• ベストアンサー

a^3+b^3+c^3+3abcの因数分解

a^3+b^3+c^3+3abcの因数分解は交代式というそうですが、地道にとくとどうなるのでしょう?細かい説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.2

問題式が少し違いますね。 a^3+b^3+c^3-3abc でしょう。 それからこれは交代式ではなく対称式です。 a^3-b^3 のようにa,bを入れ替えると全体の+-が入れ替わる式が交代式 a^3+b^3 のようにa,bを入れ替えても変わらない式が対称式です。 だから問題の式はa,b,cのどれを入れ替えても変わらない 対称式です。 さて問題の式ですが a^3+b^3+c^3-3abc=(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca) と因数分解できます。右辺を展開すれば=であることは わかります。これは公式として覚えていれば良く、因数分解の仕方を 途中式を入れてやってもメリットはありません。 一応書いて見ますが途中式を普通書く必要はありません。 a^3+b^3=(a+b)^3-3ab(a+b) は良いですね。 これも受験生レベルの生徒なら知っているべき式です。 (もし知らないのなら、3乗を展開して確認して覚えてください。) a^3+b^3+c^3-3abc=(a+b)^3-3ab(a+b)+c^3-3abc ここで(a+b)^3+c^3 を x^3+y^3 の因数分解の公式で 因数分解します。 -3ab(a+b)-3abc の部分は-3abでくくります。 するとそれぞれ(a+b+c) という式が出てくるはずです。 これで全体をくくって残りを整理すれば完成です。

その他の回答 (1)

回答No.1

783467393さん、こんばんは。 >a^3+b^3+c^3+3abcの因数分解は交代式というそうですが a^3+b^3+c^3-3abc=(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca) という因数分解のことでしょうか。 まず、aについての3次式だと考えて、 f(a)=a^3+3bca+(b^3+c^3)   =a^3-3bca+(b+c)(b^2-bc+c^2) ここで、因数定理から-(b+c)をaに代入してみると f(-(b+c))=-(b+c)^3+3bc(b+c)+b^3+c^3      =(b+c){-(b+c)^2+3bc+b^2+c^2-bc}      =(b+c){-2bc-b^2-c^2+3bc+b^2+c^2-bc}=0 となるので、f(a)は(a+b+c)という因数を持つことが分かります。 あとは、実際に筆算で割ってみるといいでしょう。 a^3+b^3+c^3-3abc=(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca) となることが求められます。 しかし、一般には (a+b+c)(a^2+b^2+c-2-ab-bc-ca)を展開してみると a^3+b^3+c^3-3abcとなることから、これを公式として覚えてしまうことが多いと思います。 ご参考になればうれしいです。