• ベストアンサー

すみませんですが、ちょっと聞きたいことがあります。

すみませんですが、ちょっと聞きたいことがあります。 私は2台のパソコンの間にLANケーブルをつないで、1分間のスループットをはかりたいですが、どのフリーソフトを使えばいいですか。今使っているLANカードとハブも1ギガ対応していますが、できればLANケーブルに高速で伝送したいです。いまはJperfを使っていますが、やく130mbits/sしかでないです。900ぐらいのスループットで伝送したいですが、どうすればいいですか。 よろしくお願いします。 お返事をお待ちおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LANケーブルは良いものを使っていますか? 900Mbit/s を目指すならかなり良いケーブルが必要です。 あと、Gbitイーサネットの機器を使っていたとしても900の達成はかなり難しいと思います。いま、約130Mbit/s しか出ていないのは測定用のソフトウェアが原因ではないでしょう。 Gbitイーサネット対応というのは、規格は満たしていると言う意味で、実際にその速度で通信できることを保証しているわけではないからです。 900Mbit/s を目指すのであれば、10Gbitイーサネットの機器を揃えないと無理かもしれません。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/index.html

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

ネットワークのスループットを左右する要因として、PC自体も挙げられます。 CPUの能力が低かったり、ネットワークカードが接続しているバスの帯域が不足していたりするとそこがボトルネックになってスループットは上昇しません。 スループットを上げようと思ったら、何がボトルネックになっているのか調査・分析し、対応策をとる必要があります。