• ベストアンサー

42歳、うつ罹患歴ありでハードな職場への就職

pen5pen5の回答

• pen5pen5
回答No.1

私はこのカテゴリで本日別な質問をしており、たまたまあなたの質問が目にとまりました。なお、私はまだメンタルヘルスについては初心者(?)であり、参考程度に聞いてください。 私は以前、比較的ハードな仕事をしておりました。しかしすっかり疲れてしまい、給料は安くても自分のペースにあった仕事へ転職。そこでずっと働けてれば良かったのですが…不況で倒産…しかもこの就職難… 最近ようやく就職できましたが、現在在籍しているところは私にとって一番ハードな会社となりそうです。 入社前はあなたとまったく同じ心境で、信頼おける人に相談したところ「心配しすぎ。やってみなけりゃ分からない。バカになって(=何も考えずに)やってみたらいい」と言われ、やってみることにしました。 その結果、ここのメンタルヘルスのカテで質問する羽目になりました。でも逆に今の会社を体験したら、次からは何でもできそうな気はしてます。私は現在、すぐには仕事を辞められない状況にありとても悩んでいますが… 確かにこの就職難は異常事態なので焦りますよね。私は独身で頼る人も無くしょうがなかったのですが、あなたがもし失業手当受給期間中で、パートナーの方の協力も多少は受けられるのなら、納得いく就職をした方がいいのかなと思います。

tomamo1522
質問者

お礼

同じ様な状況だった方から回答をいただいて嬉しいです。 そうなんですよね。 誰かに相談しても、返ってくる言葉は皆同じで 「選り好みしている場合じゃない」、「やってみなきゃわからない」、 「あなたなら出来る」と… わかっているんです。でも、踏み切れない。 でも、誰かに聞いて欲しい。背中を押して欲しい。 堂々巡りです。 両親は高齢で、夫もこの先会社がどうなるか分からない状況なので、 どちらにも頼れず、また余計な心配もかけたくありません。 なので一人で決断するしかないのです。