• 締切済み

★クレジットカード/有効期限・住所変更★

クレジットカードを数枚所有しています。中には既に期限切れのものもあります。キャッシング機能は全く使用していませんが、1枚はプロバイダー費用引き落としに使用し、他は電化製品購入の際、会員証に加えクレジット機能付きのカード加入を迫られ仕方なく加入し、結局使用しないまま・・。  通帳からは定期的に「月賦」「自払」の項目で引き落としがあります。  本来ならば、一般的な常識を知った上で加入すべきだったのでしょうが、クレジットカードを使用せず、単に所有しているだけでも何らかの費用が発生するものなのでしょうか? それは毎月?それとも1年に1回なのでしょうか?  また、有効期限が切れたカードを所有している場合、カードの期限が切れれば自動的に「解約」となるのでしょうか? 解約時には何らかの手続きが必要なのでしょうか? というのも、数ヶ月前に引っ越しし、住所変更等一切していない為、新たなカードや明細書は届いていませんし、以前から気になっていたものの、いよいよ不安になってしまいました。

みんなの回答

noname#109396
noname#109396
回答No.3

至急、加入カード会社に御連絡を。 普通、何か問題がない限り、クレジットカードの契約は自動更新ですので、 当然、「単に所有しているだけでも」年会費が生じます。 セゾンカードなど、一部の年会費無料のものは別ですが。 それ以上に、クレジットカードは、有効期限期間内に新しいカードが 住所宛に送付されてくるものなので、megu_7さん宛のカードが、恐らくすでに 発行会社に送り返されているはずです。これが照会先不明の事故情報になって、 今後、何か不都合が生じる恐れがあります。 ですから、事実関係をできるだけ早く説明しておかれた方がよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.jcca-office.gr.jp/
  • asuca
回答No.2

年会費無料のクレジットカードに切り替えた方がいいでしょうね。いくつもそういったカードはありますので。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/card/ カード自体は自動継続になっていますのでカード会社に行って解約するなり住所変更をする必要があります。

参考URL:
http://www.mymoney.jp/cate-8-1-1.html
  • ma_
回答No.1

カードは普通年会費です。 買い物や年会費の支払が無い限り利用明細は届きません。 有効期限が切れれば、通常は自動更新となります。 年会費の引落としの前には解約の手続きをしたほうがいいでしょう。