原稿用紙のサイズについて

このQ&Aのポイント
  • 原稿用紙のサイズについて質問です。普通の投稿用のサイズはB4で、基準枠は220×310mm・内枠は180×270mmですか?
  • ゼロサムのHPによると、B4の用紙の片面のみに描くように書かれています。基準画面は縦270ミリ×横180ミリの枠内に、墨汁か黒インクを使用して描くとあります。
  • 質問者は内枠内に全てを収めるように描けば良いのか、それとも普通の基準枠内に描くべきなのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原稿用紙のサイズ(ゼロサム)

投稿の原稿用紙のことなのですが、 普通投稿用のサイズってB4で 基準枠:220×310mm・内枠180×270mm ですよね? ゼロサムのHPを見ると 『B4の用紙の片面のみに描いてください。 基準画面は縦270ミリ×横180ミリの枠内に、墨汁か黒インクを使用して描いてください。』 ​http://ichijinsha.co.jp/contribute/​ とあるのですがこれは原稿用紙で言う内枠内に全てが収まるように描けということでしょうか…? そうなると随分小さくなるんですけども…。 普通基準枠内(220×310mm)に描くんじゃないんでしょうか;? 分かる方いましたら教えてください;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原稿用紙でいう「版面(はんづら)」のコトですネ 雑誌を見ればわかる(コミックスでも確認は可能)と思いますが 雑誌に掲載される際に 漫画の周りにPR等が入るので スペースを空けておいて下さいということで 漫画の基礎知識でもあります もちろん、誌面いっぱいを使った表現方法もありますが ゼロサムの方針(?)は、投稿原稿では出来るだけ 「裁ち切り」まで(誌面いっぱいを)使った表現を しないで下さいということなのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#156013
noname#156013
回答No.2

他の雑誌の投稿方法にある原稿用紙の使い方と同じで、ゼロサムでも 普通に断ち切り線いっぱいまで絵を入れてしまって大丈夫ですよ。 ゼロサムでは、「基準画面は内枠に入れてください」、と言っているので、逆に 「それをはみ出す絵は断ち切り線まで描いても大丈夫」と言うことだと思います。