• 締切済み

住宅財形について

住宅財形についての質問です。 先日、主人と話をしていて、住宅財形にて家を購入する場合、その解約のときに税金がよりかかるから、あまりメリットがないと言われたのですが、腑におちません。 住宅財形をつかっての購入の場合、解約して家を購入するという考え方なのでしょうか? 簡単でいいので、しくみを教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sin_chan
回答No.3

住宅財形は住宅購入目的での解約は非課税です。(必要書類必要) また、勤めている会社によっては毎月の積み立て金に会社からプラスして 積み立てをしてくれる場合もあります。 また、生命保険会社の財形貯蓄の場合は万が一貯金者が死亡した場合は、 その時点の掛金の何倍かの保険金が降りるものもあります。 会社勤めの住宅購入予定者であれば住宅財形貯蓄はとっても有利な貯蓄です。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

住宅財形は住宅購入の費用を充てた場合、非課税です。 課税されるのは住宅を購入する目的以外で引き出した場合だけです。 課税されたとしても5年分だけで、5年以上前の分は時効で取られません。 低金利ですので税金分だけでも得になる住宅財形を利用しない手はありませんよ。

回答No.1

ご主人さまは誤解されているようですね。住宅財形の本来の目的(住宅の取得資金にする)で解約する場合は、利子などが非課税になります。 (私も利用しましたが、解約時、確か登記済証明書の提出を求められたように記憶しています。もちろん利子非課税です) くわしくは、リンク先をご覧ください。 http://www.shiruporuto.jp/finance/kinyu/hyakka/hk2705.html