• ベストアンサー

excelの列がいっぱいになり列を増やせなくなった

よろしくお願いします。excelの列がいっぱいになり、列が入らなくなりました。最初の数列に入っている数値を変えずに列を増やしたいのですが,どうすればよいのでしょうか?増やそうとすると空白でないセルをワークシートの外に移動することはできません。新しいセルを別の場所に移すかワークシートの末尾からデータを削除してください。とでます。POP UPされるCTRL+ENDの方法も試しましたが列に入っている数値が変わってしまいます。数値が入っている列をコピーして新しい表を作成するしかないのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.4

>横の行はアイテムになっています。出荷の列がIIの列でMAXになってしまいそれ以上のシートが空白になってしまっています。列が増やせないため、IGとかIHの間に列を挿入するとエラ-がでて前述の"空白でないセルをワークシートの外に移動することはできません。新しいセルを別の場所に移すかワークシートの末尾からデータを削除してください。"とでます。 まだ全体像がわからないのですが、少なくともII列よりも右側にデータが入力されていると、残りの列数は18列しかありませんので、当然のことですが、最大13列分までしか列の挿入ができなくなります。 警告ダイアログで出てくるメッセージは、II列よりも右側の使用していない列を選択して右クリックから「削除」するような操作を指しているものと思われますが、右側のデータも必要なら、列数の上限値が256列なのでその数を超える列数を使用しようとしても、当然その操作はできないことになります。 いずれにしろ、今後データが増加するようなリストで、列方向のデータがいっぱいになるようなデータの管理方法は基本的にお勧めできませんので、この際、管理方法を変更するか(データ範囲を選択してコピーし、形式を選択して貼り付けで「行列を入れ替える」)、そのままのレイアウトを使用したいならエクセル2007にバージョンアップされるかのいずれかの対応策をとる必要があると思います。

39shigezo
質問者

お礼

毎回ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。 専門家に聞いてみるもんです。また機会ありましたらお願い致します。

その他の回答 (6)

• shinkami
回答No.7

失礼とは思いますが、そんなに多くの列を必要とする仕組みが理解できません 対策は色々あると思います。 1.ワークシートを複数にする 2.No.1の:pccrewe様が仰る通り行と列を入れ替える ※データを行と列を入れ替える方法はご存知だと思いますが念のため 対象データを範囲指定→コピー→貼り付ける場所で右クリック→項目を選択して貼り付け→行列を入れ替える 3.ACCESSに切り替える エクセルをバリバリやっておられる方はかえってアクセス入りにくいものですが敢えて挑戦してみて下さい。 最初の数日間はしんどいですが、その内カルチャーショック? を受けますよ。

39shigezo
質問者

お礼

ACCESS検討してみます!ありがとうございました。

• shinkami
回答No.6

失礼とは思いますが、そんなに多くの列を必要とする仕組みが理解できません 対策は色々あると思います。 1.ワークシートを複数にする 2.No.1の:pccrewe様が仰る通り行と列を入れ替える ※データを行と列を入れ替える方法はご存知だと思いますが念のため 対象データを範囲指定>コピー>貼り付ける場所で右クリック>項目を選択して貼り付け>行列を入れ替える 3.ACCESSに切り替える エクセルをバリバリやっておられる方はかえってアクセス入りにくいものですが敢えて挑戦してみて下さい。 最初の数日間はしんどいですが、その内カルチャーショック? を受けますよ。

• shinkami
回答No.5

失礼ですが、そんなに多くの列を必要とする仕組みが理解できません 対策は色々あると思います。 1.ワークシートを複数にする 2.No.1の:pccrewe様が仰る通り行と列を入れ替える ※データを行と列を入れ替える方法はご存知だと思いますが念のため 対象データを範囲指定>コピー>貼り付ける場所で右クリック>項目を選択して貼り付け>行列を入れ替える 3.ACCESSに切り替える エクセルをバリバリやっておられる方はかえってアクセス入りにくいものですが敢えて挑戦してみて下さい。 最初の数日間はしんどいですが、その内カルチャーショック? を受けますよ。

• DreamyCat
回答No.3

直接の解決策ではありませんが Excel2007を使えば 16384列まで使えます。 行はおよそ1050000行までです。

39shigezo
質問者

お礼

ありがとうございます。そのぐらい列はあると思っていましたがどうも列がとまってどの間の列からも挿入できません。とりあえず参考になりました。

• MackyNo1
回答No.2

質問内容がいま一つ不明確です。 具体的にどのような操作を行ったら(たとえばC列で列の「挿入」を行ったなど)、どのようなエラーメッセージが出て列が入らなくなったのでしょうか? 「POP UPされるCTRL+ENDの方法」とは具体的にどのような操作を行ったのでしょうか? また、「列に入っている数値が変わっていまう」とは、具体的にどのような変化が起こったのでしょうか?

39shigezo
質問者

お礼

確かにわかりにくいですね。失礼しました。表の名目は出荷管理表です。簡単に申し上げますと固定の数値の列が在庫で増やしていく列が出荷先の出荷数です。出荷先が増えるにつれて固定の列の数値が減る表です。横の行はアイテムになっています。出荷の列がIIの列でMAXになってしまいそれ以上のシートが空白になってしまっています。列が増やせないため、IGとかIHの間に列を挿入するとエラ-がでて前述の "空白でないセルをワークシートの外に移動することはできません。新しいセルを別の場所に移すかワークシートの末尾からデータを削除してください。"とでます。その下に”POP UPされるCTRL+ENDを押して空白でないセルから最後の行までの分を削除してください。とでる方法も試しましたが、出荷履歴がすべて消えてしまうため在庫が増えてしまいます。最終の時点での在庫数の列をコピーして新しい表を作った方が現状早そうですが、毎回IIのところでこの操作をやるのも面倒なところです。

• pccrewe
回答No.1

行が少ないのであれば、行と列を入れ替えるという手はあります。 大分印象は変わりますが。

39shigezo
質問者

お礼

なるほど。それもいい手ですが、会社のフォーマットなのでなかなか変えられそうにないので、別のやり方検討します。ありがとうございました。