• ベストアンサー

AC100V 620W 50HZ-60HZ のファンヒーターを

AC100V 620W 50HZ-60HZ のファンヒーターをつかっています。 電気代がきになっておりますが、時間にしてどのくらいの 電気代が必要とされますでしょうか ちなみに、住まいは東海三県です。 5年前の小型エアコンとどちらが電気代がかかるでしょうか

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

http://kunisan.jp/denki/ 電気代計算君というのがウェブのサービスにあります。 これで計算すると、一日6時間使用で一月2500円程度。 電気ストーブは単純に熱を出すものですから… 効率が良いような気がしますが、これ間違いなんです。 そう言われるほどエアコンの暖房が効率的になった理由に 最近の洗濯機の感想機能で有名になったヒートポンプという技術があります。 これは、空気を圧縮すると温度が上がるという原理を使っています。 この技術を理解するためには、仮に気温0度から10度へと上げるとして 温度の基準を0度と考えて、そこから10度増やすと考えると理解できません。 分子振動において273度に相当する熱エネルギーを 283度分に上げるために、分子密度を上げるだけと考えると 小さな力で10度の温度上昇が得られる理屈がわかるかもしれません。 (絶対零度基準で考えると0度も-10度も熱が無い状態では無いのです) http://allabout.co.jp/gm/gc/6886/ とか、ググるといくつかの詳しい記事が出てきます。 すきま風がひどい住宅ならコタツを主力に そうでなければエアコンのほうが効率的。 電気ストーブやハロゲンヒーターは 朝起きて出勤するまでの15分みたいな状況や トイレや脱衣場など… 短時間に、人だけを温める使い方がいいでしょう。

ji2edq
質問者

お礼

ご返事がおくれました <(_ _)>  勉強になりました、生活にやくだてたいと思います。 「ありがとうございました」