TCPでスループット指定のデータを送るソフト

このQ&Aのポイント
  • 無線LANなどのネットワーク装置の評価をするためのフリーソフトを探しています。
  • 最大スループット能力を図ることが目的ではなく、約10Mbpsのレート指定でTCPパケットを送れるソフトを探しています。
  • 既存のソフトではUDPはスループット指定のデータ伝送ができますが、TCPではできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TCPでスループット指定のデータを送るソフト

無線LANなどのネットワーク装置の評価をするため 表記のフリーソフトを探しています。 (有料ソフトの体験版でもかまいません) 最大スループット能力を図ることが目的ではなく 例えば20Mbpsの最大スループット環境に対して 約10Mbpsのレート指定でTCPパケットを送れるソフトを 探しています。(指定のネットワーク負荷をかけられるソフト) 「Jperf」というソフトは見つけて使ってみたのですが、 UDPはスループット(○Mbps)指定のデータ伝送ができたのですが TCPでは出来ませんでした。 ご存知でしたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします ◆評価構成 PC <-LANケーブル-> 評価対象NW装置 <-LANケーブル-> PC

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent85
回答No.2

ftpデーモンの側でも帯域制限はかけられますよ。 (ftpサーバ側) UDPテストの場合は「取りこぼしが起きないこと」を確認してください。 念のため通信データの中にもシーケンス番号を盛り込めばいいです。 § ノートPCを移動して「壁の陰」を意図的に作り出す これは特にコンクリート壁や分厚いドアです。 L字、コの字やコーナー、出入り口など「アンテナ間が直線でないとき」の 電波強度を測定してください。(移動中含む) あれっと思ったときにUDP/IPなら取りこぼしているはずです。 > 8MはTCPパケットで占有、残りはUDPで100kbps程度の通信という > 評価をやろうと思っています。 無線ですよね、送受信エラーが発生すればTCP/IPなら再送でしょうし UDP/IPなら取りこぼしが発生します。 UDP/IPでも受信したら→送信元へ送信(ACK応答)というハンドシェイクは可能です。 お勧めソフトと言われても、環境(必要)に応じて自作していましたので答えづらいです。 # UDP/IPで bps という考えではなく、 # 一定時間内でのパケット単位の送/受信数。(安全マージンを探る) # 一回の送受信データサイズ。(アプリレベルでのパケットサイズ) # こちらで考えた方が自然な気がします。 -- 本来の質問内容ですと トラフィックジェネレータというのが欲しいのかな とも受け取れます。

graziegrazie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。回答を締め切ったつもりでいました。。。 トラフィックジェネレータもいくつかありそうですね。 来週から再試験なので、試させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kent85
回答No.1

転送を「ftp転送の速度」で測定することにして ・Upload ・Download でクライアントアプリ(ftpソフト)の側で帯域制限を 10Mbps設定して、実行するのはいかがでしょうか? あるいは単に10Mbpsという固定値でよければ通信ルートの間に 10BaseのHUBを経由(追加)させればいいです。 例えば100Baseのハブの下あたりに10BaseのHUB (スイッチングハブじゃないもの:リピータハブ、バカハブ、馬鹿ハブ) を置けば上限が10Mbpsとなります。 転送しているときに、電波強度が変わるようなもののテストをするといいですよ。 ・ノイズ源の追加 ・ノートPCを移動して「壁の陰」を意図的に作り出す あとは、時間と余力があれば ・他の無線LANが介入できる距離 / ケースのテスト ・アンテナテスト こんなテストもいいです。 # 基本はテストのログ(記録)は、残すことです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 いろいろアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 FTPソフトが現実的なようです。 帯域制限ができるFTPフリーソフトを探してみましたが、Filezillaが妥当でしょうか?オススメのものがありましたら教えてください。 http://playtoto.blog55.fc2.com/blog-entry-105.html やりたいことは、せいぜい10Mが最大の無線LAN伝送路に 8MはTCPパケットで占有、残りはUDPで100kbps程度の通信という 評価をやろうと思っています。

質問者

補足

「FileZilla」を試してみました。 アップロードもダウンロードも指定の値で帯域制限が できました。(実際にスルーも測って確認しました) 日本語版もあったので、重宝しそうです。 http://www.onlinesofts.com/soft/FileZilla