• ベストアンサー

正の数負の数について

実は明日中間テストであるんですけど例えば3つ以上になると間違えてしまうんですけどどうすればいいですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕は近所の進学塾でアルバイトをしています。 今年から中1をもつことになりちょうど正負の計算の テスト対策を先週したのですが、間違える傾向っていう のがあるんですよね。 きっと交換法則っていうのを学校でやったと思うんです よね。ですがこの交換法則っていうのは計算を簡単に するための物なので正負の計算をならったばかりの子は とりあえず置いておくのもいいと思います。塾の子達に も2つの数字の足し算引き算はできるのに3つ以上 だと急に出来なくなってしまう子がいるのですがその子 たちは交換法則を使う過程で間違っています。ですから 例(-4)+(+5)-(-1)+(-8) という問題があったら交換法則を使うところですが 交換法則は使わないで =(+1)-(-1)+(-8) と最初の2個だけ計算して残りの部分はそのまま書いて 地道に計算し同じように繰り返していくと =(+2)+(-8) =-6 となります。 ですが掛け算と割り算が入っていると話が変わってきて 上の計算方法は使えない事があります。 この他にも直接今回の範囲ではないと思いますが ・分数がまざっていると通分が出来ない ・少数が入っていると分数に出来ない などのせいで点にならないことがあるので小学校の復習も していくといいと思います。 小学校の算数も範囲の場合最大公約数と最小公倍数の問題 が良く出ますので小学校で使っていたドリルをもう一度 見てから今日は寝ましょうね

その他の回答 (3)

  • eniraM
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

#1の方と考えてお答えします。 まず、3つ以上、、ここでは6とか7ぐらいのときで考えます。#2のかたと同じですが、“分かりやすいように並び替える”のが、一番かと。 並び替え方の一例として、先に正の数を全て並べてそのあとに負の数を、、、こうすれば先にたし算をどんどんして、次にひき算をどんどんすることになるので分かりやすいのでは?(本人の好みなんで一例としてです) それと、正の数と負の数で同じ数字をさがして、それらの和が0となるのを利用して、計算していく、、というのもどうでしょうか?

回答No.2

#1の方の例のようなことならば、あせらずひとつずつ丁寧に解いてください。 -2+3-4ならばまず-2+3を解きます。次にその答えから4を引きます。  -2+3-4=1-4=-3 あと、わかりやすい順番に項を並べ替えるのもあり。  -2+3-4=-2-4+3=-6+3=-3

noname#9262
noname#9262
回答No.1

3つって何が3つなんですか? -2+3なら出来るけど、-2+3-4になると出来ないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 正の数、負の数

     夏休みの宿題で、次の文章題がでました。答え(説明省略)は、一応、下のように出ました。  A,B,C,D,Eの5人が数学のテストを受けて、結果が返ってきた。A君はD君より8点低かった。BさんはD君より2点低かった。CさんはD君より3点高かった。CさんはA君より12点高かった。EさんはA君とCさんの平均と同じで70点でした。5人の得点を説明を加えて求めなさい。説明がないと正解にならない。  A 君: 64点  Bさん: 71点  Cさん: 76点  D 君: 73点  Eさん: 70点  しかし、問題を読みながら得点の高低を図に描きながら考えていくと、3行目の「CさんはA君より12点高かった。」の箇所で、それまでの説明と矛盾するところが出てくるような気がします。具体的には、CさんとD君の得点差です。どなたか、この点について教えて下さい。  「CさんはD君より3点高かった。」が間違いで、  「CさんはD君より4点高かった。」とすべきなの でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 負の数と負の数をかけると正になるのは何故?

    負の数同士を掛け合わせるとどうして正になるのか, それは大学レベルの話で,中高生には理解できる話ではないと聞きました. 私は一応大学で数学も勉強したのですが,きちんと納得していません. 何の理論に関係あるのか, 易しく説明している本はあるのか, など教えていただければ幸いです. よろしくお願いいたします.

  • なぜ、負の数×負の数=正の数になるのですか?

    負の数×負の数の計算結果は必ず正の数になりますが、この理由はなんなんでしょうか?証明できる方いませんか?マイナスにマイナスをかけるとプラスになるのはわかるのですが、その理由がわかりません。

  • 正の数負の数

    正の数負の数の章の(-5)³と(-2⁴)の小さい数字が外にあるのと 中にあるのの違いについて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 正の数と負の数

    解き方教えてください!

  • 0は正の数?負の数?

    題名のとおりです。 辞書をひくと『正の数と負の数の境の称』とありました。 小学生に塾で教えるときに、こう言えば納得してくれるとも思いがたいのですが…。 おねがいします!

  • 正の数・負の数の計算問題

    正の数・負の数の計算問題の解き方を忘れてしまい困っています。 教えてください。問題が多いのですがよろしくお願いします。 (1)6+(-2) (2)-3+(-11) (3)-5-(-6) (4)7-14 (5)-6+21 以上の問題を教えてください。よろしくお願いします。

  • 負の数について

    正×正=正 負×負=正 であるとすると、数直線における左右対称性が失われることについて 納得のいく説明のできる方、教えて下さい。 (上記の正と負を入れ替えると同じ式にならないのはいいのか?) 私の考えでは、あくまで量というものは0より少ない値はないと思います。 マイナスとはベクトルであり、量と方向の二つの性質を持ったものだと思います。 したがって、負×正の計算は、ベクトル×スカラーであり、これはいいと思うのですが、負×負=という計算はベクトル同士の掛け算ということになり、それ自体が不可能だと思います。 ですが、負×負=正の有効性は実社会では実のあるものとなっています。 このことは、どのように理解をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 負の数を正の数に変換

    こんにちわ。 ASPで負の数を正の数に変えたいんです・・・。 算数みたいに-1をかけたらいいかと思ったんですが、だめでした・・・。 どうすればいいですか? そういうコマンドがあるんでしょうか?

  • 正の数・負の数の加減

    中学1年生の数学の問題です。 意味が分からないので、教えて下さい。 設問 次の式は、どんな数の和を表していますか。 問題 1-3+8 解答 1、-3、8 問題の意味がわかりません、わかりやすく教えて下さい。