継ぎ無しということで、谷町線、中央線の駅を希望しています。 阪急京都線に行きやすそうな天神橋筋六丁目や南森町など気になるのですがどうでしょうか? (京都が好きなので京都線に行きやすいと嬉しいなと思っている程度で特に重要視していません) また、淡路は以前の回答で治安が良くないとあったので候補には入っていません。 その他に、森ノ宮、四天王寺前夕張ヶ丘なども以前の回答で見かけたので気になっています。 みなさまの意見を参考に駅をしぼり、物件を探しに行こうと思っています。 親が非常に治安を心配しているので、その点を考慮して回答していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 大阪・谷町9丁目付近に外国人女性の一人暮らし

    大阪・谷町9丁目付近に外国人女性の一人暮らしはどうでしょうか? 海外の友達が、日本語の勉強のために天王寺のスクールに留学に来るんですが その際の住まいで上記の場所を挙げています。 わたし自身が大阪に住んでいないので、治安などがわからないんです・・・ ちなみに候補に挙がっている物件は駅から徒歩5分以内で、家賃3万程度です。 わたしの感覚からいくと、とても家賃が安いと思います。 留学生なので安くしたい気持ちはわかるんですが 女性の一人暮らしですし、どうなんでしょうか? どなたか、大阪の家賃に詳しい方教えてください。

  • 治安を取るかセキュリティを取るか

    目に留めて頂きありがとうございます! 初めての1人暮らしを考えています。 女性28歳です。 大阪市内で探していて、いいなと思った物件が2件あります。 1つは、東淀川区東中島のめちゃ大きいマンションです。 1階にはロビーがあり、管理人も常駐、オートロック。 館内にはサウナ、プール、フィットネスルームまであります。 ホテルみたいな雰囲気でセキュリティはしっかりしてそうです。 家賃は4万円。 2つ目は、住吉区我孫子の8部屋くらいのマンション。 管理人は巡回で、建物には住人以外にも簡単に入れそうな雰囲気で セキュリティ面はやや不安。 家賃は3万5千円。 1つ目の物件に心が傾いていたのですが、それぞれの土地の治安を調べた所、2つ目の方が住み易いという声が多かったのです。 私としては、両方大阪市だし、同じ日本だし、ひったくりや空き巣はどこに住んでも起こる事だと思い、建物自体のセキュリティを重視した方が良いと考えますが 皆さんに聞きたいです。 セキュリティは良いが治安はやや危ない(?) or セキュリティは微妙だが治安は良い(?) どちらを取りますか? ↑私が住んで感じた事ではないので(?)をつけました。

  • こんにちは、大阪に住む20代の女です。

    こんにちは、大阪に住む20代の女です。 今、引っ越しを考えています 自分の職場から乗り換え無しで駅が近いところを探したら 浪速区恵美須にあるマンションが一番自分の条件にあいました。 が、周りの人に聞いてみても危ないからやめた方がいい、と言われています。 西成は本当に危ないと聞きますが、浪速区も危ないのでしょうか? マンション事態はオートロックもあり家主さんも1階に住んでいます。 地元のみなさま、どうかアドバイス頂きたいです。