「ボイスレコーダー」と「携帯電話」、どちらを買うべき?

このQ&Aのポイント
  • ボイスレコーダーか携帯電話のどちらを購入すべきか迷っていませんか?価格や使用頻度を考慮して、おすすめの選択肢を紹介します。
  • ボイスレコーダーと携帯電話、どちらが録音に適しているのでしょうか?機能や使い勝手を比較し、最適な選択肢を見つけましょう。
  • ボイスレコーダーや携帯電話を購入する際、価格や使用用途を考慮することが重要です。どちらがコストパフォーマンスに優れているのか、検討してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ボイスレコーダー」か「携帯電話」かどちらを買えばよい?

「ボイスレコーダー」か「携帯電話」かどちらを買えばよい? はじめまして ある講座を録音しようと思っているいるのですが 個別に 「ボイスレコーダー」か 「携帯電話」i-phone? 「音楽プレイヤー」の どれかを購入しようと思っているのですが、 値段や頻度など考えるとおすすめでしょうか? 携帯や音楽プレイヤーについて 私はほとんどわからない状態なのですが、 友人に 「ボイスレコーダーを買う」と言ったところ 「携帯でいいのでは?」と言われたため こういう疑問が出ました。 ボイスレコーダも1万円以内で考えております。 みなさまの情報頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

通常の携帯にもボイスレコーダー機能はありますが、録音した物を再生できますが取り出す事はできません。 長期に渡って録り貯めるというもの現実的ではありませんし、録音を取り出すなら、イヤホン等からの別の媒体にアナログ録音する事になります。 ボイスレコーダーならパソコンと繋いでデータを転送して編集や再生が行えるようになっている物もあります。 録音だけで良いのなら携帯でも代用は可能ですから、条件(録音場所等)が良ければ携帯でもそれなりの音で録音出来るかも知れません。 ボイスレコーダーなら集音マイクから録音データ利用まで総合的に考慮して作られているので、携帯のオマケ機能とは全く異なる性能を持っています。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

録音が目的ならボイスレコーダの方が良いと思います。 専用機能が豊富なので使い易いですし、パソコンでデータを編集したり応用が利きます。

jinjinzizi
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました。