• ベストアンサー

全く自己流でクラシックギターを習っている者ですが、ある練習曲を毎日弾い

全く自己流でクラシックギターを習っている者ですが、ある練習曲を毎日弾いているうちに楽譜がなくても指が覚えたというか弾けるようになりました。それを一年くらい続けていて、ある日楽譜を見ながら弾いてみるとかえって指が動きにくくなったように感じました。こういう場合やはり楽譜を見ながら練習したほうがよいのでしょうか。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>こういう場合やはり楽譜を見ながら練習したほうがよいのでしょうか。 その必要はありません。忘れていたらその箇所だけ楽譜を参照すればよいと思います。クラシックギターの演奏は、基本が暗譜ですので、見ないほうが良いです。 >楽譜がなくても指が覚えたというか弾けるようになりました。 ソルの「月光」でも練習されたのでしょうか? 何回も練習して、「指が覚えた」というのは、「力覚(りきかく)」による記憶ということになります。 人間の関節には、その曲がり具合をチェックしたり、筋肉の緊張度をチェックするセンサーあり、各指がどのように動いたかを連続的に脳に伝えていきます。そのセンサーを「力覚」と呼びます。 繰り返し情報がくると、脳が、この情報を大切なものと判断して深く記憶します。そうなると、「スタート」という命令を与えるだけで、各関節や筋肉の収縮が再生されます。これが「指が覚えた」「からだが覚えた」ということです。目の不自由な人がピアノを間違いなく弾けるのは、この「力覚」のおかげです。 力覚による記憶が完成すると、それを再現している最中に余計な情報が来ると、その割り込みによって再現が混乱します。楽譜を見て演奏すると、目から脳を経て指に送られる命令と再現中の力覚と二重に命令が来ると、指の立場としては、「おい、どうせよって言うの?」という現象になります。 これが、 >ある日楽譜を見ながら弾いてみるとかえって指が動きにくくなったように感じました。 この現象の原因です。 また、暗譜で弾くときは左手の動きをなんとなく見ていると思いますが、譜面を見ると、左手を見ないので、視覚に頼ってポジションをつかまえている場合、不安になります。

noname#194289
質問者

お礼

まさに月光なのですが、なるほどというご説明でした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zzaakkuu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

楽譜を覚えてしまったら見ながらの練習は必要ないと思います。 質問者様は頭に入ったものを改めて楽譜を見ながら演奏されたので、多少指がおぼついてしまったのでしょう。 楽譜というのはあくまで音楽を書き留める手段だと思いますので、覚えるまでは必要かと思いますが覚えてしまえばメトロノームなどで練習すれば十分だと思います。 疑問に思ったときに楽譜をみればいいんではないですかね。 私はベース(ギターはある程度)を弾きますが、練習といえば基本はメトロノームのみです。 もしかしたら、目で追いながら弾いているので弾きにくかっただけかもしれないですね。

noname#194289
質問者

お礼

さっそくメトロノームを使ってみたいと思います。ご教示をありがとうございました。

関連するQ&A

  • お年寄りに贈るクラシックギター・ソロの曲

     この度ボランティア活動の一環で、ギターの伴奏として「リコーダーとのアンサンブル」をすることになました。  そして練習のときに、「伴奏だけでは勿体無いので、何か一曲ソロでやって♪対象は80~90歳のお年寄りなので、純和風の曲で♪」とお願いされたので、何か良いクラシックギター・ソロ用の楽譜または楽譜集がないか探しております。  演奏する日が9/21なので、練習する時間はあと3週間くらいしかありません。大学時代にポロポロと弾いていたぐらいで、ギターから遠ざかること早3年、こんな私にも弾ける曲(の載っている楽譜集)をどなたか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クラッシックギターとフォークギター

    多く質問は出ているとは思いますが、よろしくお願いします。 クラシックギターを持っている者です。 1)クラシックとフォークは同じ楽譜(コード)といいますが、 AmとかG7は同じ表記かもしれませんが、フォークのジャンジャンという伴奏?ベース?を引く場合、 GとあってもクラシックギターでGを抑えても違うようなのです。 クラシックでは、ジャンジャンという引き方(ストローク?)は、アリですか? やってみると、どうしてもフォークと違うのです。 (動画をみて練習しています。コードも違う気がしますし、音階?も合ません。) 2)違う場合、 フォークギターを中古で買う場合は、いくらくらい出せばいいと思いますか? ちなみに、クラシックギターは、5000円で買いました。 3)クラシックギターが引ければ(基礎は少しできます。)、フォークギターは、独学で出来ると思いますか?前にNHK-TVのレッスン番組をみたら、だいぶ要領が違うようでしたが。 4)楽譜の「高いレ」の音の横に、「4」とありますが、「3」ではないですか? 5)楽譜の最初に、Cに似た記号がありますが、それは4分の4拍子の意味ですか? 6)4分の4拍子と8分の4拍子の違いはビートの違いですか?楽譜を見ると、どちらも、4分音符のようなのですで、よくわかりません。 わかっていないので、質問が分かりずらいと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • クラシックギター

    最近、親のお古のクラシックギターを練習しているんですが、指がぶっちゃけ届きません! でも、親はクラシックが弾けると色んなギターが弾けるよとか言ってるんですけど、クラシックが弾けると他にどんなのが弾けるんですかね? また、どうやったら指が届きますか?? 教えて下さい!ひねっても届かないんです…

  • クラシックギターについて

    今クラシックギターないのですが、アコギはあります。 アコギでクラシックギターの曲は弾けないでしょうか? あとクラシックギターの楽譜をみましたが、 よくわかりません。。 なので、よくわかるおすすめの本はありますか?

  • クラシックギターでクラシック以外を弾いている方・・・

    クラシックギターでクラシック以外(映画音楽、Jポップ、アニメソングなど)を弾いている方、 普段、どんな楽譜を使っているのでしょうか? クラシックギター向けの楽譜はクラシックの曲のものばかりなので・・・ おすすめの楽譜があったら教えてください。

  • ギター初心者の者です!!

    ギター初心者の者です!! いくつか質問したいことがあります!! (1)ギターは難しいですか? (2)楽譜を読むのは難しいですか? (3)指が長いほうが上手く弾けますか? (4)初めはエレキギターが良いですか? (5)一つの曲が弾けるようになるまでだいたいどれくらいかかりますか? 質問多くてすいません(^o^;) よろしくお願いしますm(__)m

  • クラシックギターでYUIさんの曲を弾ける?

    家にクラシックギターがあるのですが、YUIさんの曲をこのクラシックギターでも弾けますか?もし弾けるのであれば練習したいと思っています。 是非教えていただきたいです。

  • フォークギターでクラシックギターの曲を弾けますか?

    コード弾くのより、ギターソロやりたいんですが、フォークは弦が細かい指の動きに合わないような気がします。 それで、クラシックギターの代用として、フォークにナイロン張り付けようと思いましたが、あえなく否定されました。 やっぱりクラシックギター買うべきでしょうか? それとも、フォークギターに押しやすい緩い弦を張りつければなんとかなりますか? この際、クラシックのような音色より、指使いの練習さえ出来ればいいと思ってます よろしくお願いします

  • クラシックギターについて

    ギターをやって40年になります。 クラシックといっても、合奏、独奏、で、クラシック、ポピュラー、時にジャズの曲が主です。 65歳になり、覚えも悪くなり、指もだんだん動かなくなってきました。 僕より高齢の方、何歳で現役で弾いていらっしゃい方いられますか。

  • クラシックギターで有名な曲を教えてください

    弾き語りやソロギター(鉄弦)を2年程度やってます。 最近、クラシックギターに興味を持ち始めました。 クラシック曲を真面目に弾いてみたいと思うのですが、 クラシックの曲は聞いたりするけれども詳しくないので(メロディは知ってても曲名が全く分からない) 誰でも一度は耳にしたことがあるようなクラシック曲を教えてほしいです。 また、クラシックギターの代表曲なども教えてほしいです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう