• ベストアンサー

漫画原稿について教えて下さい

こんど漫画を応募します。 ちなみに4コマです。 そこで、「原稿用紙のきまり」なんですが 「原稿用紙:縦330~365ミリ、横230~260ミリ  基準枠:縦270ミリ、横180ミリ」 とありました。 「基準枠」にあてはまるなら、 漫画用の原稿用紙でなくても、普通のA4のコピー紙とかに 描いてもいいんでしょうか? 審査のことを考えれば、 ただの紙より原稿用紙のほうが いいでしょうか。 もし原稿用紙のほうが良いなら、 4コマなのでさらに4コマ専用のを買うべきでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

いわゆる商業誌に投稿という事なら、ケント紙や上質紙などの漫画原稿用紙として通常使われるものを使用するのが普通でしょう。 (個人的に、上質紙はペンのひっかかりやインクのにじみが気になるので自分はケント紙しか使いませんが。 基準枠というのは、4コマ漫画なら枠線が収まる範囲の基準だと思われます。 普通のストーリー漫画ならネーム(台詞)が収まる基準範囲という事になりますか。 4コマ専用漫画原稿用紙というのは、あらかじめコマ割りが印刷されているもので、紙は上質紙がほとんどです。自分でコマ割りをするなら別に専用のものでなくても、普通の漫画原稿用紙を使用しても構わないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

すぐに破れたりよれたりするような紙に書くのは良くないですので、コピー用紙はちょっと。 せめて90キロ以上の上質紙をお勧めします。色は当然白です。 印刷の事を考えれば(入選作は掲載される可能性があるわけなので)ですが。 もっとも、その辺の技術的な事は後で指導すればいいので、超絶面白ければ極端な話、わら半紙に青の万年筆で描いても大丈夫かもしれません。 が、多くの場合、枠線が曲がっているだけでもマイナスポイントになる事はある程度留意された方がいいかと思います。 特に、沢山の作品が投稿される場所では、初めから読んですら貰えない可能性もあります。せっかく描いた作品がそれでは惜しいですよね。

関連するQ&A

  • 漫画原稿 複数社持ち込み

    原稿を複数社に持ち込みする際、実物の原稿とコピーを持っていくと聞いたのですが、 やはりコピーの方の紙の大きさも原稿と同じじゃないとダメなんでしょうか。 一応、募集内容はB4(縦270、横180。周囲20ミリ以上の余白)なのですが 内枠(縦270、横180)までならA4で等倍コピーができるのです。A4じゃダメなんでしょうか。

  • 原稿用紙のサイズ(ゼロサム)

    投稿の原稿用紙のことなのですが、 普通投稿用のサイズってB4で 基準枠:220×310mm・内枠180×270mm ですよね? ゼロサムのHPを見ると 『B4の用紙の片面のみに描いてください。 基準画面は縦270ミリ×横180ミリの枠内に、墨汁か黒インクを使用して描いてください。』 ​http://ichijinsha.co.jp/contribute/​ とあるのですがこれは原稿用紙で言う内枠内に全てが収まるように描けということでしょうか…? そうなると随分小さくなるんですけども…。 普通基準枠内(220×310mm)に描くんじゃないんでしょうか;? 分かる方いましたら教えてください;

  • 漫画を描くにあたって ~枠の書き方~

    漫画には、一コマ一コマあり、そのコマは枠でかこまれていていますが、漫画家さんは、その枠はどのようにして描くのでしょうか? 自分は、漫画原稿用紙に漫画を書いているのですが(趣味で)いつも枠を描くのが面倒くさかったり、定規などにインクがついて、それが原因で紙ににじんでしまいます。 また、どのようにしたらうまく書けるでしょうか? ご解答、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 投稿漫画のワク線について

    似た質問が探してもなかったようなので質問させて頂きます。 漫画を投稿しようとしているのですが,恥ずかしながら製作中にワク線の幅の事(基本は横が狭く,縦が広い)を知ってしまいまして‥ 私はそれとは全く逆に縦の幅が狭く,横の幅を広くしてワク線を引いてしまってたのです。 気付いてから,それ以降の原稿は直して引いてるのですが知らずに描いていた時の原稿が10枚程あります(汗) 投稿するとなるとやはりワク線の幅が違っている原稿は一から描き直した方が良いのでしょうか? 図々しいですが,締め切りまでそんなに日にちがないので,直しが必要なら早い方が良いので,なるべく早い回答をお願いしたいです(汗) 分かり辛かったりしたらすみません。ご回答宜しくお願いします。

  • 漫画を投稿する際の原稿

    漫画を投稿する際の原稿 漫画を投稿するとき、生を送ったらトーンがはがれると思うんですが、マガジンやサンデー、ジャンプ、どこも印刷したものを送るんでしょうか? マガジンの新人賞の応募の決まり には、そんなものは一切書かれておらず、困っています。 どこも同じとは思いますが、よろしければ週刊少年マガジンがどうなのかをお願いします。

  • アナログ原稿をスキャンしてデジタル原稿にしたいのですが。

    アナログ原稿をスキャンしてデジタル原稿にしたいのですが。 はじめまして!デジタル原稿初心者です。 B4の原稿用紙にアナログでペン入れし、スキャンしてデジタル原稿として入稿したいのですが、余白の作成はどのようにしたらいいのでしょうか? スキャナーがA4までしか対応していないので、原稿用紙の四隅を折ってスキャンしていたのですが、基準枠の外(ノドの部分や、上下左右の余白)は取り込めず、加工ソフトで付け足そうと思っていたのですが、どのくらい付け足せばいいのか計算方法がわかりません><; 調べたら「3ミリの余白を残せばいい」とあったのですが、本当にそれで大丈夫なんでしょうか? 絵まで裁断されるということはありませんか?? また、B4サイズの原稿用紙をスキャンする時に、ズレないで取り込めるいい方法はないでしょうか? 解像度は200dpiで、使用ソフトはPixia、作る本のサイズはB5、カラーの4コマ原稿です。 夏コミ用に漫画を描くことになったので、急いで調べなければいけないのですが、解決方法が見つからないのでこちらで質問させていただきます。 どなたか熟練者の方がいましたら助けてください、よろしくお願いします。

  • グレースケール原稿の漫画家がいる雑誌の漫画家募集

    いつも読んでいる4コマ漫画雑誌に漫画家募集の項目がいつもあります。 (ジャンプなどのメジャーな漫画雑誌ではないです。週刊誌のような形?の、かなりマイナーな漫画雑誌です。 カットイラストと漫画数点の添付が応募条件です。) 最近そこに応募してみたいと考えるようになったのですが、あいにく私はペン入れが苦手で、トレース台でシャーペン清書した線画にフォトショップエレメンツで影を付けて、漫画を書いています。 その雑誌には、グレースケール原稿の漫画家さんが何名かいます。 私も、同じようにグレースケールの原稿を印刷したものを提出しても大丈夫でしょうか? それとも、グレースケール原稿の時点で失格になってしまうのでしょうか?

  • 初めての漫画投稿

    こんばんは 生まれて初めて、出版社に漫画を投稿しようと思うのですが分からない点がいくつかあり、お訊きしたいと思います。 一応、付けペン(Gペンなど)・漫画原稿用紙(同人誌用)・トーン扱うぐらいは出来ます。 ・投稿規定に記載されている縦330~370ミリ×横230~280ミリのサイズの原稿用紙は、どのサイズに分類されるのでしょうか?家にはA4までしか無く、比較する物が無くてさっぱり分かりません(汗 ・トレッシングペーパーは、普通の文房具屋さんに売っていますか? ・投稿規定に、原稿の発送の仕方(決まり?)が記載されていないのですが、クロネコメール便もしくは定形外郵便で発送してしまって大丈夫なのでしょうか? 知り合いに詳しい方や訊ける方がいないため、教えて下さい! 他の方より頭が悪いため文章を理解したりするのが苦手でして、投稿規定を読んだりとか上手く理解できません。 検索して調べてみましたが、思うように結果が出てきませんでした。 お手柔らかにお願いします。

  • 漫画原稿について・・・

    漫画賞に応募するのですが、 原稿用紙の使い方について教えてください。 ・アイシーのB4原稿用紙です ・1ページのショートショートを15枚描きます 1ページごとに上のほうにタイトルを入れたいのですが、 内側の点線におさめないと駄目でしょうか? 点線と目盛り付き線の間の線までならOKですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4コマの投稿原稿について

    4コマ漫画を投稿したいと思っているのですが、よく分からない点があるので教えて下さい。 1、ネタごとにタイトルをつける場合、内枠内におさめるべきなのでしょうか。 持っている原稿用紙についているメモリで枠内を4段に割ると、内枠いっぱいになります。その外側にタイトルが来てもいいものでしょうか。それとも内枠内からタイトル分差し引いてから4等分するんでしょうか。 2、4コマのネタ中にその他のコマ数のネタを混ぜたい・・・ 4コマで落ちないようなもの(オチにインパクトを与えたいときなど)があり、1ページ1本で見せたいとき、上部4コマ、下部に大きいコマで1コマ取って落ち、としたいものがある場合、実質5コマなんですが4コマとして見てもらえるんでしょうか。また、4コマの転結部分を1コマとし、3コマにするものはどうでしょうか。 以上回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう