• ベストアンサー

漫画原稿について教えて下さい

こんど漫画を応募します。 ちなみに4コマです。 そこで、「原稿用紙のきまり」なんですが 「原稿用紙:縦330~365ミリ、横230~260ミリ  基準枠:縦270ミリ、横180ミリ」 とありました。 「基準枠」にあてはまるなら、 漫画用の原稿用紙でなくても、普通のA4のコピー紙とかに 描いてもいいんでしょうか? 審査のことを考えれば、 ただの紙より原稿用紙のほうが いいでしょうか。 もし原稿用紙のほうが良いなら、 4コマなのでさらに4コマ専用のを買うべきでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

いわゆる商業誌に投稿という事なら、ケント紙や上質紙などの漫画原稿用紙として通常使われるものを使用するのが普通でしょう。 (個人的に、上質紙はペンのひっかかりやインクのにじみが気になるので自分はケント紙しか使いませんが。 基準枠というのは、4コマ漫画なら枠線が収まる範囲の基準だと思われます。 普通のストーリー漫画ならネーム(台詞)が収まる基準範囲という事になりますか。 4コマ専用漫画原稿用紙というのは、あらかじめコマ割りが印刷されているもので、紙は上質紙がほとんどです。自分でコマ割りをするなら別に専用のものでなくても、普通の漫画原稿用紙を使用しても構わないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

すぐに破れたりよれたりするような紙に書くのは良くないですので、コピー用紙はちょっと。 せめて90キロ以上の上質紙をお勧めします。色は当然白です。 印刷の事を考えれば(入選作は掲載される可能性があるわけなので)ですが。 もっとも、その辺の技術的な事は後で指導すればいいので、超絶面白ければ極端な話、わら半紙に青の万年筆で描いても大丈夫かもしれません。 が、多くの場合、枠線が曲がっているだけでもマイナスポイントになる事はある程度留意された方がいいかと思います。 特に、沢山の作品が投稿される場所では、初めから読んですら貰えない可能性もあります。せっかく描いた作品がそれでは惜しいですよね。