• ベストアンサー

アコギの後付けピックアップの出力が弱い

純粋なアコギにMcintyreのGF-30というピックアップをつけた(楽器店のリペアマンに依頼)のですがアンプから音を出すと出力が小さいのか、音量や音圧みたいものがあまりありません。 電源がないタイプとわかっていたのでプリアンプが必要だと思い、L.R.BAGGSのGIGPROを購入したのですが、これを通してもあまり変わりません。タカミネのエレアコとかと比べると明らかに出力が弱いんです。僕の使い方が悪いんでしょうか? 悩んでいます助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogey_1
回答No.1

はじめまして。 お使いのGF-30はパッシブタイプのようですので、一般的なエレアコ(プリアンプ内蔵のアクティブタイプ)に比べて出力が弱いのは必然です。 それをカバーするために音量を稼ぐのがGIGPROのようなプリアンプですので、それを購入されたのは正しい判断だと思いますよ。 GAIN、VOLの調整で音量上がりませんか?通さない時と変わらないということはないと思います。 エレアコに内蔵されているプリアンプも、GIGPROのような外付けのプリアンプも基本的な役割は同じですので、多少の差はあれ、近い音量は出せるはずだと思います。(ハウリングで音量が上げられない、というのは別問題としてあるかもしれませんが。)

osio-hiroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。別のエフェクターを間にいれたことで解決しました。