• ベストアンサー

媒質による音速の違い

1 窒素気体中の音速と酸素気体中の音速 2 空気中の音速と水中の音速 それぞれ、どちらの音速が大きいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

1. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%80%9F 音速 = √(κRT/M) (つまり、音速の2乗は、分子量Mの平方根に反比例)  ⇒ 窒素分子は酸素分子より軽いので、窒素中の音速の方が大きい。 2. これは、知識として「水中の方が速い」と覚えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3 (「音速」の章を参照)

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

媒質の密度が高い方が音速は大きいです 媒質の密度は化学事典で調べてください