• ベストアンサー

excelの列がいっぱいになり列を増やせなくなった

よろしくお願いします。excelの列がいっぱいになり、列が入らなくなりました。最初の数列に入っている数値を変えずに列を増やしたいのですが,どうすればよいのでしょうか?増やそうとすると空白でないセルをワークシートの外に移動することはできません。新しいセルを別の場所に移すかワークシートの末尾からデータを削除してください。とでます。POP UPされるCTRL+ENDの方法も試しましたが列に入っている数値が変わってしまいます。数値が入っている列をコピーして新しい表を作成するしかないのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.4

>横の行はアイテムになっています。出荷の列がIIの列でMAXになってしまいそれ以上のシートが空白になってしまっています。列が増やせないため、IGとかIHの間に列を挿入するとエラ-がでて前述の"空白でないセルをワークシートの外に移動することはできません。新しいセルを別の場所に移すかワークシートの末尾からデータを削除してください。"とでます。 まだ全体像がわからないのですが、少なくともII列よりも右側にデータが入力されていると、残りの列数は18列しかありませんので、当然のことですが、最大13列分までしか列の挿入ができなくなります。 警告ダイアログで出てくるメッセージは、II列よりも右側の使用していない列を選択して右クリックから「削除」するような操作を指しているものと思われますが、右側のデータも必要なら、列数の上限値が256列なのでその数を超える列数を使用しようとしても、当然その操作はできないことになります。 いずれにしろ、今後データが増加するようなリストで、列方向のデータがいっぱいになるようなデータの管理方法は基本的にお勧めできませんので、この際、管理方法を変更するか(データ範囲を選択してコピーし、形式を選択して貼り付けで「行列を入れ替える」)、そのままのレイアウトを使用したいならエクセル2007にバージョンアップされるかのいずれかの対応策をとる必要があると思います。

39shigezo
質問者

お礼

毎回ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。 専門家に聞いてみるもんです。また機会ありましたらお願い致します。

その他の回答 (6)

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.7

失礼とは思いますが、そんなに多くの列を必要とする仕組みが理解できません 対策は色々あると思います。 1.ワークシートを複数にする 2.No.1の:pccrewe様が仰る通り行と列を入れ替える ※データを行と列を入れ替える方法はご存知だと思いますが念のため 対象データを範囲指定→コピー→貼り付ける場所で右クリック→項目を選択して貼り付け→行列を入れ替える 3.ACCESSに切り替える エクセルをバリバリやっておられる方はかえってアクセス入りにくいものですが敢えて挑戦してみて下さい。 最初の数日間はしんどいですが、その内カルチャーショック? を受けますよ。

39shigezo
質問者

お礼

ACCESS検討してみます!ありがとうございました。

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.6

失礼とは思いますが、そんなに多くの列を必要とする仕組みが理解できません 対策は色々あると思います。 1.ワークシートを複数にする 2.No.1の:pccrewe様が仰る通り行と列を入れ替える ※データを行と列を入れ替える方法はご存知だと思いますが念のため 対象データを範囲指定>コピー>貼り付ける場所で右クリック>項目を選択して貼り付け>行列を入れ替える 3.ACCESSに切り替える エクセルをバリバリやっておられる方はかえってアクセス入りにくいものですが敢えて挑戦してみて下さい。 最初の数日間はしんどいですが、その内カルチャーショック? を受けますよ。

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.5

失礼ですが、そんなに多くの列を必要とする仕組みが理解できません 対策は色々あると思います。 1.ワークシートを複数にする 2.No.1の:pccrewe様が仰る通り行と列を入れ替える ※データを行と列を入れ替える方法はご存知だと思いますが念のため 対象データを範囲指定>コピー>貼り付ける場所で右クリック>項目を選択して貼り付け>行列を入れ替える 3.ACCESSに切り替える エクセルをバリバリやっておられる方はかえってアクセス入りにくいものですが敢えて挑戦してみて下さい。 最初の数日間はしんどいですが、その内カルチャーショック? を受けますよ。

  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.3

直接の解決策ではありませんが Excel2007を使えば 16384列まで使えます。 行はおよそ1050000行までです。

39shigezo
質問者

お礼

ありがとうございます。そのぐらい列はあると思っていましたがどうも列がとまってどの間の列からも挿入できません。とりあえず参考になりました。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

質問内容がいま一つ不明確です。 具体的にどのような操作を行ったら(たとえばC列で列の「挿入」を行ったなど)、どのようなエラーメッセージが出て列が入らなくなったのでしょうか? 「POP UPされるCTRL+ENDの方法」とは具体的にどのような操作を行ったのでしょうか? また、「列に入っている数値が変わっていまう」とは、具体的にどのような変化が起こったのでしょうか?

39shigezo
質問者

お礼

確かにわかりにくいですね。失礼しました。表の名目は出荷管理表です。簡単に申し上げますと固定の数値の列が在庫で増やしていく列が出荷先の出荷数です。出荷先が増えるにつれて固定の列の数値が減る表です。横の行はアイテムになっています。出荷の列がIIの列でMAXになってしまいそれ以上のシートが空白になってしまっています。列が増やせないため、IGとかIHの間に列を挿入するとエラ-がでて前述の "空白でないセルをワークシートの外に移動することはできません。新しいセルを別の場所に移すかワークシートの末尾からデータを削除してください。"とでます。その下に”POP UPされるCTRL+ENDを押して空白でないセルから最後の行までの分を削除してください。とでる方法も試しましたが、出荷履歴がすべて消えてしまうため在庫が増えてしまいます。最終の時点での在庫数の列をコピーして新しい表を作った方が現状早そうですが、毎回IIのところでこの操作をやるのも面倒なところです。

  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.1

行が少ないのであれば、行と列を入れ替えるという手はあります。 大分印象は変わりますが。

39shigezo
質問者

お礼

なるほど。それもいい手ですが、会社のフォーマットなのでなかなか変えられそうにないので、別のやり方検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで列を挿入する事ができません

    質問があります。 エクセルのメッセージについて教えて下さい。 ファイルを開くと4つシートがあります。 列を選択して、【右クリック】-【挿入】を押すと 普段なら左側に列が挿入されるのですが 今回は、下記のようなメッセージが表示されます↓ 他の3つのシートも試してみましたが、 挿入されます。 どうしたら、挿入できるようになるか教えて下さい。 『データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。 Ctrl+Endキーを押して最後の空白でないセルに移動し、そのセルとデータの末尾との間にあるすべてのセルを 削除またはクリアしてください。その後、セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。 または、でーたを新しい位置に移動し、もう一度行って下さい。』

  • エクセルでの列の挿入に関しまして

    標記の件に関しまして、お伺いさせてください。 列を挿入しようとすると・・・ データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシート外にシフトすることはできません。 ctrl+endキーを押して最後の空白でないセルに移動し、そのセルとデータ末尾との間にあるすべてのセルを削除またはクリアしてください。その後、セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。 または、データを新しい位置に移動し、もう一度行って下さい。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― というメッセージが出て、列を挿入することが出来ません。 何かよい改善策はないでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • EXCELLで列の挿入ができなくて困っています。

    こんにちは、二度目の質問になります。 前回は、いろんな方からの回答、ありがとうございました。 おかげさまで、解決いたしました。 今回は、又別の質問になります。 今度は、方法ではなく、ヘルプで調べようもないみたいでお手上げになり、ここへきました。 現在、エクセルにてデータの追加を行っています。 現在は縦5行、横244列ある表に、更に前の列のデータをコピーして、そのデータを挿入していきたいのですが、何故か 『データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。 Ctrl+Endキーを押して最後の空白でないセルに移動し、そのセルとデータの末尾との間にあるすべてのセルを削除またはクリアしてください。その後、セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。 または、データを新しい位置に移動しもう1度行ってください。』 という、エラーメッセージが現われただけで、 それ以降の列の追加、挿入はそのシートに限って言えば全く出来なくなってしまいました。 これは、どういうことか分からず悩んでいます。 他のシートでは問題なく、列のコピー&コピーした列の挿入はできます。ただし、244列もあるシートはこの問題のシートのみです。 追記:: 保存してから再挑戦 → ダメ 一度エクセルを終了 → ダメ 再起動してみる   → ダメ 思いつく限りやってみましたが、どれもダメでした。 データはまだ追加しなければならないので、頭打ち状態です。。。 どうか、皆様、教えてください。 お願いします。。。

  • Excelのコピー・貼り付けにおける範囲指定について

         A     B 1   いろは  XYZ 2   ほへと 3   ちりぬ ・     ・ ・     ・ ・     ・ 100  ○×△ ワークシートが上記のようになっていた場合、セルB1の"XYZ"をセルB2から 丁度隣側のA列末尾までコピーしたい場合、通常、自分は、 セルB1をクリック→Ctrl+C→カソールキーでセルB2へ移動→Shiftキーを押しながら PageDownとカソールキーを使って範囲指定→Ctrl+V と操作していますが、 隣側の末尾までコピーしたい場合、もっと簡単な操作法があると思うのですが、 Shiftキー+End+↓では、行の末尾35536まで行ってしまうし、ご存知の方 教えて下さい。

  • エクセル 列の挿入のアラート

    こんにちは、HARAPONです。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。 私はエクセル2000を使っているのですが、友人から添付されてきたエクセルを開いて、列を挿入しようとした際にアラートがでてしまい、普通に挿入する事ができませんでした。 普通はAやBの列をクリックして挿入で列、でいいと思うのですが、同じ事をしようとすると 「データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。はみ出てしまう右側または下側ののセルを~」という文章のアラートが出てきてしまいます。 これはどういう状態のシートに対して出るアラートなのでしょうか? 結局わからずに、新規シートにコピー&ペースト、挿入したい列分だけ空けてまた コピー&ペーストで騙しました・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • エクセル2003ですが、列の挿入が出来ません

    エクセル2003ですが、列の挿入が出来ません。 途中までは、順調でしたが、”データの消失を防ぐ為、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることできない、、、、または、データを新しい位置に移動し、もう一度行ってください”という、ダイアログが出ます。 どうしたのでしょうか?

  • 文字列を検索しその列をコピーする(VBA)

    よろしくお願いします。 OS:WINDOWS 2000 PRO 環境:OFFICE 2003 エクセルのVBAについての質問です。 A列には数値コードが入っています。 そのコードは"1"と"2"に分類されてます。 マスターはSHEET1で、このマスターから コード1はSHEET2に、 コード2はSHEET3に 振り分けたいのですが、どうもうまくいきません・・・ A列にはコード"1" "2"以外に空白セルが存在します。 空白セルは無視したい。。。 それとこのデータはDBから抽出するのですが、 抽出したデータは規則性はありません。 抽出するごとに"1"と"2"と"空白"はランダムなので、 LOOP等のマクロを調べてやってみたのですが、出来なくて週末になってしまいました。 A列からコード1とコード2を検索して、 ヒットしたコードの行ごと各SHEETにコピーして、 なおかつ各シートA列の入力されていない一番下の セルにコピーしたいのですが、検索でヒットした 上から順番に。。。 これをLOOPと組合わせれば、各シートにコピーするのは 問題ないような気がします。。。 Sub AAA_BBB() .Copy Worksheets("Sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0) End With End Sub LOOP等で上記の条件を満たせる方法はないでしょうか。 ご教示を、よろしくお願いします。

  • エクセルのコピーがうまくいきません

    エクセルのコピーがうまくいきません シートから別のシートにデータをコピーしたいのですが上手くいきません。 シート1とシート2には同じ形の表があります。 シート全部をコピーするのではなく 選択したセルのみをコピーしたいのですが・・・ Ctrlを押しながら、一つずつセルを飛び飛びに選び、別のシートに貼り付けると、 空白を無視して角からまとめて貼り付けられてしまいます。 空白を保ったままのコピーは不可能でしょうか 勉強不足ですみません。宜しくお願い致します。

  • エクセルでの列挿入

    OSはWindowsME エクセル2000を使用しています。 既存ファイルにて列の挿入をしようとした所 [データの消失を防ぐため空白でないセルをワークシートの外にシフトする事はできません。…]とメッセージがでました。 まだ 列の余裕は沢山あるのですが、一応、空白の列(~IV行)を選択して、Deieteをし罫線も消しました(見た目的には罫線は初めからありませんでした)が結果は同じで 次に空白の列を削除した所、罫線が出てきました。 この罫線は多分、表を作成する際に 行番号で全列に対して罫線を引いたもの?かとも思いますが、まるで、IV列の外側に列が存在し、内側(~IV列)を削除すると それが出てきている様に見えてしまいます。そんな事は無いとは思うのですが、挿入方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Excel 隣接しない列に値貼り付け

    Excel 隣接しない列に値貼り付け ※「Excel 隣接しない列に一発で値貼り付け」の書き直しです。 ある一定の書式にしたがって作成された20~30のシートのデータを1つのシートに集約しており(集約シートを含み全てのシートは同じデータ内です。)、データを集約した集約シートの「表A」は下記の添付画像左側のようになります。 やりたいことは、「表A」のB列、C列、D列、E列をある条件のもとに右側の「表B」のH列、J列、L列、N列に値の貼り付けを行いたいのです。 現在の作業工程は、C列の空白行は必要ないため(C列が空白=他の列も空白)C列に文字入力があるとチェックが入るA列のオートフィルターで、「○」のみ表示にし、B~E列を順にそれぞれ、2行目からデータが記載された最終行までコピーし 「表B」のそれぞれの箇所に値貼り付けを行っています。 この時の注意点として、A列のオートフィルタ利用のためC列には空白がありませんが、B、D、E列には空白が存在します。 データがある最終行以下の空白は必要ありませんが、データ間の空白には意味があります。(下記の図で示すと「B3、4」や「D3、4」) 現在の作業工程でも問題はないのですが、この作業は最初に記載した20~30のシートに記載されたデータの校正に使うため取りこぼしをしたくなく、不特定多数の方が簡単に使えるようにしたいので、どうにか作業工程を減らしたいと考えています。 よろしくお願いします。 ▼書式シート *シートの数は増減する。 *集約シートが参照するセルには、必ずデータが入力されているわけではない。 *入力データは全て数値ではなく文字である。 ▼集約シート *他のブックと共通使用なため、一部の式は他のブックへのコピーに対応する形である。 *空白セルを参照している場合に結果として返される「0」は、オプション設定で非表示にて対応 *「表A」の行長は増減する。 *貼り付け先「表B」の列は飛び飛びである。 ▼ちなみに「表A」に使われている計算式(実際とは一部変えています) ■A列  :C列に文字入力がある場合「○」が表示されます     {=IF(OR($C1>""),"○","")} ■B-E列:他のシートの任意のセルの値をコピー     {=IF(ISERROR(INDIRECT("'シート名'!セル")),"",INDIRECT("'シート名'!セル"))} PC環境:Win XP / Excel 2003

専門家に質問してみよう