イラストレータ等のグラフィックソフトを使う場合最適なノートPCは?

このQ&Aのポイント
  • イラストレータ、フォトショップ、ドリームウィーバーなどのグラフィックソフトを使用する場合、最適なノートPCを教えてください。
  • 現在、Windows Vista Ultimate(32)、Core 2 Duo(E4500 2.2g)、メモリ4G、内蔵グラフィックのデスクトップPCを使用していますが、イラストレータの3D効果などを使用するときに時間がかかります。また、フォトショップを他のソフトと同時に使用する場合やPCを起動して時間が経ってから使用する場合、メモリが足りないというメッセージが表示されて使用できないことがあります。
  • ネットの情報では、Core i7のシリーズが推奨されていますが、値段も高く必要かどうか迷っています。10万円程度の予算で、Win7 Homepremium 64bitを考えています。また、MacでもBoot CampでWin7とグラフィックソフトを使用することができますが、予算が増えます。詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータ等のグラフィックソフトを使う場合最適なノートPCは?(説明長いです)

イラストレータ、フォトショップ、ドリームウィーバー等のグラフィックソフトを使う場合 最適なノートPCを教えて下さい。 現在、WINDOWS VISTA ULTIMATE(32)、Core2duo(E4500 2.2g)、 メモリ4G、内蔵グラフィックのデスクトップPCを使用していますが 事情によりノートPCに買い換える予定です。 このPCでイラストレータの3Dの効果を使うときなどすごく時間がかかります。 また、フォトショップを、他のソフト同時使用もしくはPCを起動して時間が経ってから 使用するとき「メモリが足りません」というようなメッセージが出て使えないときがあります。 知人はグラフィックスカードを載せれば解決できると言っていましたが、 失礼ながらそれほど詳しいという人でもなさそうです。(僕よりはよく知っていますが) 上記のようなことを解決できるWin7 PCを買う場合 どの程度のスペックがノートPCが最低ラインでしょうか? ネットのニュースなどいろいろ読んでいると、今後はCore17のシリーズがいいと書いてありますが、 値段も高く、そこまで必要なのか自分ではわかりません。 周辺機器の対応の問題を承知の上で、Win7 Homepremium 64bitを考えています。 金額としては10万円程度で、もう少しの上積みは可能です。 当然高ければ良い物を入手できると思いますが、 不必要に良すぎてもなぁという気持ちがあります。 ちなみに3Dゲームや映像編集、RAW画像編集はしません。 それとBOOTCAMPでWin7&上記CS4を使えるという前提でならMacも検討します。 (金額は上がりますが…) なるべく詳しく書いたつもりがグダグダ長い質問になってしまいましたが、 詳しい方がおられましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

PC本体のスペックは現行機種であればさほど気にする必要はないと思いますが、メインメモリはタップリ搭載した方が良いでしょうね。 あとは、画面がでかいと作業がやりやすい。 ノートPCはグラフィックカードを増設できません。最大搭載メモリ容量も多くはありません。 使用中に「メモリが足りません」と言われてもグラフィックカードは関係ありません。メインメモリ不足とスワップ不足。Photoshop等の環境設定で指定された作業領域ドライブの空き容量不足が考えられます。 ハッキリ言ってPhotoshop等を快適に使用するノートPCを10万円ではほとんど無理でしょう。増設メモリだけ数万円はプラスαされると考えましょう。

その他の回答 (3)

noname#113358
noname#113358
回答No.4

デスクPCのオンボードのグラフィックでは無理があるので グラフィックボードの増設がオススメ ノートで3Dは 無理ではないですがハイスペックでないと 10万円じゃ無理かと…

• draft4
回答No.3

vistaをxpにするのが効果的 10万円で買えるpcは今のデスクトップより性能は落ちます。 あと10万円上積みできるんだったら別だけどね。

• no1837
回答No.1

ノートで選ぶのであれば、最低でもCore2Duoが搭載されたモデル、 さらには新しいものでいえばCoreiシリーズ搭載が望ましいかと思います。 さらにグラフィックボード搭載のモデルでなければ、3Dまで扱うと なると、厳しいかと思います。 会社でCAD用ですが選択しているモデルで、DELL Latitude E6400という モデルがありますが、これだと質問者さまが望んでいるスペックに一番 近く、予算にも近いかと思います。 Macでブートキャンプするには、別途Windowsを購入したりしなければならず 手間もお金もかかりますよ・・・ そして、使い勝手はまた別問題になってきますので、Windowsで慣れているので あればあまりおすすめしません。